~ブライダル総研 Research News『第1回 恋愛観調査』より~
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営するブライダル総研では、結婚トレンドにかかわる基礎資料として、20代から30代の未婚者2000人、既婚者(婚約中含む)400人を対象に『第1回 恋愛観調査』を首都圏、東海、関西の3地域で実施しました。
ここに調査結果の一部をご報告いたします。
▼『恋人に求めるものについてのレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2012/02/120208.html
▼『第1回 恋愛観調査』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2012/01/120125_renaikan.html
▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
――――――――――――――――――――
1.男性が恋人に求めるもの1位「優しさや癒し」。女性は「約束を守る」こと。
――――――――――――――――――――
ブライダル総研では、『第1回 恋愛観調査』で未婚者に「恋人に求めること」を聞いてみました。
男性が恋人に求めることの1位は「優しさや癒し」、2位「約束を守る」、3位「意思の疎通(コミュニケーション力)」となりました。一方、女性が恋人に求めることのは1位「約束を守る」で、2位「意志の疎通(コミュニケーション力)、3位「自分の性格を理解し受け入れてくれる」となりました。順番は前後するもの上位5項目の内容は男女間に違いはありませんでした。
――――――――――――――――――――
2.男性は恋人に「家事ができること」、女性は恋人に「体力や腕力」を求める。
性別での役割分担が存在
――――――――――――――――――――
では、男女で違うことはどんなことでしょうか。
男女間でギャップを見てみると、男性が女性よりも恋人に求めていることは「家事ができる」ことや「容姿やスタイルの良さ」。一方、女性が男性よりも恋人に期待することは「体力や腕力」、「経済力」などです。
男性は外で働き、女性は家庭でというような価値観から生まれた“男らしさ/女らしさ”が恋人にも求められているようです。
――――――――――――――――――――
3.恋人がいない人が求めるのは見た目。いる人が求めるのは頼り過ぎない関係。
――――――――――――――――――――
それでは、”恋人”がいる人と、恋人が欲しいのにいない人の違いは何でしょうか。恋人がいる人と欲しい人のギャップを見てみると、恋人が欲しい人は恋人がいる人よりも「容姿・スタイル」を求める傾向があります。
一方、恋人がいる人は欲しい人よりも男性では恋人に「経済力」を求め、女性では恋人に「家事ができること」を求める傾向で、“男らしさ/女らしさ”の価値観と反対のことが上位にきています。
“男らしさ/女らしさ”という性別の価値観で期待することは、いざ付き合ったときには負担となりやすいのかも知れません。頼り過ぎない関係を築くことが恋人関係には重要と言えそうです。
▼『恋人に求めるものについてのレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2012/02/120208.html
――――――――――――――――――――
◆『リクルート ブライダル総研』とは
――――――――――――――――――――
『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートのブライダルカンパニーに設置されている調査・研究組織です。恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp
――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
――――――――――――――――――――