学校法人 中央大学のリリース一覧

オフショア問題の解決策を示すとともに日本での地域活性化の一つとしてのソフトウェア開発に道を示す必読書が刊行

同友館より、中央大学ビジネススクール教授 丹沢安治の編著書「日中オフショアビジネスの展開」が出版されました。
■書名:日中オフショアビジネスの展開 ■本の内容 90年代以降、ITの発展により日本国内でのソフトウェア・システム開発が中国などにアウトソースされることが多くなってきた。このような状況の中で人材不足、人件費抑制などには効果があるが、日中間の文化的な距離の問題が、組織間のコミュニケーションに...

中央大学ビジネススクールでは、マーケティングの最新トレンドをテーマに、MBAミニレクチャー付き入試説明会を開催

日々課題を抱えるビジネスパーソンが働きながら学べる。 実践と理論を兼備する一流教授陣、平日夜、土日開講、異業種の人脈形成と、最高の学べる「場」があります。
◆参加費:無料 ◆テーマ:マーケティングの最新トレンド ◆参加予定者 MBAプログラム2014年9月入学、または2015年4月以降の進学を考えている方 入試対策情報を入手したい方 他大学ビジネススクールとの比較検討をしたい方 ミニレクチャーのテーマ自体に興味のある方 ◆日程:...

中央大学ビジネススクールは、博士後期課程における研究成果を発表する大学院研究年報第一号を発行した

第1号には、4本の査読論文を掲載。 第1号は電子版のみだが、第2号発行時に、第1号・第2号の合冊で印刷物を出版予定
■査読論文 組織購買の購買意思決定プロセスに与える情報の影響に関する先行研究レビュー 租税特別措置法における非上場株式についての贈与税及び相続税の納税猶予特例に関する問題点について ―「分離型」の経営の承継を認める必要性― 企業変革開始アプローチ ―危機感共有のためのトップの...

中央大学ビジネススクール教授 山本秀男がイノベーション推進の必読書として編著した「イノベーションを確実に遂行する実践プログラムマネジメント」が刊行

イノベーションの生成プロセス全体を鳥瞰的にとらえ、次の打ち手を考える思考法と実践法で、プログラムマネジメント実践の真髄を説き明かす
日刊工業新聞社より、中央大学ビジネススクール教授 山本秀男が編著した 「イノベーションを確実に遂行する 実践プログラムマネジメント」が3月20日に刊行されました。 本書は、「科学技術イノベーションに適した環境創出」に向けて政府施策が始動する中で、 イノベーションの生成プロセス全体を鳥...

中央大学ビジネススクールでは、知識創造とイノベーションをテーマに、MBAミニレクチャー付き入試説明会を開催

日々課題を抱えるビジネスパーソンが働きながら学べる。 実践と専門性を兼備する一流教授陣、平日夜、土日開講、異業種の人脈形成と、最高の学べる「場」があります。
◆テーマ:知識創造とイノベーション ◆参加予定者 MBAプログラム2014年9月入学を目指して7月選考の受験を予定している方 来年春以降の進学を考えている方 他大学ビジネススクールとの比較検討をしたい方 ミニレクチャーのテーマ自体に興味のある方 ◆参加費:無料 ◆日程:2014年...

中央大学ビジネススクールでは、MBA取得に関心のある方やMBAホルダーの継続教育を目的としてMBA e-learningを開講

MBA e-learning は、MBA取得に関心のある方への教育やMBAホルダー、専門職業人(法曹・会計士・税理士等)の継続教育、ビジネススクール在学生を対象としたビジネススクール教育の充実を目的としています。
MBA e-learningへの申込は簡単。 まずは、MBAを体験して自身の能力向上を果たそう。 ★受講申込方法 1.メールで申込み 下記アドレス宛にメールを送付して下さい。 氏名、フリガナ、都道府県名のみ記載 cbse@tamajs.chuo-u.ac.jp 2.返...

ビッグデータを経営戦略やマーケティングに活用できるビッグデータ・ストラテジスト養成講座を中央大学ビジネススクールで開講

本講座は、総務省の「ICT利活用の促進事業」の一環として開講。 ICT利活用の促進のための人材育成のため、ケーススタディ・グループワーク・ディスカッションなどビジネススクールスタイルの授業により、ビジネスモデルや分析データの解釈と戦略仮説を構築する能力を高める内容となっていた。
中央大学ビジネススクール戦略経営アカデミーでは、 2014年3月4日(火)~3月7日(金)に「戦略経営のためのビッグ・データ入門講座」を開講した。 ◆目的 今日、カード・プログラムやソーシャルネットワーキングなどの普及にともない個人の行動履歴データをはじめとしたBig Dataが入手...

オムニチャネル時代のマーケティング戦略にどのような対応をしていますか? 中央大学ビジネススクールではMBAエッセンス講座として、 「オムニチャネル時代のビッグデータ活用戦略」を開催します。

本講座は、第一線の講師陣が「オムニチャネル時代のBig Dataを活用した効果的なマーケティング戦略」の施策について講義をします。 経営課題について疑問や不安を抱えている方、また今後MBA進学を考えている方、に役立つ本格的なMBA準備講座としての位置づけとなっています。
ネットの普及でリアル小売業とネットの融合が進展しています。 リアル店舗に来店し購入するだけでなく、 ネットで購入商品を検討しリアル店舗で購入する O2O、 あるいはリアル店舗で情報を探索しネットで購入するショールーミング、 あるいはネットで検索してネットで購入するというショッパーが...

経営課題について疑問や不安を抱く皆さん 働きながらでも学べるチャンスがあります。 MBAスタイルで学ぶ中央大学ビジネススクールに入学して 周りの人に一歩差をつけてみませんか?

中央大学ビジネススクールは、キャリアを中断することなく働きながら2年間でMBAを修得できます。 2014年4月入学生となる3月選考の出願受付をまもなく締め切ります。 この機会に応募して下さい。
キャリアを中断することなく、 働きながら2年間でMBAを修得できる中央大学ビジネススクールは、 ・「戦略」「マーケティング」「人的資源管理」「ファイナンス」「経営法務」の5分野を統合した豊富なカリキュラム ・理論(アカデミズム)と実務のバランスの良い配置(教員・カリキュラム) ・ケ...

勤務先の経営課題について疑問をもっている皆さん MBAスタイルで学ぶ中央大学ビジネススクールの「マーケティング【超】入門」を受講して、 周りの人に一歩差をつけてみませんか?

本講座は、これからMBA進学を考えている方に役立つ、本格的にマーケティングを学ぶための準備講座としての位置づけとなっています。 マーケティング理論を導入で学んだ後、「マーケティングの成功事例・失敗事例」と、「マーケティング計画書の書き方」を学びます。
この講座は、マーケティングをまったく学んだことのない方を念頭において、すぐに実務に役だてる知識を学ぶ事を目的としています。 講義では、マーケティング理論を導入で学んだ後、 「マーケティングの成功事例・失敗事例」と、「マーケティング計画書の書き方」を学びます。 また、本講座は、これから...

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