NTTデータ先端技術株式会社(以下:NTTデータ先端技術)は、「ServiceNow HR Service Delivery」の実装支援サービスを2021年11月16日より提供開始します。
「ServiceNow HR Service Delivery」はServiceNow社が提供する、従業員向けサービスを向上するソリューションです。情報の一元化やワークフローの自動化など多様な機能を備え、個々の企業に最適な機能を組み合わせて導入することが可能です。社内に散在した情報やさまざまな申請手続きの一元化・自動化による従業員のストレス・負担軽減、問い合わせ対応の自動化による人事・総務部門の生産性向上を図ることができ、ニューノーマル時代の働き方に最適化した従業員環境を実現します。
NTTデータ先端技術では、自社導入で得た知見を活用して効率的な実装を支援するサービスを提供します。また、コンサルティングから運用まで幅広くトータルなサポートを提供するNTTデータと連携して本サービスを提供することで、企業にとって最適な従業員環境の実現を支援します。
今後、NTTデータと連携して、本サービスを通じて働き方改革を始めとするさまざまな社内業務のデジタルトランスフォーメーションを支援していきます。
NTTデータ先端技術では、従業員エクスペリエンス向上および人事・総務部門などの生産性向上や、新しい働き方への最適化を目的に、「ServiceNowHR Service Delivery」を活用した従業員サービスポータルを構築しました*1。導入フェーズであるファーストバージョン提供時に実施した社内アンケートでは、80%を超える利用者(従業員)が「従来よりも欲しい情報にたどり着きやすくなる」と回答するなど、必要な情報へ簡易にアクセスできる効果を実感しています。また、将来的には「人事・総務部門だけでなく、他部門のサービスも従業員サービスポータルに一元化してほしい」という要望もあり、今後への期待が高まっています。
このような自社導入の実績をもとに、お客様の従業員エクスペリエンス向上、人事・総務部門の生産性向上を支援する「ServiceNow HR Service Delivery実装支援サービス」の提供を開始します。
【「ServiceNow HR Service Delivery実装支援サービス」の概要】
企業が「ServiceNow HR Service Delivery」を導入する際に実装支援を行うサービスです。NTTデータ先端技術が自社導入で得た知見を活用し、効率的かつ企業のニーズに合わせた技術的なアドバイスを実施します。
■海外拠点への展開を支援
当社ではインド拠点にも「ServiceNow HR Service Delivery」の技術者を有しているため、海外拠点をお持ちの企業へのサポートも可能です。
【「ServiceNow HR Service Delivery」実装時の導入ステップ例】
「ServiceNow HR Service Delivery」を段階的に導入する場合の一例です。本サービスでは、導入ステップモデルのように段階毎に実装することの他、一括でまとめて実装することも可能です。お客様のニーズに合わせた技術的なアドバイスを実施します。