アリババ・ピクチャーズ、多数の輸入映画と提携し、中国で「最大の興行収入」を獲得
データによると、2024年の中国映画市場だけで、中国電影集団公司が輸入し、アリババ・ピクチャーズが宣伝した映画は、10本以上が公開されている。過去5年間では、中国で公開されたオスカー受賞映画24本のうち、8本がアリババ・ピクチャーズによって宣伝されている。そのため、あるアメリカメディアは、アリババ・ピクチャーズがオスカー映画の中国進出の架け橋となっていると以前コメントしている。
アリババ・ピクチャーズは、業界をリードするコンテンツテクノロジーの映画・テレビ会社であり、そのビジネスレイアウトは、コンテンツ制作、インターネットプロモーションおよび配信、コンテンツデータサービスなど、映画・テレビ業界の上流から下流までのチェーン全体をカバーしている。国際化ビジネスは、常にアリババ・ピクチャーズの重要な戦略的レイアウトだ。そのため、アリババ・ピクチャーズは長年にわたって、世界中から高品質の映画を積極的に探してきた。同時に、アリババのエンターテインメントグループの支援を受けており、アリババ・ピクチャーズには映画のプロモーションと配給において大きな優位性がある。コンテンツとテクノロジーにおける優れた強みは、アリババ・ピクチャーズが何度も輸入映画で機構の予想をはるかに上回る成果を達成してきた中核的な基盤だ。
2024年4月、中国電影集団公司の輸入とアリババ・ピクチャーズの協力・宣伝により、日本のスタジオジブリが制作した作品『君たちはとう生きるか』が中国本土の映画市場で7.91億元(1.11億米ドル)を収め、中国の清明節シーズンのトップになっただけでなく、興行収入でも日本と北米市場を上回り、中国映画市場で世界最高の興行成績を達成した。
その後も、アリババ・ピクチャーズの協力により、より多くの輸入映画が画期的な興行成績を収めている。6月には18年ぶりに復活した名作IP『ガーフィールド』が、アリババ・ピクチャーズの協力により、多くのファミリー層の支持を獲得し、同時期の強力なライバルであった『ドラえもん のび太の地球交響楽』を上回り、2024年中国の子供の日の休みの間に公開された映画の累計興行収入トップとなった。
8月には、日本のアニメ映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』が、アリババ・ピクチャーズの協力を得てプロモーションされ、中国の「コナンファン」とのつながりを深め、多くの「コナンファン」と新たな映画ファンが映画館に足を運んだ。『名探偵コナン 百万ドルの五稜星』は、興行収入が2.86億元(4031.4万米ドル)となり、「コナン」シリーズの中国本土の映画市場での過去最高を記録した。
8月23日、タイ映画『おばあちゃんの孫』が中国本土で公開され、アリババ・ピクチャーズはそのプロモーションにおいて、物語の中の東アジアの家族の共鳴を最大限に増幅し、映画は最終的に1.27億元(1786.9万米ドル)の興行成績を収めた。中国本土市場は、この映画の最大の興行収入となっただけでなく、世界市場におけるタイ映画の歴代興行収入トップとなることにも貢献した。
映画は世界の文化交流の共通言語だ。もちろん、異なる国や文化的背景の映画作品は、現地の市場や観客への「順応」という問題にも直面することになる。「外国映画」の場合、映画の共鳴を増幅させ、表現の違いを尊重する方法を真に理解しているプロモーションパートナーを見つけることが特に重要となる。前述の輸入映画の市場実績は、アリババ・ピクチャーズが中国映画市場で最も信頼できるプロモーションおよび配給パートナーとなっていることを証明している。