オンラインツアー×ライブコマースの統合型バーチャル旅行体験を提供
中国の消費者に日本8地域の魅力・特産品を伝え、地域経済を支援
アリババ株式会社(東京都中央区、代表取締役社長CEO:香山誠、以下「アリババ」)は2021年9月29日より、アフターコロナを見据え厳しい状況にある地方経済への寄与を目的に、日本政府観光局(以下「JNTO」)の新たな中国向け観光プロモーションを支援します。ライブ配信によるオンラインツアーとライブコマース(※)を組み合わせ、観光から買い物までシームレスに堪能できる統合型バーチャル旅行体験を提供します。
※ライブコマース:ライブ動画配信とネットショッピングを融合したプロモーション手法
九州の魅力を伝える第一回バーチャルツアーの案内画面
本取り組みは、アリババグループ傘下の旅行プラットフォーム「フリギー(Fliggy)」(
https://alibaba.co.jp/service/fliggy/)と越境ECプラットフォームの「天猫国際(Tmall Global)」(
https://alibaba.co.jp/service/tmall/)を通じて実施します。フリギーの公式アカウントを通して在日中国人インフルエンサー(KOL=KeyOpinionLeader)がライブ配信し、日本各地の魅力や地域の名産品を紹介します。中国の消費者はオンラインツアーを楽しみながら、その配信画面から直接各地域の名産品を購入できます。今年9月から2022年3月末までの間に全国8ブロックで計8回実施する予定です。
アリババはJNTOとの取り組みを通じて、日本の観光業界のデジタル化を支援し、コロナ禍でも海外の消費者に友好的にアプローチできるよう、さらに注力してまいります。
昨年以降、コロナ禍で海外旅行が制限されている中にあっても、中国の消費者はフリギーのオンラインツアーを通じて、日本各地の桜名所や老舗料亭のグルメ、歴史ある京都、観光資源豊かな熊本、ヨーロッパのベルサイユ宮殿、大英博物館やコロッセオなどを巡り、世界旅行を堪能してきました。生活様式のデジタル化が進む中国市場に向けて、アリババは日本企業と中国消費者の橋渡し役を担うことで、日本の観光産業を支援していきます。
【第1回 オンラインツアーの概要】
対象地域:九州
中国でも人気のくまモン(熊本熊)とコラボし、熊本城や湯布院温泉、指宿温泉を巡ります。熊本地震からの復興状況もお伝えします。
日時: 9月29日(水)15時(日本時間)から3時間程度
紹介される地域産品:九州産の日本酒・焼酎、即席ラーメン、伊万里焼・有田焼など
フリギーアプリ上の特設ページ(※スマートフォンでご覧ください):
https://f.m.taobao.com/wow/pone/pcraft/common/fupr?wh_pid=common%2Fribenlvyouju
【事業概要】
期間:2021年9月~2022年3月
地域:九州(9月29日)、東北(10月中旬)、中国・四国(11月中旬)、近畿(11月下旬)、北海道(12月下旬)、中部(1月中旬)、沖縄(2月中旬)、関東(3月上旬)
■フリギー(Fliggy)について
フリギー(
https://www.fliggy.com)は航空券や鉄道チケット、宿泊施設、レストラン、レンタカー、パッケージツアー、地元アトラクションなど旅行に関する包括的な予約サービスやコンテンツを提供する、アリババグループ傘下のオンライン旅行サービスプラットフォームです。中国の旅行者に自由で快適な旅を提供することに注力しています。
■天猫国際(Tmall Global)について
天猫国際(
https://www.tmall.hk)は、アリババグループ傘下の越境ECプラットフォームの一つです。中国消費者の間で高まる海外商品への需要に応えるために、2014年に開設されました。中国国外のブランドや小売業者が中国本土に拠点を設けずに、中国消費者に直接商品を提供し、ブランドを構築していただけるプラットフォームとなっています。