西友子会社若菜が「カロリーオフセットプログラム」で 総合スーパー初となる社会貢献施策を開始  惣菜の売上の一部を開発途上国の農業支援に寄付

  • 株式会社 西友
  • 株式会社 西友
  • 株式会社 西友

~先進国の余分なカロリーを開発途上国で必要なカロリーに変換します~

合同会社西友は、西友の惣菜の開発・製造・販売を担う100%子会社の 株式会社若菜が、世界の食料問題の解決に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO International(東京都港区 代表 小暮真久、以下TFT)が推進する「カロリーオフセットプログラム」(先進国の余分なカロリーを開発途上国で必要なカロリーに変換し、寄付するプログラム)に参画、4月17日(金)より店頭でスタートすることを発表いたしました。

若菜では、健康やカロリーに配慮した惣菜の売上の一部を、TFTの「カロリーオフセットプログラム」を通じ、台風被害にあったフィリピン・レイテ島など、開発途上国における農業支援や食料支援のために寄付いたします。対象商品は、成人病の予防や美容に効果が期待されているオメガ3脂肪酸を含む“えごま油”入りのドレッシングを使用した「彩り野菜のサラダ(198円)」や野菜摂取量に配慮した「1/2日分野菜のスープ(246円)」、健康を意識した“うまヘルシー弁当”「十六穀米御飯と肉団子甘酢あえ弁当(284円)」など計9品目です。今後、季節に合わせて対象商品を人気のアイテムや新商品に入れ替え、継続的に取り組む計画です。店頭では、「カロリーオフセットプログラム」についてPOP等で紹介するとともに、対象商品にシールを貼付し、お客様に周知してまいります。

健康やカロリーに配慮した惣菜は、西友の主力客層である主婦層をはじめ、高齢者や単身者の方々に支持され、年々ニーズが高くなっております。若菜では健康志向の顧客ニーズにお応えすると同時に、“食の力”を通じた社会貢献を目指し、TFTの「カロリーオフセットプログラム」の参画を決定いたしました。

さらに西友では、“アフリカ東部とアジアの特定地域での学校給食を提供する”というTFTの創設以来の活動に賛同し、5月下旬より店頭レジ募金「アフリカへ給食を届けよう募金」を開始します。専用のレジ募金用カードをレジに設置し、ご提示いただくことで、お客様が決めた金額をお買物の精算とあわせて寄付いただくことが可能です。また、お客様からお預かりした募金総額と同額を、西友が上乗せ寄付する「マッチング寄付」を実施いたします。本募金キャンペーンを通じ、西友はより多くのお客様にTFTの活動を周知し、お客様とともにTFTの活動を支援してまいります。

今回の参画にあたり、NPO法人TABLE FOR TWO International代表 小暮真久様より以下のコメントをいただいております。
「健康的なお惣菜の商品開発に注力されている若菜が、人気商品を対象商品として参画してくださり、大変光栄です。しかも、一過性のキャンペーンではない通年の参画は、サステナブルな活動を目指す社会貢献活動にとって、非常にありがたいです。これまで、TABLE FOR TWOは、ネットスーパーやフィットネスクラブ、機内食などでカロリーオフセットプログラムを提供してきましたが、実店舗型の総合スーパーの参画は初めてです。これにより、消費者は日常生活のなかでより気軽に参加できるようになります。TABLE FOR TWOはヘルシーメニューを提供しており、世界の子どもたちの支援をしていることから、特に女性から共感されることが多く、主力客層が主婦層である西友に導入されることは、非常に親和性が高く、多くの方々に参加して頂けるのではないかと期待しております。」

西友、若菜では、今後も、環境・社会貢献活動を始めとするサステナビリティ(持続可能性)活動を多面的に展開してまいります。詳細については、西友ホームページ内「サステナビリティ・ページ」(http://www.seiyu.co.jp/company/sustainability/)をご覧ください。

【カロリーオフセットプログラム対象商品】

・彩り野菜のサラダ(198円/78kcal)
オメガ3脂肪酸が含まれるえごま油を加えたドレッシングを使用したサラダ

・10品目のミックス野菜サラダ(198円/54kcal)
低カロリー・ノンオイルドレッシングを使用したサラダ

・蒸し鶏の野菜サラダ(198円/63kcal)
低カロリー・ノンオイルドレッシングを使用したサラダ

・1/2日分野菜のスープ(246円/181kcal)
1食あたり1日の野菜摂取目安(350g)の1/2量を摂取できるスープ

・十六穀米御飯と肉団子甘酢あえ弁当(284円/553kcal)
十六穀米を使用し、甘酢であえた野菜を使用したお弁当

・たけのこ御飯と肉じゃが煮弁当(284円/491kcal)
自社工場で製造された肉じゃが煮を使用し、ボリュームがありながらカロリー値を抑えたお弁当

・たけのこ御飯と十六穀米のヘルシー弁当(284円/421kcal)
十六穀米を使用し、少量多品種な具材を楽しめる、ヘルシーなお弁当

・6種類の煮物セット(284円/249kcal)
少量多品目の煮物が楽しめる煮物セット

・ひじき煮 (中)(189円/114kcal)
鉄分豊富なひじきを使った定番の煮物

【カロリーオフセットプログラム】
先進国の余分なカロリーを開発途上国で必要なカロリーに変換する日本初のプログラム。
プログラム参加企業の健康を意識した商品やサービスをお客様が購入することで、カロリーをオフセット*でき、売上の一部が寄付金となります。寄付金は開発途上国の菜園づくりなどを通じて農業生産向上の支援やインフラ整備に利用され、自発的にカロリーを生み出すための支援に充てられます。

*「オフセット」は「差し引き勘定」「埋め合わせ」の意味

【TABLE FOR TWO Internationalについて】
2007年10月に設立。TABLE FOR TWOは直訳すると「二人のための食卓」。先進国と開発途上国の子ども達が食事を分かち合うというコンセプトのもと、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、その代金の一部が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントできるシステムを推進。これまで、企業や官公庁、大学など約660団体が参加。約3,307万食をアフリカのウガンダ、ルワンダ、エチオピア、タンザニア、ケニア、アジアのミャンマー、フィリピンに届けている。

◇TABLE FOR TWO公式サイト:http://jp.tablefor2.org/

【株式会社若菜概要】
本社所在地:埼玉県川越市下赤坂1795-1
創業:1975年
株主:合同会社 西友100% 
代表:代表取締役社長 中村真紀
事業内容:惣菜商品の製造・販売
店舗数:西友店内 353店/西友全店舗数357店舗、惣菜専門店 56店舗
工場所在地:9ケ所-北海道、宮城、埼玉(川越・加須)、千葉、岐阜、京都、福岡(福岡・広川)

*本書面記載の価格は、全て税抜です。
*店舗により、品揃えが異なる場合がございます。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社 西友
ホームページ
http://www.seiyu.co.jp/
代表者
大久保 恒夫
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目12番10号
連絡先
0422-68-7100

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所