妻の結婚指輪は、宝石つきが、4人中3人に。イマドキの結婚指輪。

  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~ブライダル総研 Research News『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』から見えてきた結婚指輪に関する分析をお伝えいたします。


▼『結婚指輪に関するレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2012/11/121114.html

▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』はこちら
http://bridal-souken.net/data/trend2012/XY_MT12_report_06syutoken.pdf

▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/

――――――――――――――――――――
1.妻の結婚指輪には、宝石がついているという人が約7割以上。
――――――――――――――――――――

2011年4月~2012年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人で、結婚指輪を購入したカップルに「結婚指輪へ石がついているか」、を聞いてみたところ、妻側で、「石はついていない」と回答した人が、26.0%でした。
つまり、宝石がついている結婚指輪を購入という人が、約7割以上ということになります。
 
一方、夫側の結婚指輪については、「石はついていない」結婚指輪を購入したと回答した人が最も多く、76.9%でした。


――――――――――――――――――――
2.「妻の結婚指輪に入っている宝石の1位は、「ダイヤモンド」。
――――――――――――――――――――

妻側の結婚指輪についている石は、全体の69.0%が「ダイヤモンド」となっており、最も多い結果となっています。
「ダイヤモンド」以外には、「サファイア」が6.6%と続いています。

「サファイア」が続く理由としては、『サムシング・ブルー』(結婚式における欧米の慣習で、花嫁が青いものを身につけること)を取り入れ、ブルーの石を選ぶ人もいるためなどが考えられます。

普段つける結婚指輪にも、石をつけるなど、女性らしさやこだわりを持っている人が増えているようです。


▼結婚トレンド調査2012『結婚指輪に関するレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2012/11/121114.html

――――――――――――――――――――
◆『リクルート ブライダル総研』とは
――――――――――――――――――――
『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発
展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。


▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
http://www.recruit-mp.co.jp/
代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所