【プレゼント実施中】実車のチーフデザイナーが本気でデザイン!CX-3ミニカー制作の裏側。(blogコンテンツのご紹介)

  • マツダ株式会社
  • マツダ株式会社
  • マツダ株式会社
  • マツダ株式会社
  • マツダ株式会社
  • マツダ株式会社

公式ブログ「Zoom-Zoom Blog」は『中の人』目線でマツダ情報をお届けしています

マツダ株式会社(以下、マツダ)では、公式ブログ「Zoom-Zoom Blog」にて、マツダのクルマづくりへの情熱やスピリットをご紹介しています。

このたび、本ブログでは2/27に発売されたCX-3の「ミニカー」について、3/13付けで新たなコンテンツを発表しました。

ミニカーにもただならぬこだわりを見せるマツダ。“リアル過ぎるミニカー”制作の裏側に迫ります!!プレゼント企画も実施中ですのでぜひご応募ください!

■公式ブログ「Zoom-Zoom Blog」
http://blog.mazda.com/

以下に新コンテンツの一部をご紹介します!

<引用・始>

~前略~

■実車のチーフデザイナーが本気でデザイン

まず知りたいのはこのミニカー、一体誰が作っているのかという点。

まずはデザイン。なんと「CX-3」実車本体のチーフデザイナー自らミニカーオリジナルのデザインをおこしています!単純に実車の図面をミニカーサイズに縮小してハイ生産、というわけではないんですね。

早速その張本人、CX-3チーフデザイナーの松田陽一さんに話を聞きました。

まずどんな想いでミニカーをデザインしたかをたずねると、

「一言でいえば極限までリアル。とことん細部まで実車と同じにすることにこだわりました。リアタイヤ周りのちょっとした面の流れ部分のラインが、実車とそっくりでしょ。これは、レギュレーション対応で実車に織り込んだ形状。そこまでミニカーでも再現するか?!と驚くレベルまで造りこみました。」

とのっけから熱い答えが返ってきました!

続けて、特にこだわった部分について聞くと、

「フロントの顔周りですね。ライトの発色や質感にも妥協せず、フォグランプのシールの貼り方は、表貼りと裏貼り、さらには、外観からは見えない内壁部に黄色のシールを張ることで、反射によりライト部の発色を実車のそれに近づけています。」

~中略~

■ミニカーが好き過ぎて家具職人からミニカー職人へ転身

面白いのはデザイナーだけではありません。制作担当者の堀本さんは、元々ソファーなどをつくる家具職人をしていたのですが、ミニカーが好き過ぎて、マツダエースに転職したほどの溢れるミニカー愛の持ち主。

「ミニカー制作の難しさは、なんといってもデザイナーのパッション溢れる表現(ズバーッと、スッと、グイッとなど)を、造形の言葉に置き換えるところにあります。“フェンダー強め”という言葉から、何を求めて、何が足りないから、その指示を出しているのか、その意図をくみながら、どう造形していくか考えます。」

~後略~

<引用・終>

続きはブログ本編から! プレゼントの応募詳細もこちらからご覧ください。
――――――――――――――――――――――――
【ミニカープレゼント】実車のチーフデザイナーが本気でデザイン!CX-3ミニカー制作の裏側。
http://blog.mazda.com/archive/20150313_01.html
――――――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
マツダ株式会社
ホームページ
http://www.mazda.com/ja/
代表者
小飼 雅道
資本金
25,895,709 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所