香水についての意識調査
フローラル系、柑橘系が人気
国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は香水についての意識調査(有効回答者数1,016名)を2023年8月2 日~8月7日に実施しました。古くから身だしなみや自己表現の一環として、男女問わず親しまれている香水。ドラッグストアから高級ブランドに至るまで、様々な価格帯で幅広い香りが展開されています。今回は、香水を購入する際どのような香りを選ぶか、香水に期待していることなど、ファンくる会員1,016名(男性222名、女性794名)に調査を実施しました。
今回の調査で、日常的に香水を使っている方は33%でした。特に20代では51%と半数以上が香水を使っていることが分かりました。香りは「フローラル系」を選ぶ方が61%と最も多く、次いで「柑橘系」が41%と、他の香りと比べて圧倒的に選ぶ方が多いようです。香水に期待していることは、「好印象を与える」が57%、「リラックス」が51%でした。想定している香水の香りの持続時間は「3~5時間」が50%、次いで「1~2時間」が29%となりました。香水を購入する際は「百貨店」で購入する方が48%と最も多く、次いで「通販・インターネット」が43%でした。購入する際は「香り」を重視する方が89%でした。また、香水を選ぶ際に他人の意見を「必ず参考にする」方は14%、「参考にすることが多い」方は41%と、55%の方が他人の意見を参考にしているようです。
【調査結果サマリー】
- 香水を使っている33%、フローラル系、柑橘系の香りが人気
- 好印象を与えること、リラックス効果を期待
- 香りの持続時間は3~5時間を想定
- 百貨店、通販・インターネットで香りを重視して購入
- 香水を購入する際他人の意見を参考にする55%
【調査結果】
1.香水を使っている33%、フローラル系、柑橘系の香りが人気
2.好印象を与えること、リラックス効果を期待
3.香りの持続時間は3~5時間を想定
4.百貨店、通販・インターネットで香りを重視して購入
5.香水を購入する際他人の意見を参考にする55%
また、購入する際に重視することは「香り」が圧倒的に多いものの、購入場所については香りを実際に試すことができない「通販・インターネット」が2番目に多いことから、毎回香りを試すのではなく、決まった香水を迷わず購入する方が一定数いることも伺えます。
本調査ではこれ以外に、どのようなタイプの商品を選ぶのか、香水の使用頻度、年間での香水の購入額など全11問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:1,016名(男性222名、女性794名)
調査時期:8月2日~8月7日
調査項目:香水についての意識調査
設問数:11
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者130万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許申請中)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービス「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/)」の運営・開発
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■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)