M&A黎明期よりリーディングカンパニーとして業界を牽引
30周年を第二創業元年として、世界No.1のM&A総合企業を目指す
株式会社日本M&Aセンター(以下、日本M&Aセンター、本社:東京都千代田区 / 代表:三宅 卓 / URL:https://www.nihon-ma.co.jp/)は、2021年4月25日に創業30周年を迎えました。30周年記念イベントとして、2021年11月5日に「M&A Conference 2021」の開催を決定いたしましたのでお知らせいたします。
30周年ロゴ:「Exceed(超える)」という言葉と駆け上がるような線のデザインは、30年間を超え飛躍していくイメージを表現
日本M&Aセンターは、M&A黎明期の1991年創業時より、「M&A業務を通じて企業の存続と発展に貢献する」ことを企業理念とし、全国の会計事務所や地方銀行、メガバンク、証券会社等の皆様と連携しながら、30年間で6,500件超の中堅・中小企業M&Aを支援してまいりました。
一方で、日本企業の後継者不在率は65%と依然として高く、2025年に経営者が70歳を超える企業の約半分、127万社が後継者未定というデータもあり、多くの企業が廃業の危機にあります。そのような企業を1社でも多く救い、日本経済の発展に寄与することが当社の使命だと考えております。
当社は、この30周年を第二創業の機会と捉え、「M&Aを成約から成功へ、成功から成長へ導く」世界No.1のM&A総合企業を目指し邁進し続けます。
■【過去最大規模】30周年記念イベント「M&A Conference 2021」を開催
「Exceed 30th 昨日の自分を超えるか。」をテーマに、2021年11月5日(金)に30周年記念イベント「M&A Conference 2021」を開催いたします。
イベントでは、M&A・事業承継やM&Aで加速するDX戦略等、過去最大規模となる30セッション講演をはじめとしたさまざまな企画をご用意いたします。これまでの30年間で培ったノウハウを余すことなくお伝えするとともに、日本の未来に対する当社の使命とビジョンをお話しいたします。
~30周年記念イベント「M&A Conference 2021」概要~
・日時: 2021年11月5日(金)
・参加形式: オンライン
・申込み方法: 詳細が決定次第お知らせいたします
・プログラム(仮): 【第1部】
基調講演
30セッション講演
【第2部】
日本M&Aセンターの未来
※その他特別企画も準備中
■4月26日 日本経済新聞朝刊に広告を掲載 “ニッポンには、跡継ぎが足りない”
本日4月26日の日本経済新聞朝刊にて、全面広告を掲載いたしました。「ニッポンには、跡継ぎが足りない」というメッセージとともに、日本企業の中堅・中小企業の後継者不在問題の実態をお伝えし、1社でも多くの企業を救いたいという当社の想いを込めた内容となっております。
【株式会社日本M&Aセンター(東証一部上場:2127)】
日本M&Aセンターは、中堅・中小企業のM&A仲介実績No.1で、日本最大級のM&A情報ネットワークを有しています。現在は全国7拠点に加え、海外4拠点(シンガポール、インドネシア、ベトナム、マレーシア)があります。
会計事務所・地方銀行・メガバンク・証券会社との連携も深めており、より身近な事業承継やM&Aに関する相談機会の創出を加速させています。また2019年7月、上場支援業務(J-Adviser業務)を新サービスとして立ち上げ、地域のスター企業の輩出をお手伝いできる体制を整えました。これらのサービスを通じて、地方経済活性化や雇用創出に貢献し、真の地方創生実現に向けて活動しています。
社名: 株式会社日本M&Aセンター
設立: 1991年4月25日
代表者: 代表取締役社長 三宅 卓
本社所在地: 東京都千代田区丸の内一丁目8番2号鉃鋼ビルディング24階
事業内容: 中堅・中小企業のM&A支援