学校法人 中央大学のリリース一覧

経営戦略とは何か、なぜ必要なのか。 講義とケース分析を通して、競争戦略、マーケティング戦略、ビジネスモデル戦略など基礎を学習します。

単一事業の競争戦略の基本を学習し、マーケティング戦略等の機能戦略、ビジネスモデル戦略、複数事業戦略となる全社戦略について、講義とケース分析を通して学習します
本プログラムでは、経営戦略の基礎について学習します。 「経営戦略とは何か。なぜ必要なのか」という問いから始めて、単一の事業に関する競争戦略の基本コンセプトについて学習し、さらに、マーケティング戦略等の機能戦略、ビジネスモデル戦略、そして複数事業に関する戦略である全社戦略について、講義とケース...

社員の仕事と介護の両立支援:高齢化と人材リスクへの対応について、中央大学ビジネススクールでパネルディスカッションを開催

高齢化社会も迎え、社員の多くが家族の介護に直面し、働き方の変更を余儀なくされるようになる。この状況下で、人事部門はどのように社員のワークスタイル革新を行い、社会と企業の両方に貢献していくべきかについて考えます。
◆参加費:無料 ◆テーマ:社員の仕事と介護の両立支援:高齢化と人材リスクへの対応 ◆対象者:人的資源管理・人材育成についてお考えの人事担当者 ◆日程:2014年5月29日(土) ◆時間:19:00-22:00 ◆場所:中央大学後楽園キャンパス3号館 http://www.chuo-...

中央大学ビジネススクールでは、経営の質を高める人的資源管理をテーマに、MBAミニレクチャー付き入試説明会を開催

課題を抱えるビジネスパーソンが働きながら学べる。 平日夜・土日開講/実践と理論を兼備する「教授陣」/現場・現実・現物を体験する「場」/異業種の人脈形成
◆参加費:無料 ◆テーマ:経営の質を高める人的資源管理 ◆参加予定者 2014年9月入学、または2015年4月以降の進学を考えている方 入試対策情報を入手したい方 他大学ビジネススクールとの比較検討をしたい方 ミニレクチャーのテーマ自体に興味のある方 ◆日程:2014年5月24日...

中央大学ビジネススクール教授 田中洋執筆「マーケティングが持つ本誌的機能」がThink!No.49に掲載

掲載内容:マーケティングの持つ力とは何か、営業とマーケティング組織の2つのタイプ、マーケティングの3つの機能
■雑誌名:Think!No.49 ■掲載内容: ・マーケティングの持つ力とは何か ・営業とマーケティング組織の2つのタイプ ・マーケティングの3つの機能 ・機能1 顧客創造     事例:ワコール・ルンバ ・機能2 資源方向付け  事例:サンリオ ・機能3 関係発展     事例...

中央大学ビジネススクールでは、勤務を継続しながら最短3年間で博士後期課程を修了し、課程博士号(DBA)が取得できるプログラムについて説明会を開催

ビジネスパーソンが博士号(DBA)を取得する意義、プログラム、試験内容など、今まで内部向けに公開していた詳細を説明します。
◆参加費:無料 ◆対象者: ビジネス科学専攻(DBAプログラム)在学生 戦略経営専攻(MBAプログラム)在学生・修了生 ビジネス科学専攻への進学を希望している方 ◆日程:2014年5月17日(土) ◆時間:12:15-13:00 ◆場所:中央大学後楽園キャンパス3号館11階311...

女性のキャリア構築におけるMBAの価値とは?女性力をヒット商品開発に結びつける方法は?など、女性のためのMBAについて説明会を開催

キャリア構築で悩んでいる女性のために、MBAでの学びを通して女性力を活かしていく方法を中央大学ビジネススクールの教授が解説します
◆参加費:無料 ◆テーマ:女性のためのMBA ◆参加予定者:MBAコースで学ぶことを考えている社会人の女性・男性 ◆日程:2014年5月17日(土) ◆時間:16:00-18:00 ◆スケジュール: 16:00 女性力をヒット商品開発に結びつけるには  田中洋 16:15 中央大...

平日夜・土日開講、教授陣、異業種の人脈形成など、働きながら学べるMBAをリアルに比較検討できる場があります。

中央大学ビジネススクールを含む国内MBA3校が集まり、MBA説明会を開催。 平日夜・土日開講/実践と理論を兼備する「教授陣」/異業種の人脈形成など、在学生・修了生との交流を通じて十分な情報が得られます。
MBAチャレンジサポートの開催目的は、 学びをしっかり成果につなげられるMBA大学院の選び方について理解を深めていただきたいからです。 そこで、下記をイベント開催目的としています。  ・MBA大学院選びのミスマッチ防止 ・MBA取得の目的、なりたい未来像、そして自分自身の判断基準の...

サイバー攻撃の背景、政府の対策・法制度の整備状況等、サイバーセキュリティ全般を分析し、企業・個人の保守方法や価値創造について解説した必読書が刊行

中央大学ビジネススクール教授 杉浦宣彦が法律問題分野を執筆した書籍「サイバーセキュリティ」NTT出版より刊行されました。
■書籍名:サイバーセキュリティ ■本の内容 サイバーセキュリティという発展途上の概念をめぐって、どのような事態が進行しているのかを知り、それによって企業や個人をどのように守り、また価値を創造していくのかを考えるための切り口を提供する。 ※NTT出版HPより引用 第1章 サイバー攻撃...

中央大学ビジネススクールでは、新興国ビジネス戦略をどう考えるかをテーマに、MBAミニレクチャー付き入試説明会を開催

課題を抱えるビジネスパーソンが働きながら学べる。 平日夜・土日開講/実践と理論を兼備する「教授陣」/現場・現実・現物を体験する「場」/異業種の人脈形成
◆参加費:無料 ◆テーマ:新興国ビジネス戦略をどう考えるか ◆参加予定者 2014年9月入学、または2015年4月以降の進学を考えている方 入試対策情報を入手したい方 他大学ビジネススクールとの比較検討をしたい方 ミニレクチャーのテーマ自体に興味のある方 ◆日程:2014年5月1...

MBAブランド戦略入門-最新事例で学ぶ-が中央大学ビジネススクールで開講。

BtoB、地域、観光、NPO、政治、スポーツ、など幅広い産業やビジネスに応用されるようになったブランド戦略について事例を基にわかりやすく学べます。
ブランドは近年、消費財だけでなく、BtoB、地域、観光、NPO、政治、スポーツ、など幅広い産業やビジネスに応用されるようになりました。 本講座では事例でわかりやすくブランド戦略を学ぶことによって、ブランド戦略の基礎を学びます。 ブランド論基礎の講義の後、ブランド事例を説明し、参加者同士のデ...

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所