アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、まな板スタンドに立てかけられる(※1)薄型プレートと折りたためるX型の脚により、狭い場所にも収納できる「薄型ホットプレート」を、2023年5月10日よりインターネットサイトを中心に発売(※2)します。
ホットプレートは、コロナ禍による在宅時間の増加を契機に、家族やパートナーが食卓を囲みながら、調理から食事まで楽しめる家電として再び注目を集めています。飲食店が提供するような華やかな料理を「ホットプレートごはん」と名付けて、SNSでシェアする利用者もいる一方で、ホットプレートの収納場所に困る利用者も多く、収納性とデザイン性を両立した商品を期待する声がありました。
今回発売する「薄型ホットプレート」は、まな板スタンドなどに立てかけて収納できます(※1)。また、アウトドア用の鍋敷きや木の台をイメージしたプレートを置く脚は、温かみを感じる木目調と折りたためるX型のデザインを採用しており、料理を華やかに引き立てます。「自宅でもキャンプをしているような特別感や高揚感を感じてほしい」という開発コンセプトにより、家族や友人と一緒に食卓を囲み、自宅でキャンプをしているように会話を楽しみながら調理できます。
プレートは最も薄い部分が10mm(※3)、調理面のサイズは幅405mm×奥行245mm(※4)と、直径約19㎝のお好み焼きを2枚同時に焼ける大きさです。火力は、保温から高温(約80℃~230℃)まで無段階温度調節が可能です。プレートにヒーターを内蔵することでプレート温度を一定に保ち、食材を均一に高火力で加熱できます。プレートは丸洗いできるのでお手入れも容易です。本体質量は約2.6kg(※5)と軽量で出し入れしやすいので、フレンチトーストや目玉焼きなど毎日の食事にも手軽に使用できます。
当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。
■「薄型ホットプレート」特長
1. 立てかけられる薄型プレート(※1)と折りたためるX型の脚でスッキリ収納
2. ヒーター内蔵プレートが温度を一定に保ち、食材を均一に加熱
3. プレートは丸洗い可能で衛生的
1. 立てかけられる(※1)薄型プレートと折りたためるX型の脚でスッキリ収納
まな板スタンドなどに立てかけられる(※1)薄型プレートと折りたためるX型の脚により、狭い場所にも収納できます。ホットプレートの収納場所に困るという利用者の不満を解決します。
2. ヒーター内蔵プレートがプレート温度を一定に保ち、食材を均一に加熱
プレートは最も薄い部分が10mm(※3)、調理面のサイズは幅405mm×奥行245mm(※4)と、直径約19㎝のお好み焼きが2枚同時に焼ける大きさです。プレートにヒーターを内蔵することで、プレート温度を一定に保ち、肉など食材を均一に高火力で加熱できます。火力は、保温から高温(約80℃~230℃)まで無段階温度調節ができ、ステーキ、チーズフォンデュ、目玉焼きなど、家族との毎日の食事から友人と集まるパーティーまで多彩なシーンで活躍します。
3. プレートは丸洗い可能で衛生的
プレートは、フッ素樹脂コーティング加工でこびりつきにくく、取り外して丸洗いができるのでお手入れが容易です。本体質量は約2.6kg(※5)と軽量で出し入れしやすく、朝・昼・晩とシーンを問わず手軽にお使いいただけます。
その他の特長
「自宅でもキャンプをしているような特別感や高揚感を感じてほしい」という開発コンセプトから、プレートを置く脚は、アウトドア用の鍋敷きや木の台をイメージしています。温かみを感じる木目調のデザインを採用しており、料理を華やかに引き立てます。
■「薄型ホットプレート」公式サイト
https://www.irisohyama.co.jp/kitchen/ihu-a10/
■製品仕様
※1:まな板スタンドのサイズによっては立てかけられないものもあります。まな板スタンドは付属しません。
※2:2023年5月1日より公式通販サイトにて予約販売開始
※3: 本体はプレート、ヒーター、遮熱板 、遮熱板足が一体になっており、最も厚い部分は55mmです。
※4: プレート内寸幅405×奥行245×深さ7mm プレート外寸幅411×奥行252mm
※5: コントローラー、開閉式脚を含む。