2024年お正月三が日のテレビCM動向 CM露出タレントは「上戸 彩」、企業は「興和」が1位 ~ ビデオリサーチ テレビCM速報(関東地区)~
企業別CM秒数でみると、「興和」が5年連続で最多となりました。なお、2位は「本田技研」(23年:6位)、3位は「ソフトバンク」(23年:トップ10圏外)でした。
商品・サービス別では前年に続き「ダイキン工業」が最も多く出稿されました。7位の「イオン ショッピングモール案内」や10位の「ZOZO ZOZOTOWN」など、ショッピングモールや通販サイトのお正月セールやイベントを告知するCMが上位に入りました。
なお、前年同時期には出稿の無かったメガネ・サングラス製造販売の「オンデーズ」が企業別では9位、商品・サービス別では2位にランクインしました。
(いずれも速報値で、番組宣伝CM等テレビ局のPRは除きます)
【集計概要】
対象局: 関東地区 民放5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)
対象期間: 2024年1月1日午前0時~1月4日午前0時のオンエアCM
※確定前の速報データを使用していますので、参考値としてご使用下さい。
※商品・サービス分類についてはビデオリサーチ独自の基準に従い集計しています。
テレビCMデータをお探しの方向けに、当社が提供する各種データの特徴やラインナップを取りまとめた下記URLのページもよろしければご覧ください。 https://www.videor.co.jp/service/communication/media-planning3.html
●株式会社ビデオリサーチ