2016年高島屋のバレンタイン 「アムール・デュ・ショコラ」を開催! 

  • 株式会社高島屋
  • 株式会社高島屋
  • 株式会社高島屋
  • 株式会社高島屋
  • 株式会社高島屋
  • 株式会社高島屋

最新トレンドからこだわりの老舗まで、日本初上陸の名店や、一流パティシエのスペシャリテの味わい、世界のチョコレートが集結する年に一度の“ショコラの祭典”「アムール・デュ・ショコラ」。本年は、少女漫画界の重鎮・美内すずえ氏の名作 『ガラスの仮面』×バレンタインがコラボレートした初企画も!!

高島屋のバレンタインデー 2016
世界から選りすぐりの100以上のブランドが集うチョコレートの祭典!「アムール・デュ・ショコラ」!
          
≪それぞれのショコラは、店舗によって販売期間が異なります≫
新宿店    2016年1月28日(木)~2月14日(日)11階特設会場  
横浜店    2016年1月30日(土)~2月15日(月)8階特設会場
日本橋店   2016年2月3日(水)~ 2月14日(日)8階特設会場

高島屋のバレンタイン「アムール・ドュ・ショコラ」。本年は、新しいバレンタインの楽しみ方としてモノだけでなくコト(体験)を提供する、百貨店ならではの楽しさあふれるショコラの祭典として、多くの女性のお客様から支持され、幅広いファン層を持つ少女漫画界の重鎮・美内すずえ氏の名作 『ガラスの仮面』 と初コラボレートも!

「アムール・デュ・ショコラ」展開ブランドのご紹介 (一例)
■日本初上陸!ジュネーブの老舗 「デュ・ロンヌ」
スイス・ジュネーブで最も長い歴史を持つ老舗といわれる、1875年創業の店。チョコレートの原材料カカオ豆の仕入れ、選別、焙煎、粉砕、調合、成形など、
すべての工程を手がける‘Bean to bar(ビーントゥバー)’を追求したチョコレートの定評があります。
※高島屋限定  「デュ・ロンヌ」 ビークッシュ・ホワイト(4個入) 2,484円

■日本初上陸!「アメリア・ロペ」ショコラのトレンドは、タブレット!
最近注目されているのが、タブレット型チョコレート。このタブレット型チョコレートの専門店を手がける、英国のショコラティエ アメリア・ロペが、日本初上陸!こちらは、ミルクやコーヒーのほか、ローズ、ライム&シーソルト、など、フレーバーごとにカラフルなペーパーに包まれた、キューブ型のチョコレート。食べやすい、ひとくちサイズ。
「アメリア・ロペ」ペイルコレクション エクアドルシングルオリジン (12個入) 3,888円

■百貨店初登場!「フィリップ・パスクエ」
スイス・ジュネーブで最も長い歴史を持つ老舗といわれる、名店での修業を経て、2003年にスイス・ジュネーブに自身の店をオープンして以来、数々の受賞に輝く、注目のパティシエ。伝統的なスイスのチョコレートに、自身の母国であるフランスのエッセンスを加えた、新感覚のテイストが注目されています。
ラインアップの中でも特徴的なフルーツやカカオニブをチョコレートと合わせた4種は、タカシマヤのためだけに考案されたスペシャリテです。
※高島屋限定 「フィリップ・パスクエ」 パスクエ セレクション(約80g入) 3,348円

■百貨店初登場!おいしさも、ヴィジュアルもサプライズ!
ブルーチョコレートフランス西部のロワール地方にあるアンジェという町のショコラティエが、独自のレシピと特別な製造方法で1966年から作り続けている品。
色、形ともに、アンジェの町で見かける屋根瓦をモチーフにしています。アーモンドとヘーゼルナッツ入りヌガティンに、ブルーチョコレートをコーティングした看板商品は、フランスの多くの人々に愛されるロングセラー。
「ラ・プティット・マーキーズ」  ケルノン・ダルドワーズ (9個入)2,268円

■気鋭のシェフのセンスが光る!斬新なセンスのショコラ
2012年、パリのマレ地区にエクレア専門店として開業した「レクレール・ドゥ・ジェニ」。オーナーシェフのクリストフ・アダン氏は、「フォション」での修業時代にカラフルエクレアを開発し、エクレアブームを牽引。またたく間に、世界的にその名を広めました。
2015年9月には、パティシエやショコラティエが組織する協会‘ルレ・デセール’の最優秀パティシエ賞を受賞するほか、香港、韓国にも出店し、その活躍に注目度がさらに高まっています。
※高島屋限定 「レクレール・ドゥ・ジェニ」 6・ドゥ・クール 002 (6個入)1,620円


゛百貨店×コミック”新規のコラボレート企画!
■少女漫画界の重鎮・美内すずえ氏 『ガラスの仮面』 とのコラボレーションが実現!
とくに40代から50代のファン層が多く、若い女性からも人気の漫画作家 美内すずえ氏が、百貨店と初めてコラボレート。
2014年9月に累計発行部数は5,000万部を突破した大ベストセラー『ガラスの仮面』は、1976年から現在も連載継続中で、2016年に連載40周年を迎えます。
幾多のTVドラマ化、TVアニメ化、舞台化され、直近では新作能として国立能楽堂で披露されており、長年かけて培ってきた幅広い年齢層の女性ファンが多い作品です。
※ストーリー・・・ 一見平凡だけど、演技にかけては天才の北島マヤ。映画界の大御所を両親に持つ美貌の姫川亜弓。対照的な2人が伝説の劇「紅天女」の主役をめぐり、競い合いながら成長していくストーリー。

■『ガラスの仮面』 オリジナルショコラが登場!ストーリーに登場するショコラ!
高島屋の「アムール・ドュ・ショコラ」のカタログの巻末には、美内氏書下ろしのオリジナルの新作ストーリーが16ページにわたり掲載。そのストーリーの中で登場する北島マヤと姫川亜弓が作ったチョコレートを、美内氏監修のもと「マ・プリエール」の猿舘英明シェフが商品化しました。 

・“紫のバラの人”との思い出が詰まった、マヤ・ショコラ(4個入)1,998円 
・希少な素材選びと華やぎにこだわった、アユミ・ショコラ(4個入)1,998円 
・速水真澄の紫のバラのショコラ、「メサージュ・ド・ローズ」 エピーヌ 紫のバラ(4個入)1,620円
作品中で、「紫のバラの人」と呼ばれ、大手芸能事務所「大都芸能」の社長・速水真澄が贈る“紫のバラ”のチョコレートを、オリジナルで商品化。

■期間限定OPEN! 『ガラスの仮面』カフェ 
『ガラスの仮面』作品史上初のコラボレーションカフェが、新宿高島屋の「アムール・デュ・ショコラ」会場内に登場。
カフェメニューは美内すずえ氏監修のもと、北島マヤと姫川亜弓の性格にあわせてアレンジメントしたケーキセットを、吉祥寺のフランス料理の人気店「Cafe Crepuscule」がご提供します。 カフェメニューには、ここで「ご飲食された方」だけが知ることができる“サプライズ”をご用意しました。
※1月28日(木)~2月14日(日)まで


【日本橋店・新宿店・横浜店の オリジナル企画商品について】
■日本橋高島屋 企画 
☆イートイン  [ドゥバイヨル] アヴァランシュ 1,728円(コーヒーまたは紅茶付) 
冷たいグラスヴァニ-ユと香ばしいクランブルが入ったショコラボールに温かいチョコレートドリンクをまわしかけてお召し上がりいただきます。フランス語で[雪崩(なだれ)]を意味する新感覚デザートをお楽しみください。

☆イートイン  [ジェラテリアン シンチェリータ] ジェラート ダブル 550円
阿佐ヶ谷で人気のジェラートショップ。チョコレートフレーバーを中心に15種類ご用意いたしました。カカオは全てDOMORI社のもので、産地、品種をフレーバー
ごとに選んで使い分けています。お好みの味をどうぞお楽しみください。

☆イートイン  [ブールミッシュ]   チョコレートソフト 432円
カカオ分80%のプラリュ社フォルテシマと北海道産生クリームをブレンドし、最高50年熟成の厳選されたグランシャンパンのコニャックとビターオレンジをバランスよくブレンドしたプレミアムグランマルニエを風味付けに使用しました。

☆イートイン  [ニコラハウス]うさぎシュークリーム 520円
人気のうさぎシュークリームが登場。上はさくさくのクッキー生地、下はふわふわのシュー生地です。

[コラボチョコレート] カマラード(Camarade) 2,916円
[オーボンヴュータン]河田勝彦氏・[レタンプリュス]熊谷治久氏・[アングランパ]丸岡丈二氏・[ル・カカオイエ]江幡豪氏・[パティスリー ロント]樋田昌朗氏・[ル ブルジョン]下山奨氏。フランス語で「同志・仲間」を意味する「カマラード」。6名のパティシエの個性が光る豪華な日本橋高島屋だけのコラボレーションボックスです。

[Minimal]  NUTTY・FRUITY・SAVORYほか  972円から
世界中から品質の良いカカオ豆を選び抜いて仕入れ、自社工房でカカオ豆から板チョコレートができるまでの全工程(選別・焙煎・摩砕・調合・成形)を管理し、製造する“Bean to Bar Chocolate”専門店です。
各チョコレートはシングルオリジン(カカオ豆のブレンドをせずに、1つの商品には1つの産地のカカオ豆を使用)でつくられており、原材料はカカオと砂糖のみで作られているため、産地毎に異なるカカオの香りや味わいを表現したチョコレートです。

■新宿高島屋 企画 
「1粒ショコラショップ」
人気のチョコレートをテイスティングできる「1粒ショコラショップ」。約15ブランド・50種類のチョコレートを、1粒単位でご試食(有料)いただけます。
価格帯:1粒130円~1粒500円
今回はカカオの個性を堪能できるタブレットの特別ショップも登場し、イタリア「アメディ」やフランス「マゼ」など人気のタブレット約80種類からカカオの個性を堪能できます。

「新宿高島屋開店20周年記念」の限定ショコラが登場
・「ノリエット」 ショコランタン 6個入2,160円 
・「コントワ・ドゥ・カカオ」 アソートボックス(85g) 2,700円
・「レオニダス」 ショコラアソート 8個入 2,000円   など・・・

■横浜高島屋 企画 
「オードリー」特設ショップオープン 1月27日(水)→2月14日(日) 1階グランドスクエア
「アリシア」 ※右プラスティックケース入り(アリシア×5個)1,512円記念日の花束を、ひとりひとりに小さなブーケでおすそわけ。そんな優しいしあわせ感がひろがるお菓子です。

「100%ChocolateCafe.」ペシャル8セレクション (8枚入)2,808円
シャンパンの香りが漂う「214スペシャル」が1枚とおすすめフルーツチョコが3枚、さらに100%チョコレートカフェで人気の4枚をセレクトした、横浜タカシマヤ限定のスペシャルボックスです

貴腐ワインCHOCOLATE(4枚入)1,080円
サントリー「登美ノーブルドール2003」と「エクアドル産アリバ種」カカオの華やかで甘美なマリアージュが愉しめる。
タカシマヤ限定商品(横浜高島屋とJR名古屋高島屋のみ販売) 


【お問合せ】
日本橋高島屋 03-3211-4111(代表)、新宿高島屋 03-5361-1111(代表)、横浜高島屋 045-311-5111(代表)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社高島屋
ホームページ
https://www.takashimaya.co.jp/
代表者
村田 善郎
資本金
5,602,512 万円
上場
(旧)東証1部,大証1部
所在地
〒542-8510 大阪府大阪市中央区難波5丁目1-5
連絡先
06-6631-1101

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所