過去最高の流通総額2,135億元を達成
日本、越境ECの国・地域別流通総額で3年連続1位
アリババグループは2018年11月11日、通称「独身の日」に、「2018 11.11 Global Shopping Festival」を中国・上海で開催しました。
「11.11 Global Shopping Festival(以下、11.11)」は、世界最大規模のショッピングイベントです。2009年から開始し、今年で10回目の開催となります。
今年の「11.11」は開始後2分05秒で100億元、1時間47分26秒で1,000億元の流通総額を達成しました。また、15時間49分39秒で2017年の流通総額1,682億元を超え、最終的な流通総額は2,135億元となりました。参加ブランド数は過去最大となる18万で、越境ECにおける国・地域別流通総額ランキングでは日本が3年連続1位を獲得しました。
10周年となる今年は、アリババのエコシステムを構成する全ての事業が「11.11」に参加しました。天猫(Tmall)や天猫国際(Tmall Global)、淘宝網(Taobao:タオバオ)などのECプラットフォームはもちろんのこと、物流事業「菜鳥(Cainiao:ツァイニャオ)」による物流の最適化、クラウド事業「Alibaba Cloud」による各プラットフォームの運営・決済処理の支援、また、今年初参加となる「餓了麼(Ele.me:ウーラマ)」によるデリバリーでの即時配達など、エコシステムの「オールイン」を実現しました。
また、2017年の「11.11」で打ち出した「ニューリテール戦略」をさらに発展させ、銀泰百貨(Intime)などの百貨店や、盒馬(Freshippo)、大潤発(RT-Mart)などのスーパーマーケットを含めた実店舗が参加し、オンラインとオフラインをシームレスに結びつけ、消費体験を向上させました。
さらに、東南アジア向けECプラットフォーム「Lazada」が初めて参加し、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナムの6ヶ国でも「11.11」を実施しました。
■アリババグループ CEO ダニエル・チャンのコメント
アリババグループのショッピングフェスティバル「11.11 Global Shopping Festival」は、10年間にわたる発展を経て、デジタル時代のビジネスのオリンピックとなりました。アリババが創り上げたビジネスシステムは、マーチャントのビジネスモデルおよび運用方法のアップデートを支援しています。オンラインとオフラインの協業、そしてデータとAIがもたらすカスタマイズされた消費は、新しい時代に浸透するでしょう。「11.11 Global Shopping Festival」は、巨大な消費力を集中的に表すだけでなく、巨大なビジネスパワーも示しています。
■2018 11.11 Global Shopping Festivalのハイライト
<全体>
・流通総額:2,135億元(昨年:1,682億元。昨年比27%増)
・100億元達成:開始後2分05秒(昨年:開始後3分01秒)
・1,000億元達成:開始後1時間47分26秒(昨年:開始後9時間4分)
・2,000億元達成:開始後22時間28分37秒(今年初)
・総発注オーダー数:10.42億(昨年:8.12億)
・10億達成:開始後23時間18分09秒
・参加ブランド数:18万(昨年:14万)
・参加した国・地域数:230(昨年:225)
<越境EC>
・越境EC(天猫国際)参加ブランド数:1万8,000
・国・地域別 流通総額ランキング:
1位 日本、2位 アメリカ、3位 韓国、4位 オーストラリア、5位 ドイツ、
6位 イギリス、7位 フランス、8位 スペイン、9位 ニュージーランド、10位 イタリア
・輸入ブランド流通総額ランキング:
1位 Swisse、2位 Moony、3位 花王、4位 Aptamil、5位 Bio Island
6位 a 2、7位 MartiDerm、8位 A.H.C、9位 Elta MD、10位 Move Free
・輸入カテゴリー流通総額ランキング:
1位 健康食品、2位 粉ミルク、3位 フェイスマスク、4位 紙おむつ、5位 エッセンス、
6位 ベビー用食品、7位 乳液、8位 洗顔料、9位 メイク落とし、10位 化粧水