アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、2023年度上半期(※)の商品売上ランキングを発表します。今回のランキングは、2023年の上半期(※)における、当社の売上や前年比伸び率の高さなどを踏まえて家電・生活用品カテゴリー別に作成しています。また、商品群ごとにおすすめの商品を掲載しています。
家電部門については新生活の準備や買い替え需要に加え、梅雨時期の部屋干し対策、物価・電気代高騰による節電需要に対応する商品を中心にランクインしています。第1位はコロナ禍から注目され、節電で再注目されているサーキュレーターが選出されました。換気だけでなく部屋干し時の衣類乾燥、冷暖房の効率化と年中使用できます。生活用品部門では、普段の食事はもちろん緊急時でも使用できる食品が好調な販売となり、第1位にパックごはんがランクインしました。家族で食事のタイミングが異なっても、当社の米事業で採用している低温製法によって手軽に炊き立てのようなごはんが食べられます。
今年度、当社は初のカーボンヒーターを搭載したスチームカーボントースターをはじめ、限られたスペースでも使用できるコンパクトクーラーや、物価の高騰に伴う食品のまとめ買い・作り置きの保存に便利なスリム冷凍庫など、現代の家庭環境や需要に合わせた商品を多数開発・発売しています。また、今年1月には富士裾野工場(静岡県)を取得し飲料水および食品事業の強化を行うなど、常に変化するニーズに対応すべく組織体制の構築を進めています。
当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。
【家電部門】
【生活用品部門】
(※):2023年1月1日~2023年6月26日までの売上