マース 世界最大規模のペットペアレンツ調査結果を発表

~ 世界で増加傾向の10億匹超のペットをより深く理解しサービスを提供するための調査 ~

本件は2024年10月2日(英国)にマース インコーポレイテッドが発表したプレスリリースの参考翻訳です。英文の原文と翻訳内容に齟齬がある場合には原文が優先します。

●半数以上(56%)の人がペットペアレンツ(*1)であり、そのうち47%が初めてペットを飼育。
●ペットを飼っている人の3分の1以上(37%)が、ペットを人生で最も大切な存在と考えている。
●世界的に猫の飼育率は犬の飼育率より高く、男性の飼育率が高い(男性52%対女性48%)。
●マースは、すべてのペットに健康で幸せな家庭をという使命(Purpose)をサポートするイベント、「グローバル アドプション ウィークエンド」を初めて開催。


(2024年10月2日 英国ロンドン発)ペットケア製品・サービス、菓子・スナック、食品分野の世界的リーダーであり、愛されているブランドのメーカーであるマース インコーポレイテッドは、本日、世界最大のペットペアレンツ調査の結果を発表しました。
「マース グローバル ペットペアレンツ調査」は、20カ国の2万人以上のペットペアレンツ(犬や猫の飼い主)からの洞察をもとに、ペットが私たちの生活に大きな影響を与えていることを示し、ペットの飼い方の世代差、最も一般的な犬種・猫種、世界中のペットペアレンツが今、経験している苦悩に関する新たな洞察など、進化するペットペアレンツのニーズを掘り下げています。
世界のペットの飼育率は上昇傾向にあり、人々はペットを人生で最も重要なもののひとつと考えているため、この結果は、ペットペアレンツとペットの間の感情的なつながりがこれまで以上に強くなる、ペットペアレンツ中心の新時代を示唆しています。

マース ペットニュートリションのグローバル プレジデント、イクディープ・シンのコメント:
「調査対象者のほぼ半数(47%)が初めてペットを飼う人であることから、ペットペアレンツの新時代であることを示しています。私たちはペットペアレンツが進化していることを知っています。そして、私たちもペットペアレンツと共に進化していく必要があります。それは、私たちのDNAにペットペアレンツを中心に置くことで、私たちが関わっている4億5,500万匹のペットとペットペアレンツとの体験を変え、生涯にわたる関係を築くことを意味します。
すべてのペットが幸せで健康な家庭を持てるように、また、マースの継続的な使命(Purpose)である『ペットのためのより良い世界』を実現する一環として、この調査は世界初の『マース アドプション ウィークエンド』と同時に展開されます。『マース ペット アドプション ウィークエンド』は、ヨーロッパ、アジア、南米、北米の12カ国で開催され、新しいペットペアレンツの誕生を祝い、より多くの世界中の飼い主のいないペットが新たな飼い主と出会えることを奨励します」

世界で10億匹以上のペットが飼われ、ペットに夢中の世界に
犬や猫を飼っている人の3分の1以上(37%)が、ペットを自分の人生で最も大切なものだと考えていて、Z世代(Gen Z)(45%)とミレニアル世代(40%)では、その割合はさらに高くなっています。

また、子猫や子犬を好む傾向も見えてきました。犬と猫の84%は生後12カ月までに家族に迎えられています。世界で最も飼われている犬種はラブラドール(6%)、チワワ(6%)、ゴールデンレトリバー(5%)で、世界で最もよく飼われている猫種はペルシャ(16%)、ブリティッシュショートヘア(11%)、シャム(9%)です。
現在、世界的に犬よりも猫と暮らすことが一般的となっており、猫の飼い主は男性の方が多くなっています(男性52%、女性48%)。ペットを飼うかどうかの決断は、家族(26%)を筆頭に、友人(21%)、ソーシャルメディア(13%)、オンライン検索(13%)、獣医師(11%)の順に、周囲から大きな影響を受けています。

犬や猫は、私たちの生活において極めて重要な役割を果たしています。ペットを飼うことに満足している人(*2)のうち、犬の飼い主は愛犬からの無条件の愛(50%)と家族の完全性(49%)を評価し、猫の飼い主は愛猫がもたらしてくれる楽しさ(48%)とストレス解消(44%)を評価しています。しかし、ペットペアレンツであることは課題ももたらしています。32%は犬や猫を一人にすることに罪悪感を抱き、近所がペットフレンドリーだと感じているのは42%に留まり、さらに26%のペットペアレンツは、ペットと一緒に旅行するのは大変なことだと感じていると回答しています。

2017年に「BETTER CITIES FOR PETS(TM)(ペットと住みやすい街づくり)」プログラムを立ち上げて以来、マースは、より多くの人々がペットとの暮らしの恩恵を享受できるよう、ペットフレンドリーな都市として認定されるように世界各地でさまざまなプログラムを立ち上げてきました。今年初め、マースのドッグフードブランドシーザー(R)はトリップアドバイザーと提携し、ペットと一緒に旅行するためのリソースやガイダンスをペットペアレンツに提供する新しいペットとの旅行のハブを米国で立ち上げました。

イクディープ・シンのコメント:
「世界有数のペットケア企業として、私たちは常にペットペアレンツの大きな課題に取り組んでいます。この調査から得られた洞察を活用して、ペットペアレンツが抱える課題を解決するための革新と適応を継続的に行っています。ペットペアレンツは生まれながらにしてなれるものではなく、なるものです。だからこそ、私たちは、ペットペアレンツが必要とするアドバイス、ガイダンス、サポートを、ペットペアレンツが歩む道のりのすべての段階で確実に提供しなければならないのです」

初の「グローバル マース ペット アドプション ウィークエンド」
16年前から、マースとペディグリー(R)、アイムス(TM)、ロイヤルカナン(R)を含むペットケア・獣医療ブランドのファミリーは、ペディグリー財団の追加支援、そしてマースのスナック菓子や食品ブランドと共に「マース ペット アドプション ウィークエンド」を開催しています。
今年、「マース ペット アドプション ウィークエンド」は初めて世界規模で開催され、10月の2度の週末のうち1回に12カ国(ブラジル、カナダ、中国、フランス、インド、日本、マレーシア、メキシコ、タイ、フィリピン、英国、米国)が参加する予定です。

グローバルでペットの飼育率が上昇傾向にあることが知られている現在、保護施設や路上で暮らすペットが愛情あふれる家庭を見つけられるようにする機会は、これまで以上に増加しています。ペットが与えてくれるこの上ない喜びと、これらの国々で犬を飼っている人のわずか11%しか保護施設から犬を迎え入れていないという事実を考慮すると、マースは、新しいペットペアレンツの誕生を祝い、世界中で飼い主のいないペットに新しい飼い主を見つけることを奨励することで、飼い主のいないペットをなくすというマースの野望の重要性にスポットライトを当てています。

「マース ペット アドプション ウィークエンド」は、シェルターへの資金援助、譲渡会、ボランティア活動、その他の啓発イベントなど、さまざまな活動を通じて世界中の飼い主のいないペットを支援します。

イクディープ・シンのコメント:
「世界には3億6,200万匹の飼い主のいない犬や猫がいる(*3)と言われていますが、私たちの仕事は、ペットを飼い始めるペットペアレンツとつながり、日々の生活に愛と喜びをもたらしてくれるペットの完璧な伴侶を見つけることができるよう、飼い主のいないペットの新たな飼い主探しの障壁を取り除く革新的な方法を見つけることです。世界初の『ペット アドプション ウィークエンド』を実施するにあたり、マースの使命(Purpose)であり、約90年にわたりマースの中心にあるミッションでもある 『ペットのためのより良い世界(A BETTER WORLD FOR PETS)』へのコミットメントを再確認しました」

* タイトルの「10億匹超のペット」の統計の出典:ユーロモニター社2024年データ
*1 ペットペアレンツとは、20の市場で調査された犬と猫の飼い主を指します
*2 満足度が10点満点中7点以上の人(犬95%、猫94%)

*3 新たなグローバルレポートにより3匹に1匹が飼い主のいないペットであることが判明(https://jpn.mars.com/Global_Report_JP_20240209

<参照情報>
調査について

●本調査は、マース インコーポレイテッドがイプソス社に委託して実施しています。
●20の市場において、20,000人以上の犬/猫の飼い主と非飼い主を対象にオンライン調査を実施(各市場において、最低500人の猫のペットペアレンツと500人の犬のペットペアレンツを対象)。
対象市場:カナダ、アメリカ、メキシコ、ブラジル、南アフリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、トルコ、ポーランド、インド、タイ、インドネシア、フィリピン、中国、日本、オーストラリア、ニュージーランド
●猫や犬のペットペアレンツとは、飼い猫や飼い犬の意思決定や世話(餌やり、健康、全体的なウェルビーイングを含む)に責任を持つ人(18~65歳)と定義されています。これは、ペットの生涯を通じて必要なものを提供することをコミットしていることを含みます。飼い猫/飼い犬は、家庭で飼われているか、飼い慣らされていて、主に非商業的な目的で飼われていることが条件となります。
●オンライン・サンプルには農村部も含まれているものの、都市部の人口を過大に代表している可能性が高いです:
 〇調査総数 n=57,756
 〇飼い猫・飼い犬についてのインタビュー総数 n=21,106
 〇犬の飼い主合計 n=10,551
 〇猫の飼い主合計 n=10,555
 〇犬の非飼い主合計 n=34,890
 〇猫の非飼い主合計 n= 37,687
●犬・猫の飼い主の年齢、性別、地域別プロフィールが、その市場におけるこれらの属性の全国的な比率を反映するように、各市場に合わせたクオータ・サンプリングが適用されています。
●Z世代:18~27歳、ミレニアル世代:28~43歳、X世代:44~59歳、ベビーブーマー世代:60歳以上
●グローバルレベルで報告されているデータは、調査を実施したすべての国の平均結果を反映しています。各国の人口規模を反映した重み付けはしていません。
●調査は2024年3月1日~4月4日に実施されています。
●イプソスの連絡先 ビクトリア・エドモンズ (victoria.edmonds@ipsos.com )

マース インコーポレイテッド
マース インコーポレイテッドは、「私たちが望む明日の世界の実現は今日の私たちのビジネスへの取り組みから始まる(The world we want tomorrow starts with how we do business today)という使命(Purpose)を原動力としています。500億ドル以上の規模を誇る家族経営企業として、多様かつ拡大するペットケア製品と獣医療サービスのリーディングポートフォリオは世界中のペットをサポートし、高品質なスナックや食品は毎日何百万人もの人々を楽しませています。ロイヤルカナン(R)、ペディグリー(R)、カルカン®/ウィスカス(R)、シーザー(R)、ダブ(TM)、EXTRA(R)、M&M'S(R)、スニッカーズ(R)、BEN'S ORIGINAL(TM)など、世界で愛されているブランドを製造しています。BANFIELD(TM)、BLUEPEARL(TM)、VCA(TM)、ANICURA(TM)を含む国際的なペット病院ネットワークは、予防、一般、専門、緊急獣医療にわたり、グローバルな動物用診断薬事業ANTECH(R)は、ペット診断において画期的な能力を提供しています。マースの五原則(品質、責任、互恵、効率、自由)は、15万人のアソシエイトを鼓舞し、人々、ペット、地球にとってより良い世界を創造するために日々行動しています。

より詳細な情報は、こちらのサイトをご覧ください。http://www.mars.com/ ソーシャルメディア(英語)はこちらから Facebook(https://www.facebook.com/Mars/ )、Instagram(https://www.instagram.com/marsglobal/?hl=en )、LinkedIn(https://www.linkedin.com/company/mars/ )、YouTube(https://www.youtube.com/user/mars )。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
マースジャパンリミテッド
ホームページ
http://www.marsjapan.co.jp
代表者
後藤 真一
上場
非上場
所在地
〒108-0075 東京都港区港南1-2-70品川シーズンテラス7F

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所