おうち時間の長かった2020年 アース製薬が推す年末大掃除のポイント

・2020年の大掃除は、ダニ対策が欠かせない!
・SNSで話題のバブルーン!家族・子供といっしょに楽しく大掃除!
・普段はあと一歩、手の届かない「もうひと手間」掃除のススメ

新型コロナウイルスの流行を受け、家族の “おうち時間”が増えた2020年。お部屋の溜まった汚れや、普段はなかなか掃除が行き届かない場所が気になったという方も多いのではないでしょうか。そんな2020年の年末に、みなさまのおうち時間をワンランク心地よくするために、大掃除のお役立ちポイントをアース製薬がご紹介します。

●おうち時間の長かった
2020年の大掃除は、ダニ対策が欠かせない!


ダニ(ヒョウヒダニ)は、人のフケやアカ、汗などをエサとし、どんな家にも必ず生息しています。その大半が、目に見えないほど小さく、油断して対策を怠りがち。ですが、対策をしないままでいると繁殖し、アレルギーをはじめ、健康被害をもたらすかもしれません。
ダニは、高温多湿な梅雨の季節に爆発的に繁殖を始めますが、近年は、住環境がよくなり、気密性の高い住宅が増えているため、秋・冬もダニ対策が必要とされています。さらに、おうち時間の長かった今年は、次のような様々な要因からダニが増えている可能性があるかも!

■ おうち時間の増加で、さらなるダニ対策を!
ダニがいるのは寝室、敷物や布製ソファのあるリビング、畳など人が長くいる場所。つまりフケや垢、汗がたまりやすいところを好みます。テレワークをはじめ、家族の在宅時間が増えている昨今、自宅のソファや椅子の周辺にもダニは潜んでいるかもしれません。また、家庭で放置されている段ボールもダニの温床となりま昨今のコロナウイルス禍でECサイトを利用するという人が非常に増加していますが(総務省の「家計消費状況調査」によると、二人以上の世帯における20207月のネットショッピング利⽤の割合は、前年度に比較して7.5%上昇の50.6%)、そのため家の中には段ボールがいっぱいあるという家庭も多いのでは。この段ボールが、ダニの発生源になるリスクがあります。

おうち時間が増えた2020年の大掃除では、ダニの発生リスクを踏まえて、ダニ対策を念入りにしてみるのはいかがでしょうか。簡単にできるダニ対策の3ステップを紹介します。



■ダニ対策の3ステップ

ⒶⒷナチュラス 天然由来成分のダニよけスプレー ボタニカルハーブの香り 350mL /ボタニカルソープの香り 350mL
ⒸⒹナチュラス 天然由来成分のダニよけゲル ボタニカルハーブの香り /ボタニカルソープの香り
Ⓔナチュラス 天然由来成分のダニよけシート


ブランドマーケティング部西牧哲朗
生きているダニを駆除しただけでは不十分です。アレルゲンとなる死骸やフンなどは掃除機を使って入念に除去しましょう。また、ダニは春から夏に多くなるイメージがありますが、実は秋から冬にかけても対策が必要です。寝具や家具などに潜むダニを退治することでダニの増殖しにくい環境を作ることが重要です。


ダニの生態と駆除対策情報は、手軽なダニ対策を紹介するアース製薬の生活情報「Danny 」でチェック
URL:http://www.danny.press/


●SNSで話題のバブルーン!年末は家族・子供といっしょに楽しく大掃除!
在宅時間が長くなり、これまであまり気にしていなかった自宅の汚れが気になってきたという人も多いはず。

年末は、SNSでも話題のバブルーンを使って、家族や子供と簡単に楽しく大掃除をしてみてはどうでしょう。

SNSで話題の!
らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管

マッハ泡で排水管の汚れ・詰まりを押し流す、新発想の洗面台の排水管用洗浄剤。
泡がオーバーフローから噴き出して排水管を突き抜けたことがひと目でわかります。



使用方法解説動画:アース製薬Youtube公式チャンネル
らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管 使い方ガイドムービー|アース製薬
https://www.youtube.com/watch?v=t6hOnmfYEpA


TIKTOK発、SNSで話題沸騰!
6月から7月にかけて、「らくハピ マッハ泡バブルーン」で排水管を洗浄する動画がTikTok上で大きな話題に。以降、TwitterYoutubeをはじめ、バブルーンの驚きの洗浄ぶりを紹介する動画が多方面で話題に。


さらにTwitterでも「TikTokで話題の」を枕詞に投稿が多数。

SNSよりコメント抜粋)
TiktokYoutubeで話題のバブルーン、早速買ってきた! やってみよー!
・最近、
TikTokのおすすめに “バブルーン”が めちゃめちゃでてくる、、やってみようかなぁ。
・やばい
めっちゃ汚れ出てきて衝撃映像レベル、水周りの掃除バブルーンが楽しい!


■バブルーンシリーズ!トイレ掃除も楽しくカンタンに!



普段はあと一歩、手の届かない「もうひと手間」掃除のススメ
おうち時間が増えても、なかなか掃除の時間はたっぷりかけられない。そこで、年末には、普段はあと一歩手届かない場所も掃除してみては?毎日の生活空間をもっと気持ちよく、安心してすごすための「もひと手間」掃除をご紹介。

■ 除菌・消臭も兼ねたエアコンのカビ予防のススメ
らくハピ エアコンの防カビスプレー
エアコン内部の
フィンを洗浄後、
スプレーするだけで2ヵ月間防カビ効果が続く!
消臭・除菌も!超速乾タイプ。



ブランドマーケティング部 佐藤博之
エアコンの内部は仕組み上、カビが生えやすい状態になりがちです。超速乾タイプなので、エアコンニオイが気になる時に気軽に使ってください。消臭成分緑茶ポリフェノールと柿抽出物が、ニオイを消臭して、カビを生えにくくしますのでエアコン稼働前の使用がおすすめです。

1回おすだけ1ステップで浴室の黒カビ予防のススメ
らくハピ お風呂の防カビ剤カチッとおすだけ 無香料
浴室全体を防カビ
手の届きづらい天井から床までまるごと除菌!




ブランドマーケティング部 松尾康弘
黒カビが一度発生してしまうと、お掃除が大変ですよね。キレイにするのを諦めてしまったという方もいるのではないでしょうか。「らくハピお風呂の防カビ剤 カチッとおすだけ」を使えば、カンタンに黒カビの発生を予防することができて、お風呂掃除を今までよりもラクにすることができますよ。

■ 部屋全体のウイルス・菌をまるごと一発除菌のススメ
アレルブロック 部屋まるごと ウイルス・菌 一発クリア

部屋に浮遊するウイルス・付着ウイルスをスピーディに除去。ウイルスや菌が気になる季節に、安心できる空間を。



ブランドマーケティング部 三好里奈
ウイルスが多そうな人ごみからの帰宅時や、家族の体調が悪くなった時など、不安を感じる時に気軽に使っていただけます。ボタンをカチッとするだけなので、外出前や就寝前などに、ぱっとできます。
ウイルスがクリアされた安心な空間で生活できますよ。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
アース製薬
ホームページ
https://corp.earth.jp/jp/index.html
代表者
川端 克宜
資本金
989,527 万円
上場
東証プライム
所在地
〒101-0048 東京都千代田区神田司町12番地1
連絡先
03-5207-7451

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所