企業のPC導入タイプ、主力は「A4ノートPC」、デスクトップも健闘中!

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~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました」を公開しています。
今回は企業のIT担当者を対象に「企業向けノートPC&モバイルPCの利用状況(2014年)」についてアンケートを実施しました。「導入タイプ」「リプレイスサイクル」「重視ポイント」「満足度」「今後導入・リプレイスするきっかけ」など、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。

▼「企業向けノートPC&モバイルPCの利用状況(2014年)」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007493/


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■企業のPC導入タイプ、主力は「A4ノートPC」、デスクトップも健闘中!
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●現在導入しているPCタイプ
「A4ノートPC」80.2%
「デスクトップPC」67.7%
「B5ノートPC」49.9%
「タブレット」24.8%
「ワークステーション」15.0%

企業向けノートPC&モバイルPCを導入予定(リプレイス含む)と回答した方に「導入予定のPCタイプ」について尋ねたところ、「A4ノートPC」が48.4%、「B5ノートPC」が26.1%、「タブレット」が7.8%「デスクトップPC」が5.9%、「ワークステーション」が1.3%と続く結果となった。

▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007493/
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■1年未満も?平均サイクルは3~5年・・・企業ノートPC&モバイルPC、リプレイスの目安
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●ノートPC&モバイルPCの新規導入からリプレイス導入検討までの平均サイクル
「5年」36.6%
「4年」23.5%
「3年」18.0%
「6年以上」14.2%
「1年未満」5.5%
「2年」2.0%

少数ではあるが、サイクルが「1年未満」や「2年」と回答している企業も存在していることから、去年・一昨年に導入した企業においても、短期間でのリプレイスが行われるケースも想定される。

▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007493/
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■コスト、パフォーマンス、モバイル性・・・ノートPC&モバイルPC選び、何を重視?
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●ノートPC&モバイルPCの重視ポイント(導入済み)
1位「パフォーマンス(CPU、操作性)」72.0%
2位「導入コスト」71.1%
3位「モバイル性(軽量、小型)」33.9%
4位「ブランド・導入実績」22.0%
5位「耐久性・堅牢性」19.3%

●ノートPC&モバイルPCの重視ポイント(導入予定)
1位「導入コスト」71.6%
2位「パフォーマンス(CPU、操作性)」70.3%
3位「モバイル性(軽量、小型)」33.4%
4位「耐久性・堅牢性」22.8%
5位「ブランド・導入実績」20.9%

導入済み、導入予定のどちらにおいても、「コスト」「パフォーマンス」「モバイル性」の上位3項目に変化はなかった。中でも、コストとパフォーマンスが共に7割超えと圧倒的に重視されている。

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<アンケート概要>
○調査期間:2014年11月20日~2014年12月3日
○有効回答数:376
○調査対象:キーマンズネット会員

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組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
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代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
未上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

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