リベンリ秋田、新しいロゴを発表
地域の魅力と未来への展望を象徴
桜の花びら:仙北市の国指定名勝「桧内川堤のソメイヨシノ」をイメージしています。2キロメートルに及ぶ花のトンネル同様、リベンリ秋田が会社として永く地域に根ざしていきたいという思いが込められています。
5枚の花びら:5枚の花びらからは、五感と五行、そして「山、川、湖、海、平野」といった秋田の地形や「米作り、酒造り、伝統工芸、民話、伝統音楽」といった秋田の文化の象徴となる五つの要素を表現しています。
波の模様:日本一の深さを持つ田沢湖を思わせる波のデザインは、企業としての深い学びと、日本一を目指す決意を視覚化しています。
モニタとマウスポインター:丸みを帯びたモニタの形状からは、ソフトウェアの使いやすさとユーザーフレンドリーさ、マウスポインターの向きからは、技術の進歩と将来への道を表しています。
色とフォント:秋田県章と同じ朱色を使用し、丸みを帯びたフォントデザインは、現代的で進歩的な企業の性格を表現しています。
リベンリ秋田の新ロゴは、過去への敬意と未来への果敢な挑戦のバランスを象徴しています。この新たなビジュアルアイデンティティを通じて、秋田県とともに成長し続ける企業であることを私たちは約束します。
■リベンリグループとは
株式会社リベンリは、神奈川県藤沢市に本社を置くシステム開発会社で、社名のリベンリはラテン語で「自由」の意味を持つ「Liberi」と「便利(benri)」を掛け合わせた造語で、「自由な発想と行動で、世の中に便利なものを届けたい」という想いが込められている。
自社サービスの開発と受託開発を行っており、自社サービスにおいてはPCスキル向上・業務効率化のための支援サービス「Litera App(リテラアップ)」を一から企画・開発した。
Litera Appの開発経験を受託開発にも活かし、ビルメンテナンスシステムや不動産事業者マッチングサイトなど、受託開発やマーケティング事業を行っている。
■リベンリ秋田とは
リベンリ秋田は、仙北市が主催する「サテライトオフィス誘致モニターツアー」をきっかけに、秋田県仙北市に設立されたIT企業。
「秋田を代表するテックカンパニー」を目指し、熊等の出没を通知するスマホアプリ「アニマルまもるくん(β版)」等、秋田県に貢献できるスマホアプリの開発やDX支援、IT業界に関する講座など秋田を日本有数のIT人材輩出地域にするための活動を行っている。
【会社概要】
会社名: 株式会社リベンリ秋田
所在地: 秋田県仙北市角館町中菅沢94番地7
代表者: 代表取締役 櫻井 誠
設立日: 2023年3月22日
URL: https://akita.libenri.com