2016年高島屋のおせちご予約承り始めます。豪華正月舟盛からお手頃一段おせちまで、関東だけで約500種類取り揃えました!

2016年 高島屋 おせち料理<関東版>

■ご予約承り:9月30日(水)~12月25日(金)
※お届け及びお渡しは12月31日(木)
※インターネット承り:9月30日(水)午前10時~12月26日(土)
午前10時まで
■高島屋日本橋店、新宿店、横浜店、玉川店、立川店、柏店、
大宮店、港南台店、高崎店、タカシマヤフードメゾンおおたかの森店

【おせち概況】
近年、年末年始は家族で過ごすことを大切にする方が増えており、少子高齢化や核家族化、単身世帯増加、食生活の変化(洋食化・世代間のテイストの違い)、嗜好の多様化という時代背景を受け、おせちは「自宅で作るもの」から、より一層「購入するもの」へシフトしています。
本年は、多様化するお客様の幅広いニーズに細やかにお応えし、おせちの種類を高島屋全店で約800種類(関東約500種類)取り揃え、過去最大の品揃えで展開をいたします。

【オススメおせちの一例】※商品はすべて税込価格です。
☆お正月の過ごし方のご提案
近年は、元旦の食卓に食べ切りの少人数おせちと、お寿司やお鍋など+α商品のお食事をお求めになる需要が高まってきており、多様化するお客様の嗜好に合わせてお選びいただける、ハレの日のメニューとして「年越・迎春の味」特集を強化いたします。

○寿ぎのテーブルのご提案
(1)<ペック>洋 一段14,040円+<資生堂パーラー>飛騨牛ローストビーフセット7,830円+<アトリエ・ド・フロマージュ>ミニピザ・チーズセット6,480円+<メゾン ルロワ>2010マランジュ 750ml 19,440円

(2)<高島屋>和・洋・中 一段12,960円+<梅守本店>贅沢手毬寿司詰め合わせ8,201円+<日本料理たかむら>比内地鶏鍋セット6,480円+<メゾン ルロワ>2009ブルゴーニュ 750ml 8,640円

少人数のご家族やご夫婦のお正月におすすめの「少人数・お手頃おせち」。今回高島屋では、こだわりの美味や和洋中の味わいを詰め合わせた一段重おせちのほかに、お好みのワインや1,2品プラスすることによって、元旦のみならず、大晦日のカウントダウンパーティーなども彩る楽しいテーブルを掲載し、「寿ぎのテーブル」と題してその選択例をご提案いたします。

☆贅沢なお正月の食卓のご提案
新春の食卓こそは豪華に過ごしたい、というお客様のご要望が近年高まっています。
本年は、「贅沢なお正月な食卓」を提案致します。これまで体験したことのない、最高に贅沢なお正月をお過ごしください。

○オードブルタイプの和風おせち+中華点心+熊鍋
祇園さゝ木×雲井窯 「迎春の食卓」 194,400円
京都は祇園にて1998年に創業の<祇園さゝ木>。店主の佐々木浩氏が手がける独創的な料理は創業当初から評判を呼び、今回はお正月を囲む食卓に新しい発想の美食を提案。口取りを多種類詰め合わせた、オードブル感覚の和風おせちは日本酒とともにゆっくり味わいたい美味しさです。そして、祝いの席に「暖かな湯気の立つ幸せなお料理を」、そんな思いで考案したのが熊鍋と点心。佐々木浩氏がおすすめする京風創作中華「一之船入」の中華点心をご用意しました。器は滋賀県信楽の名窯<雲井窯>、九代目中川一辺陶氏が制作した特製二段鍋を特別に製作。一段目の器の底に穴があり、二段目の底に水をはることで蒸し器としても使え、土鍋の生み出す美味しさをたっぷりご堪能いただけます。

○初登場「特別企画」正月舟盛 元日お届け(約8~10人前)324,000円、(約4~5人前)162,000円
・承り期間:9月30日(水)~12月21日(月)
・承り店舗:日本橋店・新宿店・玉川店(承りは店頭のみ)
日本各地の漁師が、この特別企画のために、年末から元日の早朝に漁に出て、水揚げした海の幸を刺身舟盛にし、夕方18時頃までにお客様のご自宅にお届けいたします。津々浦々から直送・空輸される新鮮な美味しさを、お祝いのテーブルに提案します。
※配送地域は東京23区に限ります。   
※商品提供元:CSN地方創生ネットワーク株式会社

☆家族三世代で楽しめるオススメおせち
家族三世代が集まるお正月に、コミュニケーションツールとして共通の話題で盛り上がることのできる、おせちをご提案いたします。

○初登場 スーパーマリオブラザーズ誕生30周年記念 「高島屋 家族三世代おせち」 和・洋・中 お子様 三段重 27,000円
30代後半から40代のご両親が子供の頃遊んで人気を博し、世界的にも大ヒットしたゲーム界の名作「スーパーマリオブラザース」が登場して今年で30周年。そのご両親であるお祖様やお祖母様も一緒に遊んだ経験のある方も多く、また今年最新作の「スーパーマリオメーカー」が販売されたことからも、三世代に愛されるゲームといえます。そこで今年の高島屋の家族三世代おせちは「スーパーマリオブラザーズ」とコラボレートいたしました。お重の蓋には、人気のキャラクターたちをオリジナルにデザインしました。一の重は海老やきんとん、煮物など伝統的な和の味わいです。二の重はローストビーフやテリーヌ、海老チリソースなど若い世代に向けた洋・中の美味を詰めました。そして三の重には、マリオとルイージの焼印付かまぼこや、ミニロブスターテルミドール、たこウインナーなどお子様が喜んで召しあがれるご馳走を詰めて、楽しいおせちに仕上げました。また、パッケージには、1985年の第1作「スーパーマリオブラザーズ」から「スーパーマリオメーカー」まで、代表的な人気タイトルをデザインしたオリジナルカードをお付けします。(C)Nintendo                    

○北陸新幹線開業記念おせち 和・洋 二段重 32,400円
2015年3月14日、東京~金沢・富山に開業した北陸新幹線を記念したおせちです。東京駅から金沢駅までの沿線の地域の味を中心に詰め合わせて和洋二段重を作りました。ご家族で味わいの旅をお楽しみいただけます。
お重の蓋には、E7系北陸新幹線に加え、過去に東京・上野~金沢間を走行した「寝台特急北陸」「特急はくたか」「特急白山」の写真をプリント。
オリジナル「E7系北陸新幹線ふろしき」をお付けします。
■主な沿線駅の味■
東京:<日本橋大増>野菜のうま煮
上野:<浅草今半>牛肉ごぼう煮
本庄早稲田:<三之助>丹波黒豆(煮豆)
高崎:<芳房堂>花豆甘納豆
軽井沢:<ムーラン・ド・ラ・ヴァレー>スモーク信州サーモン
長野:<ながのハム>砂肝スモーク
上越妙高:<かんずり>を使用した松笠いか煮
黒部宇奈月温泉:<かねみつ>の真鱈とサーモントラウトの昆布じめ
金沢:<不室屋>生花麩 など

☆「少人数・お手頃おせち」の充実
ここ数年、アイテムとして販売個数を一番伸ばしているのが一段を中心とする少人数用のおせち(中心価格帯:10.000円~15,000円)です。初めておせちを買う方や、ご夫婦お2人で迎えるお正月に、あるいはご年配のお客様に人気です。これは価格のお手頃感もさることながら、「量はたくさん食べられないけど、美味しいものを1年の始まりに食べたい」というニーズの高まりがあるからです。以前は和風のおせちが一番人気でしたが、最近は洋風のものや和・洋を一つのお重に詰めあわせたもの<高島屋 和・洋おせち>も人気です。そこで、今回高島屋では「少人数・お手頃・個食おせち」12,960円を約35アイテム増やし、約 110アイテムをご用意し、お客様の幅広いご要望にお応えします。
         
☆安心・安全&健康志向に対応したおせち
美味しくて、安心・安全な食品を使ったおせちへの関心は、年々高まる傾向にあります。高島屋では、「安心安全」「からだにやさしい」「ヘルシー」などを切り口にしたおせちもご用意いたします。

○高島屋ファームおせち 和 二段重 27,000円
美味しくて、安心・安全な食品を全国からえりすぐってお届けする<高島屋ファーム>が手がけた和風おせちです。有機栽培の大根・人参・牛蒡、特別栽培の黒豆、玉葱などこだわりの素材を使用しました。かまぼこの赤い部分をトマトの色素を使うなど、食品添加物もできる限り使わず一品ずつ丁寧に仕込みました。

○薬日本堂監修 和漢おせち 和 二段重 37,800円、和一段 19,440円
漢方ライフスタイルを提案する漢方専門店の「薬日本堂」(1969年創業)が東洋の智慧と長年の経験から健康に良い素材をバランスよく配合して作りあげたこだわりの一品です。素材のもつ本来の風味がひきたつように美味しさにもこだわり、寒い季節を乗り越えて新しい年を健やかに過ごすための智慧と工夫が詰まっています。

○ヤマサちくわ ふわふわおせち 一段 8,001円
・承り期間:9月30日(水)~12月21日(月)
・お届け日:12月30日(水)
年配のお客様のお悩みのお声として、おせちが固くて食べにくいというご意見をいただいています。晴れの日のお食事を、美味しく召しあがっていただくために、練り製品の老舗「ヤマサちくわ」の熟練した職人だからこそできる、やわらかく仕上げたおせちです。
監修は、嚥下食研究の第一人者である金谷節子氏が担当されました。

☆新登場の高島屋限定おせち

○金城楼 輪島塗企画(輪島屋善仁作重箱入)和 三段重 496,800円、和 二段重 356,400円
文化年間(1813年)創業の輪島屋善仁が製作した豪華なお重に、創業百十余年の老舗料亭金城楼の伝統のおせちを詰め合わせました。輪島屋善仁の漆は、岩手県二戸地方の契約農家が生産した貴重な国産漆を使っています。つややかな黒漆に紅白の梅蒔絵を施した、上品な風合いの逸品重箱に仕上がっています。

○なすび亭×ラ・ロシェル コラボレーションおせち 和・洋 二段重 27,000円
日本料理店<なすび亭>の店主・吉岡英尋氏と、フレンチの鉄人で有名な<ラ・ロシェル>坂井宏行氏がコラボレーションした豪華なおせちです。季節の素材を大切にした日本料理と、繊細で且つ斬新なフレンチ、ふたつの美味が楽しめます。

○高島屋 味百選おせち 和 二段重 32,400円
高島屋各店において、お客様から信頼とご好評をいただいている<味百選>。歴代のバイヤーが、全国津々浦々をめぐって見つけ出した、こだわりの逸品を備えているコーナーです。その<味百選>に名を馳せる名店の味を詰め合わせた贅沢な一折をご提案いたします。老舗・名店が磨きぬいた料理の数々をご堪能ください。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社高島屋
ホームページ
https://www.takashimaya.co.jp/
代表者
村田 善郎
資本金
5,602,512 万円
上場
(旧)東証1部,大証1部
所在地
〒542-8510 大阪府大阪市中央区難波5丁目1-5
連絡先
06-6631-1101

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所