スーパーマーケットチェーンの西友が購買管理システム「楽々ProcurementII」を導入
~半年で5,000時間の業務効率化を実現/コンプライアンスリスクの低減を推進~
これにより、見積書や注文書を文書管理システムに保管する作業のほか、電子署名システムを利用しての押印作業が不要になり、購買業務1件につき約5分、半年間で約5,000時間分の業務を効率化しました。
また今後は、楽々ProcurementIIの適用範囲を他部門にまで拡大することで、部門ごとにバラバラに行われていた購買業務を一元化・標準化し、コンプライアンスリスクの低減を推進する予定です。
詳細内容は下記の導入事例ページよりご確認いただけます。
西友様導入事例
https://www.sei-info.co.jp/procurement/cases/seiyu/
■西友について
大手スーパーマーケットチェーンを展開する西友は、1963年の創業以来、高品質でお得な商品の提供にこだわり、価値創造に向けた革新を続けてきました。2021年3月には経営体制の変更を行い、「『西友が身近にあるしあわせ』をめざして」という使命を掲げ、さらなる変革を進めています。
西友 Webサイト https://www.seiyu.co.jp/
■楽々ProcurementIIについて
楽々ProcurementIIは、購入依頼~見積~発注~検収までの購買業務全般をカバーした本格的な購買管理システムです。社内の購買申請のワークフローや、外部カタログサイトとのパンチアウト連携、仕入先との電子取引(Web-EDI)、電帳法やインボイス制度への対応など、日本の商習慣にマッチした豊富な機能で購買業務の効率化やペーパーレス化に寄与します。また、さまざまな運用形態に対応できることから、製造業をはじめ幅広い業界で導入されています。2000年の発売以来、500社以上でご利用いただいております。
楽々ProcurementIIのWebサイト https://www.sei-info.co.jp/procurement/
【補足資料】
・楽々Procurementは、住友電気工業株式会社の登録商標です。
・その他、記載されている会社名・製品名などは、各社の商標または登録商標です。