SAS、基本的なライフスキルを習得するためのデータリテラシー学習リソースを無償で提供

新たなeラーニング・コースおよびK-12(幼児から高校生)向けに、データと疑わしい情報の世界を歩くためのリソースも提供

アナリティクスのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下 SAS)は、データにあふれた世界をナビゲートし、成功に導くためのデータ・リテラシー・リソースの無償提供を開始すること発表しました。データリテラシーとは、データを消費、解釈し、理解する能力のことであり、今日の世界や職場で成功するために不可欠なスキルです。SASは、新しいコースや教育者向けの無償ツールを通じて、データリテラシーをあらゆる人々に提供できるようにします。

SASのCEOであるジム・グッドナイト(Jim Goodnight)は、次のように述べています。「私たちが世界を理解し、物事をうまく行い、問題を解決する上で、データがいかに有用であるかをSASは理解しています。データがあふれた情報化社会では、データを日常生活に適用して、使用する能力が、データ・サイエンティストや数学者だけでなく、すべての人にとって不可欠なのです。」

ソーシャル・メディアのコンテンツから、スマートウォッチ、家庭用ヘルスモニターに至るまで、データは私たちの生活の基本的な部分となっています。これは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック時に特に顕著でした。

今日の偽情報の課題に根ざしたデータリテラシー・コース
この1年コロナ禍で、データリテラシー・スキルの重要性と緊急性が、これまでにない形で浮き彫りになりました。多くの人々は膨大なデータに直面しました。そのデータは、正しい情報、誤った情報、そして多くは偏見や誤解を招くもので、多くの人は、その意味を理解する準備ができていないことを知りました。

SASの新しいデータリテラシー コースであるDataLiteracy Essentialsでは、データの基礎知、データリテラシーとは何かについて紹介します。このコースでは、データの有用性を確認し、データを調査し、意味を見出し、意思決定を行い、データを伝達するための戦略方法を学びます。このコースは、中小企業の経営者、公衆衛生の専門家などが、データを活用してパンデミックを乗り切り、問題を解決していくまでの過程に従っています。

また、データを扱う際の倫理的な課題にも焦点を置いています。データ倫理とは、データを扱う際の道徳的判断を含め、データの探索、解釈、提示を、責任を持って行う方法を意味します。コースでは、人々がデータに接したり、データを伝えたりする際に、偏見がどのように影響するかについて学びます。これは、誰かがデータを使用して語るストーリーに疑問を持つためのスキルと自信を身につけるとともに、より責任を持ってデータを扱う方法についてのガイダンスも提供します。

データリテラシーに関する対話に参加を希望される方は、5月20日午後3時(米国東部時間)にSASがClubhouseで実施するセッション、「Why You Should Care About Data Literacy(データリテラシーに注意が必要な理由)」(https://www.joinclubhouse.com/event/xVpXEb0m)にご参加ください。

データネイティブな新世代のためのK-12(幼児から高校生)向けリソース
SASは、若い学生のSTEMスキルの育成、データ・サイエンティストの育成、デジタル・ネイティブ世代のための学習環境作りなど、数十年にわたって教育をサポートしてきました。現在、SASはデータ・ネイティブな新世代のためのリソースセットを作成しています。

スマートカーやスマートウォッチ、家庭用ヘルスモニターやライドシェアアプリなど、データは私たちの日常生活の基本的な部分となっています。今の児童・生徒は、自分たちが消費、生成する膨大な量のデータについて、より深く理解する必要があります。

生徒がこれらの必要スキルを身に付けられるように、SASは次のようなK-12向けリソースを提供します。
●今夏後半に公開されるDataFlyは、K-12の教育者と生徒向けの無償ツールです。実際に集まるか、オンラインかを問わず、生徒のデータをリアルタイムに収集して調べることができるシンプルで迅速かつ魅力的な方法を提供します。
●CodeSnapsは、1台のロボットと1台のiPadだけで利用できる協調的なコーディング環境です。生徒は印刷されたコーディング・ブロックを使用してプログラムを構築しながら問題を解決し、Sphero、SPRK、SPRK+、Ollieなどの接続されたロボットを使用してプログラムを実行します。
●Data Drivesは、学校の地域との関わり方を生徒が再検討する上で役立ちます。質問し、データを収集し、その回答を分析、解釈するうちに、生徒たちは結果に影響する要因について批判的に考えるようになり、データの力を知ることができます。
●GatherIQ™は、国連の17の持続可能な開発目標(SDGs)について生徒に伝え、世界をより良い場所にするために行動するように促す無償アプリとWebサイトです。
●News Literacy Projectとのパートナーシップは、メディア上のデータの批判的な利用者になる上で役立ちます。情報源が増え続けている今、メディア上のデータを理解するには、基礎的な知識に加えて批判的な思考が必要です。
本日の発表は、世界最大級のAIとアナリティクスの・カンファレンスであるSAS Global Forum 2021と併せて行われたものです。今年度のカンファレンスは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な感染拡大の影響を受けてオンラインで無料で開催されています。

*2021年5月18日に米国SAS Institute Inc.より発表されたプレスリリースの抄訳です。
https://www.sas.com/en_us/news/press-releases/2021/may/sas-launches-free-data-literacy-resources-sgf21.html
本原稿はSAS本社プレスリリースの原稿を抄訳したものです。本記事の正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語を優先します。

SASについて
SASは、アナリティクスのリーディング・カンパニーです。SASは、革新的なソフトウェアとサービスを通じて、世界中の顧客に対し、データをインテリジェンスに変換するためのパワーとインスピレーションを届けています。SASは「The Power to Know®(知る力)」をお届けします。


*SASとその他の製品は米国とその他の国における米国SAS Institute Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名ならびに製品名は、各社の商標または登録商標です。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
SAS Institute Japan株式会社
ホームページ
http://www.sas.com/jp
代表者
手島 主税
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒106-6111 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー 11F
連絡先
03-6434-3000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所