~1位「結婚記念日」、2位「配偶者の誕生日」、実態は忘れていてもそれほど焦っていない?~ あなたの家の記念日。ついつい忘れて焦ってしまったことは?

  • 株式会社リクルート住まいカンパニー
  • 株式会社リクルート住まいカンパニー
  • 株式会社リクルート住まいカンパニー

くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なアンケート結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回は「あなたの家の記念日。ついつい忘れて焦ってしまったことは?」というテーマの調査結果をまとめましたのでお知らせします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
忘れて焦ったことがない人が62%。それでもつい忘れるのは結婚記念日
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

誕生日や結婚記念日などの記念日、うっかり忘れて怒られた、忘れられて悲しい思いをした……なんて経験、誰にでもあるのではないでしょうか。今回は『みんなが忘れて焦った記念日』のランキングをご紹介します。

まず、記念日を忘れて焦ってしまったことがあるか聞いてみたところ、62%もの人が「忘れて焦ったことはない」という結果に。その内訳は、「毎年新しいカレンダーを準備した段階で書き込む」「携帯アプリで管理している」というきちんとさんが多数いる一方で、「別に焦らない」という能天気な人もちらほら。性格が出る結果となりました。

つい忘れてしまった記念日の1位は「夫婦(両親)の結婚記念日」。「入籍の日と結婚式の日があるのでついつい、入籍の日を二人で忘れてしまう」うっかりさんはもちろん、「息子と自分の誕生日が同じ月なので、ついついそちらを優先」してしまう人も。2位以降は、誰かの誕生日が多くランクイン。特に配偶者の誕生日では、「こっぴどく叱られました」という人も。また、「朝まではおぼえているが、晩ごはんのときに忘れていた」という言い訳もありました。忘れてしまいがちな配偶者や親、兄妹の誕生日は、スケジュール帳にしっかりメモしておかないとダメですね! 誕生日のほかには、4位に敬老の日がランクイン。9月21日は敬老の日でした。「忘れてた!」というあなたも、今からおじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
記念日は、日ごろの感謝を素直に伝えられる日でもあります。忘れると、人間関係にも影響を及ぼすかもしれませんので、気を付けましょうね!



<調査概要>
【調査実施時期】2015年4月10日~2015年4月14日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400


▼(最新)あなたの家の記念日。ついつい忘れて焦ってしまったことは?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/renaikekkon/15370/
▼(前号)よく眠るためにあなたがしている『快眠のコツ』は?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/hitori_kyujitsu/15250/
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
http://suumo.jp/
▼リクルート住まいカンパニーについて
http://www.recruit-sumai.co.jp/


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント抜粋】
「10日くらい過ぎて思い出す」「これでいいのか?と思う」「忙しいから」「印象がない」などのコメントが
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●夫婦(両親)の結婚記念日:特に平日だったりすると、10日ぐらい過ぎてから、そういえばと思い出します。(45歳・女性)
●夫婦(両親)の結婚記念日:結婚記念日は毎年忘れている。焦らないが「これでいいのか?」といつも思う。(41歳・女性)
●配偶者の誕生日:出てきたケーキに「今日は何かあったん?」。気付いたのは翌日だった。(46歳・男性)
●父親の誕生日:忙しいため忘れてしまう。(26歳・女性)
●きょうだいの誕生日:交流が多い姉の誕生日にはプレゼントをあげるけど、兄の誕生日は当日思い出すことが多い。(43歳・女性)
●敬老の日:第何週に変更になってから忘れやすくなった。(54歳・男性)
●母親の誕生日:夫の母には気を使うが、自分の母のことは忘れてしまう。(53歳・女性)
●おじいちゃん・おばあちゃんの誕生日:誕生日自体を把握していない。親に言われて気づいて忘れてしまう。(26歳・女性)
●自分の誕生日:無意識に年を取りたくないという作用が働くのでしょうか。(57歳・女性)
●父の日:母の日ほど印象がないから。(53歳・女性)


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html
――――――――――――――――――――
本件に関するお問合わせ先
株式会社リクルート住まいカンパニー
株式会社リクルート住まいカンパニー 企画統括室 統括部 カンパニー・コミュニケーショングループ 

TEL:03-6835-5290 
E-mail:sumai_press@r.recruit.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルート住まいカンパニー
ホームページ
http://www.recruit-sumai.co.jp/
代表者
淺野 健
上場
非上場
所在地
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-8-1日東紡ビルディング

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所