家電の技術を応用した独自フィルターで捕集性能を保ちながら息のしやすさ約50%向上(※1)
アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、息も会話もしやすい「DAILY FIT MASK(立体)」シリーズに、家電の技術を応用した独自フィルターを採用することで花粉・ウイルス飛沫などを捕集する性能を保つとともに、息のしやすさが約50%向上(※1)した「DAILY FIT MASK Filter+」を追加し、2023年6月30日より全国のドラッグストア、及びインターネットサイトを中心に発売します。
新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、マスクを着用しない人が徐々に増える一方で、季節性インフルエンザやかぜ、花粉症などへの対策に加え、ベースメイクやアイメイクのみで外出したい、ファッションに合わせたいという理由でマスクの着用を継続したいというニーズもあります。
今回発売する「DAILY FIT MASK Filter+」は、空気清浄機に使用しているHEPAフィルターの特殊帯電技術を応用することで帯電量を向上させた独自フィルターを採用しています。これにより花粉・ウイルス飛沫などの捕集性能を保つとともに、フィルターの目付(※2)を軽くできるため、従来品と比較して息のしやすさが約50%向上(※1)しています。満員電車をはじめ不特定多数の人が集まる場所でも、安心して快適に着用できます。
カラーはマスク本体と耳ひものカラーが同じタイプの単色デザインであるホワイト・ペールベージュ・ニュアンスグレーの3種類と、本体と耳ひものカラーが異なるタイプのバイカラーデザインを3種類、合計6種類を品揃えし、ファッションに合わせて自由にコーディネートできます。
当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。
■商品仕様
単色
バイカラー
(※1)当社従来品と比較
(※2)単位面積あたりの質量