米国の回答者の81%をはじめ世界中の消費者が、清潔で安全な水へのアクセスを主要な環境問題として認識していることが明らかに
※本資料は、エコラボ米国本社が2023年9月18日(現地時間)に発表したプレスリリースを翻訳したものです。英語原文と翻訳の内容・解釈が異なる場合には原文が優先します。
水関連ソリューションとサービスを提供する世界的サステナビリティリーダーのエコラボは、第1回「エコラボ・ウォーターマーク調査」の結果を発表しました。このグローバル調査は、水の重要性、使用、気候との関連、責任に関する世界の主要な消費者層の意識調査を通じて、ウォータースチュワードシップの現状を報告するものです。
2030年までに、世界資源研究所(WRI)によると、地球は56%の水不足に直面し、国連によれば、16億人が安全に管理された飲料水を得られなくなると言われています。この差し迫った水危機の中で、エコラボは「エコラボ・ウォーターマーク調査」を開発しました。本調査は、アジア太平洋、中国、ヨーロッパ、インド・中東・アフリカ(IMEA)、ラテンアメリカ、米国において、動向を把握し、教育と行動を起こすことを目的としています。
今回のグローバル調査の結果から、水に関する重要な傾向が明らかになりました。
- 清潔で安全な水へのアクセスは、どの地域の消費者にとっても最大の関心事である
ラテンアメリカ(92%)、中国(85%)、米国(81%)では、汚染や気候変動といった他の気候関連問題よりも、清潔で安全な水へのアクセスに関心を持つ消費者の割合が最も高くなっています。
- 消費者は、政府や企業が水の保全に最も責任があると考えている
しかし、消費者はこれらのリーダーが水や気候変動に与える影響について十分な配慮を行っているとは考えていません。これは、米国、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アジア太平洋で顕著であり、リーダーたちが気にかけていると回答したのは42%~46%でした。
- 消費者は、責任と重要性が認識されているにもかかわらず、産業界は水不足に対処するための明確な計画を持っていないと考えている
この懸念は中国(82%)、ラテンアメリカ(78%)、IMEA(78%)で最も顕著で、ヨーロッパ(66%)、米国(65%)、アジア太平洋(60%)でも同様の傾向が見られました。
「水の危機は場所を問わず地域社会に影響を及ぼしますが、気候変動への世界的な対応においては見過ごされがちです。私たちは、水に対する世界の考え方を変革するための活動を続けており、『エコラボ・ウォーターマーク調査』の結果は、この貴重で有限な資源を保護するためにより大きな役割を担うよう、リーダーたちを鼓舞するものです」と、エコラボの会長兼CEOのChristophe Beckは述べています。「この課題に取り組むための時間は残り少なくなっており、世界中の消費者が、企業は今すぐ行動を起こさなければならないと言っています。産業界にとって朗報なのは、この責任を果たすことでサステナビリティとビジネスにポジティブな成果をもたらすことができるということです。」
説明責任が果たされていないという認識に対して、消費者自身が環境に配慮した購買行動をとるようになっています。本調査によると、消費者は、生産に大量の水を必要とする製品の購入をやめ、持続可能なビジネス慣行で作られた製品により高額を支払うことを望んでおり、特にIMEA(88%)、中国(85%)、ラテンアメリカ(81%)でこの傾向が顕著でした。
このような課題があるにもかかわらず、消費者は適切かつ早急な行動によって水危機は緩和できると楽観的な見方をしています。調査によると、世界中の消費者の平均4人に3人は水不足に効果的に対処できると考えており、ラテンアメリカ(84%)、IMEA(83%)、中国(78%)で最も顕著でした。
エコラボのシニア・バイス・プレジデント兼チーフ・サステナビリティ・オフィサーであるEmilio Tenutaは次のように述べています。「産業界が地域社会を守るための気候変動と水の解決策を提唱し、開発するテーブルにつかなければ、私たちは十分なことをしていないという消費者の感情を煽り続けることになるでしょう。『エコラボ・ウォーターマーク調査』は、水と現在進行中の危機に対する消費者の認識のみに焦点を当てることで、政府、企業、NGO、あるいは個人といった利害関係者がどこでどのように協力すれば、この重要な地球規模の課題をうまく解決できるのか、ユニークな洞察を提供しています。」
「エコラボ・ウォーターマーク調査」には、世界および地域別の調査結果に加え、15カ国の国別データも含まれています。米国の国別データでは、消費者の81%が清潔で安全な水へのアクセスに懸念を抱いており、水資源保護のための資金調達に関しては、企業や政府に最も高い責任があると考えていることが示されました。さらに、米国の消費者の65%は企業やメーカーが水不足に立ち向かうための明確な指針や計画を欠いていることに同意しています。また、企業や政府のリーダーが気候変動や水資源保護に関心を寄せていると考える米国消費者は半数以下であるにもかかわらず、その70%は水不足に効果的に対処できると楽観視しています。
「エコラボ・ウォーターマーク調査」は、2023年にMorning Consult社との提携により、一般成人を対象として実施されました。エコラボは今後、毎年調査を実施、発表する予定です。ダッシュボードを含め結果の詳細については、
https://watermark.ecolab.com/ をご覧ください。
(本資料の英語原文:” Ecolab Releases Global Study on the State of Water Stewardship, Reveals Consumer Concern for the World’s Water”
https://www.ecolab.com/news/2023/09/ecolab-releases-global-study-on-the-state-of-water-stewardship-reveals-consumer-concern-for-the-wor)
エコラボ・ウォーターマーク調査について
2023年より開始された「エコラボ・ウォーターマーク調査」はエコラボが毎年実施するグローバル調査です。本調査は、水の重要性、使用、気候との関連、責任に関して主要な消費者層の意識調査を通じて、ウォータースチュワードシップの現状を報告します。今回の調査は、2023年2月15日から3月3日まで一般成人を対象に実施され、インタビューはオンラインで行われました。結果には±2~3%の誤差があり、地域によっては現地国勢調査データの入手状況に応じて、より少ない変数で重み付けされている場合があります。詳しくは
https://www.ecolab.com/expertise-and-innovation/ecolab-watermark-study をご覧ください。
エコラボについて
エコラボは、水、衛生、感染予防のソリューションとサービスを提供する世界的サステナビリティリーダーです。数百万に及ぶお客さまの信頼されるパートナーとして、人々と大切な資源を守ります。1世紀にわたるイノベーションを基盤に、年間140億ドルの売上高、47,000人以上の従業員を有し、世界170カ国で事業を展開しています。エコラボは、科学に基づく包括的ソリューション、データ活用によるインサイト、世界レベルのサービスの提供を通じて、食品安全の促進、清潔で安全な環境の維持、水・エネルギー使用の最適化を実現します。エコラボの革新的なソリューションは、食品、ヘルスケア、ライフサイエンス、ホスピタリティ、産業分野におけるお客さまのオペレーション効率とサステナビリティを改善します。詳しくは www.ecolab.com をご覧ください。
Twitter(
https://twitter.com/Ecolab)
Facebook(
https://www.facebook.com/ecolab)
LinkedIn(
https://jp.linkedin.com/company/ecolab)
Instagram(
https://www.instagram.com/ecolab_inc/)