“Neo Retro”スタイルの「XSR125 ABS」新発売~“XSRシリーズ”のスピリットを原付二種クラスに展開~

ヤマハ発動機株式会社

 ヤマハ発動機株式会社は、レトロな外観とパフォーマンスを調和させたXSRシリーズの新製品「XSR125 ABS」を12月8日に発売します。

 「XSR125 ABS」は、“Arouse One's Freedom(自由を呼び覚ませ)”をコンセプトに開発しました。XSRシリーズのアイデンティティである“不変性を感じるスタイル”と“最新コンポーネント”の融合による“Neo Retro*”を継承。自分の意思でさまざまなところに自由に行ける、124cm³エンジンならではの軽快さや扱いやすさを織り込みました。

 カラーは、ガレージビルドを感じさせオーセンティックなスタイルを楽しむ“シルバー”、走行スタイルの自由さを表現した遊び心のある“ライトブルー”、車体の造形の凄みを強調し、多彩なファッションに似合うシンプルな“ブラック”、スポーツマインドを刺激し、ヤマハスポーツヘリテージを想起させる“オレンジ”の4色です。
※「スーパースポーツ」「ネイキッド」といった従来のカテゴリーを超え、レトロな外観やその背景の物語性を秘めながらも、先進技術に基づくエキサイティングな走りを楽しめるモデルのカテゴリー
 
「XSR125 ABS」
シルバー

 
 
「XSR125 ABS」
ライトブルー

 
 
「XSR125 ABS」
ブラック

 
 

「XSR125 ABS」
オレンジ

 
 


XSR125製品サイト: https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr125/
 
【企画の背景】
 2010年代半ば、従来の「スーパースポーツ」「ネイキッド」「レトロ」というクラス分けを超え、「レトロ」と「スポーツ」が調和する“NeoRetro”への関心が欧州市場を中心に高まりました。“NeoRetro”とは、オーセンティックでレトロな外観や、その背景の物語性をもちながらも、最新技術に裏付けられたエキサイティングな走りを提供するカテゴリーです。
 このカテゴリーへ向けた先駆モデルが、2016年と2017年に国内市場に導入した「XSR900」であり「XSR700」です。モデル名の「XS」は、当社初の4ストローク車「XS-1」(1970年)に始まるロードモデルの歴史を示し、「R」は創立以来継続しているレース活動を表現しています。つまり「XSR」はヤマハスポーツモデルの歴史と、先進技術の融合を意味しています。
 ここ近年は各社から変速ギア付きスポーツ車の投入があり、新しいライフスタイルの広がりも手伝って、国内の原付二種の変速ギア付モデルの出荷台数は2019年以降増加傾向にあります*。なかでも20代を中心とするお客さまが増えています。
 そこで“NeoRetro”のスピリットを継承しながら、バイクライフを始めやすいモデルとして具現化したのが、今回発売の「XSR125」です。本モデルの導入を通じ、“XSRシリーズ”のラインアップを充実するとともに、先にリリースした「YZF-R15/R125」「MT-125」と合わせ、お客さまにとっての選択肢を広げます。
※当社調べ

【XSR125の主な特徴】
1)XSRらしさの継承
 「最新パフォーマンスと不変的価値のコントラスト」「タイムレス・レーシング・スピリット」「上質さを際立たせる素材表現」「個性を反映できるカスタムの楽しさ」といったXSRらしさを受け継ぎました。
 以下のパーツにその特徴がよく反映されています。
◎    “先進×レトロ”を調和する「丸形LCDメーター」。タコメーター・スピードメーター・ギアポジション・燃料計といった必要な情報は大きく表示されます。
◎    “面”構成にこだわり、高性能なレーシングマシンにも通じるニーグリップしやすい「燃料タンク」
◎    オーセンティックな雰囲気を演出するとともにライディングポジションの自由度が高い「タックロールシート」
◎    シンプルで無駄のない灯火器類
◎    素材を活かした処理と軽量加工を施した質感ある「ヘッドランプステー」と「モールサイドカバー」 
◎    ボディと連動したデザインの「マフラープロテクター」
◎    特徴的トレッドパターンの「前後タイヤ」

2)軽快な走行を支えるVVA(可変バルブ)搭載124cm³エンジン
 ライダーの気分によってさまざまなシーンが楽しめる加速性能、加速感を実現するため124cm³の水冷SOHC・4バルブ・FIの新エンジンを搭載しました。低速向けと中高速向けのカム(吸気側)が7,000~7,400r/minで切り替わるVVAにより、全域で優れたトルク特性を発揮、良好な加速性能と加速感を得られます。
 またアシスト&スリッパー(R)クラッチ*を採用。加減速時にストレスのないシフト操作を実現し、快適な走行性をサポートします。
 なおラジエターは、水温に応じて冷却水の循環経路をきり変える“バイパス式サーモスタット”方式とし、暖機時間が短く燃費性に貢献します。
※「A&S」「アシスト&スリッパー(R)」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標

3) さまざまな走行シーンに呼応する剛性バランスに優れた軽量スリムな車体
 軽さと強度剛性のバランスを図ったデルタボックス型フレームを採用しました。左右ピボットの軸間を 209mmとワイドにし、強化部材を織り込むことで、優れた走行性を支えています。
 またフロントサスペンションには、インナーチューブ径37mm、ストローク130mmのショック吸収性能と良好なフロント接地感、そして剛性に優れた倒立式を採用。加えて、裏面のリブ形状をチューニングしアーム長とのバランスを図った軽量アルミ製リアアーム、ワイドなリアタイヤ(140/70-17)などとの組み合わせで、軽快で扱いやすいハンドリングを実現しています。

4) 自由な走行スタイルを可能にするコンパクトなライディングポジション
 137kgの車重、810mmのシート高、アップハンドル、ニーグリップ部分が絞られた燃料タンク、ホールド性に優れるシート、スリムな車体などによりコンパクトなライディングポジションを実現。取り回し、乗降性のよさに繋がり、さまざまなシーンを楽しめる自由な走行スタイルを可能にしています。
 

 
 

 

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