蒲郡市ボートレース事業部・BOATRACE振興会と協働し、あそび場を開発 「BOAT KIDS PARK モーヴィがまごおり」4月21日オープン

赤ちゃんから小学生まで年齢・発達や興味に合わせて体遊びが楽しめる

子どもの健やかな成長にあそびを通して貢献することを目的に、教育玩具・遊具の輸入・開発・販売とあそび場づくりを行う株式会社ボーネルンド(本社:東京都渋谷区、取締役社長:中西みのり)は、蒲郡市ボートレース事業部、BOATRACE振興会と協働し、愛知県蒲郡市「BOATRACE蒲郡」場内に、「BOAT KIDS PARK モーヴィ がまごおり」を開発し、2024年4月21日(日)にオープンします。当社がBOATRACE振興会、行政と連携して手掛けたボートレース場内のあそび場は、全国9例目で、愛知県では2021年開業の「BOAT KIDS PARK モーヴィとこなめ」に続き2つ目の施設となります。


あそび環境づくりで地域貢献 … 蒲郡市ボートレース事業部、BOATRACE振興会と協働
昨今、子どもが存分に体を動かして遊べる環境が減少し、子どもの体力やコミュニケーション能力の低下が危惧されています。当社では、あそびを通して子どもが成長し、家族で楽しく過ごせる環境を整える必要があるという考えのもと、“こころ・頭・からだ”のすべてを使ったあそびが楽しめるあそび場「キドキド」「プレイヴィル」の開発・運営を全国で行い、年間約180万人以上の親子にご来場いただいています。

こうしたあそび場開発・運営ノウハウを更なる地域貢献に活用すべく、当社は自治体や企業と協働して、子どもの発達に必要なあそび環境を全国各地に広げています。

一方、BOATRACE業界は、収益金を地方自治体や地方公共団体金融機構などに分配し、その資金を学校設備の整備に活用するなど、ボートレース場というインフラをより地域に役立たせる取り組みを行っています。

当社とBOATRACE振興会は、子どもたちが思いきり遊べ、地域の家族が交流できる「地域に開かれた場所」を各地で増やしたいという思いで合致し、2019年より全国のボートレース場に親子のあそび場「BOAT KIDS PARKモーヴィ」の開発を進めています。これまでに埼玉県戸田市、山口県下関市、静岡県湖西市、福岡県芦屋町、愛知県常滑市、佐賀県唐津市、兵庫県尼崎市、香川県丸亀市の8か所に開業し、地域の親子から大きな支持を得ています。今後も当社は、BOATRACE振興会、行政と協働し、豊かなあそび環境づくりを通じて、ボートレース場を活用した地域貢献を推進してまいります。



BOAT KIDS PARK モーヴィがまごおり … 子どもの発達や興味に合わせたあそびが屋内外に! 


愛知県蒲郡市は、本州のほぼ中心に位置する人口約8万人の都市です。渥美半島と知多半島に囲われた温暖な気候の海辺の観光地で、日本の文化を感じさせる神社や仏閣も多く、海から山にかけ変化に富んだ美しい景色は万葉の歌人や近代の作家にも愛されています。

蒲郡市ではボートレース場をレース観戦の場としてだけでなく、地域の子育てファミリーにも日常的に利用していただきたいとの思いから、「BOATRACE蒲郡」の敷地に親子で楽しめるあそび場「BOAT KIDS PARKモーヴィがまごおり」をオープンします。

「BOAT KIDS PARKモーヴィがまごおり」には、屋内に「ベビーゾーン」「アクティブゾーン(屋内)」、屋外に「サンド&ウォーターゾーン」「アクティブゾーン(屋外)」「チャレンジゾーン」の5つのエリアを用意しました。

屋外は、大屋根(テントシェルター)を導入し、太陽の光や風を感じながら、小雨の日や日差しの強い日でも、思い思いに遊べる空間としました。また、難易度の異なる遊具やしかけをそろえ、誰もがやってみたいあそびにトライできる環境を目指したインクルーシブなあそび場で、車いすのまま遊べる回転遊具などユニバーサルデザインを取り入れた遊具も導入しています。さらに、あそびのプロである「プレイリーダー」が常駐し、子どもの成長・発達に応じたあそびを提案し、あそびが発展するよう促します。

当社はプレイリーダーの育成に継続的に関わり、「BOAT KIDS PARK モーヴィ がまごおり」が、子どもも大人も誰もが一緒になって全身で遊べる、地域に開かれた親子の新しい居場所として発展するようサポートします。



<屋内エリア>
●ベビーゾーン 6ヶ月~2歳頃
は いはい・よちよち歩きの赤ちゃんが、安心して全身で遊ぶことができます。視覚や触覚などのさまざまな感覚が刺激され、からだ・頭・こころをバランスよく育みます。


●アクティブゾーン(屋内) 3歳頃~
走る、跳ぶ、登る、滑る、回るといった、全身を使ったダイナミックなあそびが楽しめます。幼児期の成長に必要な基本動作を引き出すしかけをふんだんに盛り込み、全身を思いきり動かして遊ぶ中で、筋力やバランス感覚を育むことができます。



<屋外エリア>
●サンド&ウォーターゾーン 1歳頃~
砂や水を使ったあそびが思う存分楽しめます。子ども同士で協力して砂山を作って水を流したり、砂だんごづくりが楽しめる砂場や水場、遊具を揃えています。大屋根のある開放感あふれるエリアで、全身で砂や水の感触を楽しむことができます。


●アクティブゾーン(屋外) 3歳頃~ 
あそびを通して幼児期の成長に必要な動作を引き出す遊具やしかけが満載です。サーキットでは思いきり三輪車を漕ぐことで、足腰やバランス感覚を鍛えることができ、シーソーやブランコでは様々な種類の揺れを体験できます。


●チャレンジゾーン 6歳頃~
より高度なあそびへの挑戦心が芽生える学童期の子ども向けに、バランス感覚や筋力も必要なあそびを充実させました。高さ6mの大型遊具「ジャイアントドーム」は、頂上へのルートを考えながら、手足を伸ばして登るネット遊具です。何度も挑戦し、登頂の達成感を味わうことができ、夢中で遊んでいるうちに体の動かし方を自然に身につけることができます。

※画像は一部イメージです。


BOAT KIDS PARK モーヴィがまごおり 概要                                       
・面積 : 約1,800㎡(屋外約1,430㎡、屋内約370㎡)
・住所 : 〒443-8503 愛知県蒲郡市竹谷町太田新田1-1
・アクセス : 【公共交通機関をご利用の場合】
       JR(東海道線)三河塩津駅・名鉄(蒲郡線)蒲郡競艇場前駅徒歩5分
       【お車をご利用の場合】
       国道23号線(名豊道路)蒲郡西ICから約10分
       東名高速道路音羽蒲郡ICから約20分
       ※モーヴィがまごおり無料駐車場をご利用ください。
・オープン : 2024年4月21日(日)
・営業時間 : 10:00~16:30
・対象年齢 : 生後6ヶ月~12歳(保護者同伴必須)
・電話番号 : 0533-95-5517
・公式HP : https://www.gamagori-kyotei.com/mooovi
・公式LINE : https://00m.in/kPMZo
・利用料金 : 平日(160分完全入替制)子ども:300円 大人:300円
       土日祝(100分完全入替制)子ども:300円 大人:300円 
営業日 営業時間 対象 入場料
公式HPを
ご確認ください
平日 10:10~12:50
13:50~16:30
6ヶ月~12歳
※保護者同伴必須
※公式LINEから予約可
子ども1人300円
大人1人300円
土日祝 10:10~11:50
12:50~14:30
14:50~16:30


【 ボーネルンドについて 】
ボーネルンドは、あそびを通して子どもの健やかな成長に寄与するため1981年に設立し、一貫して“あそびの道具と環境”を提供する事業を展開。一般家庭へ向け、子どもの成長に必要な生活道具としての“あそび道具”を提案、全国54ヶ所で店舗を展開しています。同時に幼稚園や保育園、公園などで、高品質な大型遊具や教育道具の提供を含めたあそび環境の開発を行っており、現在までに手掛けた実績は国内約3万5千ヶ所まで拡大しています。また、2004年からは、子どもが遊ぶ機会を増やすために、親子一緒に様々なあそびを体験できる屋内あそび場「キドキド」事業をスタートし、現在では「プレイヴィル」「PLAYLOT」を含む直営のあそび場 全国21ヶ所、年間180万人以上の親子にご利用いただいています。さらに「キドキド」のノウハウを取り入れた自治体のあそび場を全国に70ヶ所以上開発し、街の活性化にも寄与しています。




本件に関するお問合わせ先
℡: 0120-358-518(月〜金 10:00〜17:00)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ボーネルンド
ホームページ
https://www.bornelund.co.jp/
代表者
中西 みのり
資本金
17,759 万円
上場
非上場
所在地
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-3-12ジブラルタ生命原宿ビル 3階
連絡先
03-5785-0860