【旅ルミネ】「オンラインで先に出会って、GoToする」 “新しい旅の形“を提案  「おうち旅ルミネmeets中之条」 11月29日(日)開催

移住アーティストの視点で町の新たな魅力を旅に行く前に知れる“旅じたくの旅”
来年の中之条ビエンナーレの作品づくりに参加できるコンテンツも

株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森本雄司)が取り組む「旅ルミネ」プロジェクトは、魅力あふれる日本の地域との素敵な出会いをつなぐために、これまでにない旅の形「おうち旅ルミネ」の第2弾となる「おうち旅ルミネmeets中之条」を2020年11月29日(日)に開催します。



旅に行く前にリモートで地元の方や素敵な場所に出会える「おうち旅ルミネ」の第2弾の舞台となる群馬県中之条町は、里山文化が根付く美しい町で知られていますが、ビエンナーレをはじめ新たな芸術文化が作られ育まれている町でもあります。
今回は中之条に移り住み、その土地に根差しながらクリエイションをしている3組のアーティストが旅のガイドとして皆さまをご案内します。
アーティストならではの視点で切り取った中之条の新しい魅力を感じていただき、2021年に開催される中之条ビエンナーレの作品をアーティストと一緒につくる特別な体験までを、旅で出会う中之条の素敵な人々と共にお楽しみください。

URL: https://www.lumine.ne.jp/tabilumine2020/nakanojo/

********************
企画背景
********************
今年は新型コロナウイルスの影響で旅の形が大きく変わってきています。
GoToトラベルキャンペーンにより少しずつ地域に活気が戻りつつあるものの、以前に比べ気軽に日本各地を旅することが難しくなりました。
一度の旅行に対する価値は上がり、観光地の安全や魅力を事前に調べてから旅をしたいと考える人が増えているのではないでしょうか。

旅ルミネでは「地域に暮らす人たちと関係値を結ぶ旅=ピープルツーリズム」を提唱し、旅に行く前にリモートで地元の方や素敵な場所に出会える「旅じたくの旅」を提案することで、皆さまにリアルな旅をより楽しんでいただきたいと考えております。

また、今回の開催地である群馬県中之条町では、町に移り住み、新しいクリエイションをしているアーティストたちをこれまでも応援していました。
しかし、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、文化や芸術を表現する場や皆さまに触れていただく機会も少なくなっています。
今回の「おうち旅ルミネ」では、参加者とアーティストがつながるきっかけをつくり、中之条の文化や芸術に触れ合う機会を生み出したいと考えています。







********************
「おうち旅ルミネmeets中之条」ツアー内容
********************
中之条をアトリエとして活動されている3組のアーティストが旅のガイドとなり、三者三様の目線で異なる体験を提供します。

<旅のガイドアーティストA>
チョコレートを愛する現代芸術家 西岳 拡貴さん


チョコレートを愛する現代芸術家と行く「中之条を味わい尽くすクラフトフードの旅」
「境界」と「拡張」をテーマに様々な手法でアートを表現するチョコレートを愛してやまない西岳さんが、町の花を育てるガーデナーと学ぶお花の楽しみ方や120年続く老舗の醸造舗で大豆や米を変貌させるこうじの魅力を知る旅へご案内します。

<旅のガイドアーティストB>
農園に立ちながら政策を続けるアーティスト 飯沢 康輔さん・星野博美さん


農園に立ちながら制作を続けるアーティストと行く「中之条の大地と食を全身で感じる旅」
人や地域や土地との関わりを大切にするアーティスト飯沢さん、星野さんが、元気な農家さんとの干し芋づくり体験にご案内。
さらに、ガイドアーティストの食の師匠である生産者さまに地元で愛される自然豊かなレシピを学びます。

<旅のガイドアーティストC>
置き去りにされたものからアートを生み出すアートグループ CLEMOMOさん

置き去りにされたものからアートを生み出すアートグループと行く「中之条の自然と向き合う手しごとにふれる旅」
中之条の地で手に入るものを素材に制作を行うカナダ人と日本人の二人組「CLEMOMO」さん。
古いものや自然のもので実験中のお二人が地元の木を生かした木工職人や、石をアートする石材家と中之条の手しごとに触れます。



********************
「おうち旅ルミネmeets中之条」 関係者コメント
********************
--------------------
中之条町観光協会
原沢香司さん

--------------------
温泉・自然景観・歴史文化・美味しいもの。
私たちの町には、観光地に必要なそのすべてがあり、そのすべてが自慢です。だからこそ、私たちはなぜそれらが受け継がれてきたのか、誰がどのように守ってきたのか、それを知って欲しいと思っています。
アーティストが案内する今回の旅で、必ず、この町の素敵な人に出会えますよ。

--------------------
中之条ビエンナーレ総合ディレクター
山重徹夫さん

--------------------
「中之条町には想像力を掻き立てる何かが潜んでいます。それを感じるために世界中からこの土地にアーティストが集まり続けて十数年。
ここで生まれた作品と人との繋がりは数え切れないほどです。私たちが見てきた様々な風景のカケラを感じてください。
時間を共有して生まれる出会いが、また新しい風景を作り出します。」

--------------------
伊参スタジオ映画祭実行委員長
岡安賢一さん

--------------------
この町の変化はとても映画的だと思う。
それはシネコンの商業映画ではなく、小さな映画館の知られていない映画かもしれない。
登場人物たちは、僕のような昔からの町民もいれば、アートイベント等をきっかけに移住してきた者もいる。
語られるのは、これから先を生きるための物語だ。
そしてその物語が持つ価値は、PC越しであってもきっと伝わる。



********************
イベント概要
********************
旅へ誘うワクワクを最大に引き出すため、参加者のご自宅には、現地の方の想いが詰まった「旅じたくボックス」が届きます。
中には秘密の7品と旅のかけらが入っています
その秘密に導かれるように、中之条でのアクティビティなどを3時間30分かけてリモートで体験できます。
このリモート旅でお気に入りの場所や会いたい人を見つけ、イベント後に現地の人たちに会いに行くきっかけにしてみてください。


〔イベント名〕 おうち旅ルミネmeets中之条
〔日   時〕 2020年11月29日(日) 11:00~14:30予定
(開場:10:40)
〔場   所〕 オンライン上
〔参加概要〕 おうちに届く秘密の品を手に、リモートで中之条を巡る旅です。
        3つの旅のコースから好きなコースをお選びいただけます。
〔参加方法〕 1.旅を楽しむための「旅じたくボックス」が開催前日までに
   ご自宅に届きます。
   地元の味が楽しめるお昼ごはんの材料やお酒など、秘密の7品と旅のかけらが入っています。
2.開催当日に秘密の品を開けて、中之条の方々とオンライン上でお話をしながら旅をします。
〔応募期間〕 2020年10月28日(水)~11月10日(火)
〔応募人数〕 150名 ※応募多数の場合は抽選 ※複数名でもお楽しみいただけます
〔旅じたくボックス購入費〕 4,200円(税込・送料込)
〔特設サイト〕 https://www.lumine.ne.jp/tabilumine2020/nakanojo/
〔旅ルミネインスタグラムアカウント〕 @tabilumine
〔旅ルミネフェイスブックアカウント〕 @tabilumine


********************
「おうち旅ルミネ」とは
********************
おうち旅ルミネは、オンラインで現地の人と会話をしながら旅に行き、行きたい場所や会いたい人見つける「旅じたくの旅」です。
イベント前に参加者の方々のご自宅には、現地の方の想いが詰まった「旅じたくボックス」が届き、イベント当日は画面越しに思い思いの楽しみ方で「おうち旅ルミネ」に参加いただきます。
イベントで知ったものを買うもよし、イベントで出会った人に実際会いに行くもよし。
「おうち旅ルミネ」を通じて地域に暮らす人たちと関係値を結ぶ旅である「ピープルツーリズム」を体験いただけます。

<おうち旅ルミネの楽しみ方>



********************
9月6日(日)実施「おうち旅ルミネmeets佐渡島」イベント内容紹介
********************
「おうち旅ルミネ」の第一弾として、2020年9月6日(日)に「おうち旅ルミネ meets 佐渡島」を開催し、49名の参加者が集まりました。
参加者には詳細がわからないようにパッキングされた佐渡島の特産品7品と巾着に入れられた旅のかけらが「旅じたくボックス」として事前に届けられ、旅の中ではオンラインで佐渡島と中継を結び、現地とコミュニケーションをとることで旅じたくボックスの中身と佐渡島に暮らす人たちの人柄に触れていきました。
ツアーの参加者からは「イベントが終わったら早速ガイドブックを買いに行こうと思います!」や、「今回もらった旅のかけらを通じて佐渡の方と共通のつながりができたので、また次に行く理由ができて本当に良かったです。」というコメントをいただきました。

ダイジェスト動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=Z6nlsGJyHDs



この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ルミネ
ホームページ
http://www.lumine.ne.jp/lumine_info/index.html
代表者
森本 雄司
資本金
237,520 万円
上場
非上場
所在地
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-2-2JR東日本本社ビル10F
連絡先
03-5334-0550

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所