株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区区 代表取締役社長 山口 文洋)が企画制作する結婚情報誌『ゼクシィ』では、海外挙式の状況について詳細に把握するために、「ゼクシィ 海外ウエディング調査」を首都圏、東海、関西の3地域で実施しました。
ここに、調査結果の要旨をご報告いたします。
▼『海外ウエディングの内容決定プロセスは?』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2015/08/150826.html
▼『海外ウエディング調査2015』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html
▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
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◆海外ウエディング実施者の約6人に1人はブライダルフェアを活用し、09年より5.1ポイント増加
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海外ウエディングを実施した人はどのよう海外ウエディングの内容を決めているのでしょうか。
2014年1月~2014年12月に海外ウエディングを実施した人に「海外ウエディングの内容決定プロセス」について調査しました。
【海外挙式を申し込んだ会社主催のブライダルフェアへの参加状況(全体/単一回答)】
参加した 15.3%(10年10.2% 5.1Pt差)
ブライダルフェアは知っていたが参加しなかった 53.5%(10年49.7% 3.5Pt差)
ブライダルフェアを知らなかった 29.6%(10年36.3% -6.7Pt差)
海外ウエディング実施者のブライダルフェアへの参加状況をみるとブライダルフェアに参加した割合は15.3%で、約6人に1人がブライダルフェアに参加していることがわかりました。
また、2010年の調査では、参加した割合は10.2%であり、ここ数年でブライダルフェアへ参加している人が増加しています。
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◆海外ウエディング実施者の国内での打ち合わせ回数は平均3.8回
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では、海外ウエディング実施者はどのくらい国内での打ち合わせを実施しているのでしょうか。
【旅行会社・プロデュース会社と行った国内での打ち合わせの実施回数】
平均3.8回(5回以上 27.6%/4回 25.5%/3回 23.9%/2回 8.7%/1回 3.4%/ 0回 7.7%)
旅行会社・プロデュース会社と行った国内での打ち合わせ回数をみると、「5回以上」が27.6%で最も多く、次いで「4回」が25.5%、「3回」が23.9%で、平均3.8回の打ち合わせを行っています。
海外ウエディングでも3回、4回と打ち合わせを重ねて、実施内容を決め、さらに「ブライダルフェア」で実際に体験し、自分の目で見て決めたいという、こだわり派カップルが増えているのかもしれません。
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◆本調査の実査を担当する『リクルート ブライダル総研』とは
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『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌『ゼクシィ』を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。
結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“ゼクシィ 海外ウエディング調査2015調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/
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【本リリースに関するお問い合わせ】
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