結婚式に仲人を立てるのは、100組中1組以下!?

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~『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』から見えてきた仲人の状況や特徴に関する分析をお伝えいたします。


▼『仲人に関するレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2012/12/1205.html

▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』はこちら
http://bridal-souken.net/data/trend2012/XY_MT12_report_06syutoken.pdf

▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/


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1.結婚式に「仲人を立てた」カップルは、0.8%!
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『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』によると、2011年4月~2012年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人のうち、結婚式に「仲人を立てた」カップルは0.8%という結果でした。

時系列を見てみると、10年前の2002年では、「仲人を立てた」カップルが9.0%でしたが、2004年からは、「仲人を立てた」のは1%前後という結果が続いています。

地域別に見ても、全国的に同じ傾向にあります。調査を実施している15エリアの中で、最も「仲人を立てた」カップルの多かった岡山・広島・山口エリアにおいても、1.4%に留まり、結婚式に仲人を立てることが、全国的に、非常に少ないということが分かります。

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2.仲人を立てなかった理由は、「特に必要を感じなかったので」が約9割。
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同調査において、「仲人を立てなかった」人に、その理由を聞いたところ、「特に必要を感じなかったので」と回答した人が88.1%で、最も多い結果となっています。
続いて、「形式にこだわりたくなかったので」と、「いろいろと面倒なので」という理由があげられています。

かつては、婚礼儀式の世話役の役割も担っていた仲人ですが、結婚式をカップルで検討し、結婚式会場などとも直接交渉することが主流となっているため、仲人が必要と感じにくくなってきているのかも知れません。

   

▼『仲人に関するレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2012/12/1205.html

▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』はこちら
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◆『リクルート ブライダル総研』とは
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『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。
恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
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この企業の情報

組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
http://www.recruit-mp.co.jp/
代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
未上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

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