~ ハイブリッドワーク環境において、社員間の情報の平準化に貢献 ~
株式会社リコー(社長執行役員:大山 晃)は、クラウド型サイネージ配信サービス「RICOH Digital Signage(リコーデジタルサイネージ)」の新サービスとして、PCやスマートフォンからデジタルサイネージを視聴できるバーチャルサイネージサービスの提供を、2024年12月11日より開始します。
近年、ハイブリッドワークが普及するにつれ、企業内の情報共有の在り方が大きく変化しています。オフィス内でのデジタルサイネージは、社内情報や最新ニュースの共有手段として多くの企業で活用されていますが、在宅勤務中や外出中の社員に対して同等の情報を届けることが困難で、情報の平準化が課題となっています。
新サービスを導入いただくことで、社員がPCやスマートフォンなどの個人の端末から、デジタルサイネージを視聴することができるようになります。バーチャルサイネージ用のURLを、任意のWebサイトに埋め込むことで配信設定が可能で、例えば社内ポータルサイトにバーチャルサイネージを埋め込むだけで、既存のポータルサイトやデジタルサイネージコンテンツを活用し情報を共有できます。また、バーチャルサイネージのコンテンツから特定のページへ遷移し、詳細を確認することも可能です。オフィスに設置するデジタルサイネージと同じ管理画面で配信設定ができるため、管理者に業務負荷をかけることなく、コンテンツの更新作業が容易に行えます。なお、本サービスに使用されている、オフィス内でのデジタルサイネージに加えて社員個人の端末からデジタルサイネージを視聴することができる技術は特許出願中です。
新サービスは、国内市場において販売・サポートを担うリコージャパンが提案するワークスタイルのコンセプトである「RICOH Smart Huddle」を構成するサービスで、「好きな場所で快適に働ける」環境構築を支援し、働く場所にとらわれない社内情報の平準化を実現します。
リコーは今後も人にやさしいデジタルで“はたらく”に寄り添い、お客様がはたらく歓びを感じる、そのお手伝いをします。
バーチャルサイネージ利用シーン
バーチャルサイネージのコンテンツと再生リストを並べて表示することができる
<バーチャルサイネージの主な特徴>
1.情報の平準化に貢献
- 利用シーンとして、社内ポータルページやイントラネット内のWebサイトに埋め込んだり、ブラウザで直接URLを入力したり、メールに貼り付けたりすることができるので、在宅勤務中や外出中の社員も働く場所にとらわれずにPCやスマートフォンから視聴が可能。
- バーチャルサイネージのコンテンツと再生リストを並べて表示することができるため、気になったコンテンツを選んで視聴することができ、個人のタイミングや興味関心に合わせた情報収集が可能。
- コンテンツごとに遷移ページを設定することができるため、より詳細な情報を確認することができ、イベントへの申し込みやアンケートの回答など、社員へアクションを促すことも可能。
2.管理者の負担を軽減
- オフィスにデジタルサイネージを導入済みの企業は、同じ管理画面でコンテンツ管理が可能。管理画面でバーチャルサイネージ用URLを発行し、表示したいWebサイトにURLを埋め込むだけで簡単にバーチャルサイネージの配信を実現。
- デジタルサイネージで放映している動画や静止画が混在した再生リストをそのまま活用でき、社内ポータルページなどへの配信作業の負荷が軽減。コンテンツの差し替えも容易で、情報の鮮度維持が可能。
- オフィスに設置するデジタルサイネージではできなかった視聴ログの収集が、ダッシュボードから可能。
- 指定したWebページ内とIPアドレスからのみバーチャルサイネージを表示できるようセキュリティ設定が可能。
*社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
| リコーグループについて |
リコーグループは、お客様のDXを支援し、そのビジネスを成功に導くデジタルサービス、印刷および画像ソリューションなどを世界約200の国と地域で提供しています(2024年3月期グループ連結売上高2兆3,489億円)。
“はたらく”に歓びを 創業以来85年以上にわたり、お客様の“はたらく”に寄り添ってきた私たちは、これからもリーディングカンパニーとして、“はたらく”の未来を想像し、ワークプレイスの変革を通じて、人ならではの創造力の発揮を支え、さらには持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://jp.ricoh.com/