ハンバーガー店についての意識調査
74%が月に1回以上利用
ファストフードの代名詞的存在として、多くの人に親しまれているハンバーガー。素材やメニューの種類、価格帯など様々な特徴を持ったお店が数多く展開されています。手軽で安価なものから「グルメバーガー」と呼ばれる高級ハンバーガーまで幅広く、外食やテイクアウトで選択肢の1つになることも多いのではないでしょうか。
今回の調査では、ハンバーガー店を1か月に1回以上利用する人は74%でした。20代から40代では1か月に2~3回程度利用するとの回答が最多で、日常的にハンバーガーを利用する方の多さが伺えました。「休日の昼」に利用する方が66%と最も多く、次いで「平日の昼」が39%と、ランチで利用する方が多いようです。ハンバーガー店を利用する際は家族で利用する方が65%と最多でした。利用する理由は「手軽に食事ができるから」、「提供が早いから」などファストフードならではの理由が目立ちました。ハンバーガーと共に注文するサイドメニューは「フライドポテト」が84%でした。サイドメニューを注文しない方はわずか7%と、ほとんどの方がサイドメニューを注文するようです。ポテトは「カリカリ系」が好きな方が66%に対し、「ホクホク系」と「しなしな系」は合わせて31%でした。ハンバーガーに最も合うドリンクとして選ばれたのは「コーラ」が41%、「コーヒー」が15%となりました。さらに、年代が上がるにつれて「コーラ」を選ぶ人の割合は変わらないものの、「コーヒー」を選ぶ人が大幅に増えることが分かりました。
【調査結果サマリー】
- ハンバーガー店を1か月に1回以上利用している74%
- 休日の昼に家族と利用
- 「手軽に食事ができるから」利用したい
- サイドメニューは「フライドポテト」84%、「カリカリ系」のポテトが人気
- 最も合うドリンクは「コーラ」
【調査結果】
1.ハンバーガー店を1か月に1回以上利用している74%
3.「手軽に食事ができるから」利用したい
4.サイドメニューは「フライドポテト」84%、「カリカリ系」のポテトが人気
5.最も合うドリンクは「コーラ」
今回の調査で、20代と30代を中心に、ハンバーガー店を日常的に利用している人は多いことが分かりました。また、来店する際の状況として「休日の昼」、「家族」が多かったことや、来店の理由が「手軽に食事ができるから」が最も多く、家族とサクッとランチを済ませたいというニーズが伺えました。
本調査ではこれ以外に、好きなハンバーガーの具材や最も利用するハンバーガー店など全29問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:1,016 名(男性195名、女性821名)
調査時期:2023年9月6日~9月13 日
調査項目:ハンバーガー店についての意識調査
設問数:29
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)