北米の大規模木造建築物で活用がすすんでいる「マスティンバー」

多様な表現ができ、再利用可能なNLT(Nail-Laminated Timber)にも近年注目が高まる

※2020年5月21日に一部内容を追記修正しています

カナダ木材の普及活動を行う非営利業界団体カナダウッドの日本事務所、カナダウッドジャパン(所在地:東京都港区、代表:ショーン・ローラー)から、マスティンバーの活用に関する最新動向をご紹介します。

北米において、比較的質量の大きいエンジニアードウッドを指すマスティンバーは、RCや鉄骨と比べて工期の短縮や建物の軽量化が可能であることから、理想的な建築材料として位置付けられています。また、循環資源であることや炭素貯留効果によって温暖化ガス抑止に貢献する点も評価され、大規模建築物における活用がすすめられています。


日本では、マスティンバーの中でもCLT(Cross Laminated Timber)が最も馴染み深いと思われますが、近年、北米ではCLTに加えてNLT(Nail-Laminated Timber)が注目されています。NLTとはツーバイフォー工法用製材であるディメンションランバーを小端立て(こばだて)にして積層したもので、釘や木ねじでランバーどうしを留め付けます。北米の都市部においてはすでに100年以上前に多く建設されたヘビーティンバー構造の7階・8階建て木造ビルにNLTが床構面として使われていましたが、ここ数年前から大規模木造建築物を中心に採用される事例が増えてきています。その理由としては、一般に流通している製材品と釘や木ねじだけで製作可能であることや、北米の建築基準ですでに位置付けられているため新たな認定や評定が不要であること、また接着剤を使用していないのでNLTを構成する製材品が再利用可能であることなどが挙げられます。

NLTが注目されている理由は、ツーバイフォー工法の床版や屋根版における設計デザインの幅を広げるという点にもあります。NLTは製材品どうしの留め付けを少しずつずらすことによって、曲面やねじれを持たせることが可能です。通直な製材で構成されていながら曲面を表現できるのはNLTだからこその特徴で、これを屋根構面へ応用した例が北米ではすでに多く見られます。


 
(写真左)カナダ バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学構内にある Centre for Interactive Research on Sustainability (CIRS)
(写真右)バンクーバー近郊を走る新交通システム「スカイトレーン」の駅舎屋根。プラットホームの屋根にゆるやかなカーブをつけたNLTを使用し、木の柔らかさを演出した空間となっている

また、NLTは構造材を隠さず見せる「現し(あらわし)」で使うことで木材の質感を活かした表現を実現できるほか、長尺パネルの製作で床の支持スパンを伸ばすことによって大空間の設計における活用も期待されています。


 
(写真左)カナダでアウトドア関連商品を扱うMountain Equipment Co-op社の本社ビル。NLTと構造用集成材が現しで多用されている
(写真右)スーパーマーケットのエントランスの庇にNLTを活用。店舗スペースもNLTによる現しの大空間が特徴で、夜は照明で木の温もりがより印象的に演出される

森林国といわれるカナダでは、2009年、ブリティッシュコロンビア州で「Wood First Act」という法律が施行され、州政府が発注する公共建築物については木造によるアプローチを検討することが義務付けられました。これは日本で「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」が公布されるよりも1年早く、その結果として木造の公共建築物が飛躍的に増加しました。2020年にはカナダの建築基準をマスティンバー建築に限って階数を最大12まで許容する内容の法改正が予定されており、ブリティッシュコロンビア州ではそれに先駆けて2019年に州の建築基準が同様の階数緩和を済ませています。

一方、日本においては、2004年のツーバイフォー工法による木造初の1時間耐火構造大臣認定取得や、2010年の「公共建築物等における木材利用の促進に関する法律」の施行などによって、ツーバイフォー工法における木造の施設系建築が増えてきています。そうした中、2019年に施行された改正建築基準法では、従来、規制上耐火建築物とされていたものについて一定の準耐火建築物が許容されることになり、現しにすることができる対象建築物の範囲が広がりました。マスティンバーは施設系建築物等における現しや大空間等のニーズに対応する部材として注目されており、カナダ林産業審議会ではNLTの実用化に向けた技術開発に取り組んでいます。



本件に関するお問合せ先: カナダウッドジャパン TEL 03-5401-0531

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
カナダウッドジャパン
ホームページ
http://www.canadawood.jp/
代表者
ショーン ローラー
上場
非上場
所在地
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-8-27巴町アネックス2号9階
連絡先
03-5401-0531

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所