【スマホ、あなたは毎年買い替え派?3年以上使う派?】 恋人との「交際期間が短い」など、毎年買い替える人ならではの傾向が明らかに!
<スマホを買い替える理由>毎年買い換える人:「流行に乗り遅れたくない」が59.5%、3年以上使用する人:「バッテリー/本体の寿命」が72.6%
株式会社Warranty technologyの子会社であるワランティ少額短期保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤 大輔)は、スマホを毎年買い替える方111名とスマホを3年以上使用している方106名の合計217名を対象に、スマホの買い替えタイミングに関する比較調査を実施しましたので、お知らせいたします。■調査サマリー
■調査概要
調査概要:スマホの買い替えタイミングに関する比較調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年7月19日〜同年7月20日
有効回答:スマホを毎年買い替える方111名とスマホを3年以上使用している方106名の合計217名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「スマホケ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://sumahoke.jp
■1日におけるスマホの利用時間、毎年買い替える人の28.8%が「1時間以内」、3年以上使用する人の26.4%が「4時間超え」と回答
「Q1.あなたの、1日におけるスマホの利用時間を教えてください。」と質問したところ、毎年買い替え(n=111)は「1時間以内」が28.8%、「2時間以内」が20.7%、3年以上使用(n=106)は「3時間以内」が24.5%、「4時間越え」が26.4%という回答となりました。
<毎年買い替え(n=111)>
・30分以内:6.3%
・1時間以内:28.8%
・2時間以内:20.7%
・3時間以内:15.3%
・4時間以内:7.2%
・4時間越え:21.6%
<3年以上使用(n=106)>
・30分以内:6.6%
・1時間以内:14.2%
・2時間以内:13.2%
・3時間以内:24.5%
・4時間以内:15.1%
・4時間越え:26.4%
■スマホの買い替えを行う際の理由、毎年買い替えは「流行に乗り遅れたくない」や「新しいスマホを持ちたい」が多数、3年以上使用は「バッテリー/本体の寿命」が72.6%で最多
「Q2.あなたがスマホの買い替えを行う際の、理由を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、毎年買い替え(n=111)は「流行に乗り遅れたくない」が59.5%、「常に新しいスマホを持ちたい」が53.2%、「カメラの性能を高くしたい」が48.6%、3年以上使用(n=106)は「バッテリー/本体の寿命」が72.6%、「故障」が37.7%、「処理速度を上げたい」が23.6%という回答となりました。
<毎年買い替え(n=111)>
・流行に乗り遅れたくない:59.5%
・常に新しいスマホを持ちたい:53.2%
・カメラの性能を高くしたい:48.6%
・バッテリー/本体の寿命:46.8%
・新機能を使いたい:44.1%
・処理速度を上げたい:42.3%
・画面割れ:28.8%
・故障:27.9%
・その他:2.7%
ー31歳:買取価格が高めのうちに手放して、新しい機種の購入代金に充てたい
ー30歳:料金の見直し
・わからない/答えられない:0.0%
<3年以上使用(n=106)>
・バッテリー/本体の寿命:72.6%
・故障:37.7%
・処理速度を上げたい:23.6%
・カメラの性能を高くしたい:17.9%
・画面割れ:17.0%
・新機能を使いたい:13.2%
・常に新しいスマホを持ちたい:6.6%
・流行に乗り遅れたくない:4.7%
・その他:0.9%
ー34歳:アプリに、対応できなくなる
・わからない/答えられない:6.6%
■スマホの買い替えを行う際の理由、毎年買い替えは「気分転換」や「料金の見直し」など、3年以上使用は「iosが対応しなくなる」や「気になる機種が出たら」などがきっかけに
Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、スマホの買い替えを行う際の理由があれば教えてください。(自由回答)」と質問したところ、毎年買い替え(n=111)は「気分転換」や「料金の見直しも含めて買い替えする」、3年以上使用(n=99)は「iosが対応しなくなる」や「気になる機種が出たら」などの回答を得ることができました。
<毎年買い替え:自由回答・一部抜粋>
・26歳:気分転換。
・30歳:料金の見直しも含めて買い替えする。
・25歳:新発売。
・34歳:最新機種が出たタイミングやバッテリーの持ちが悪くなってきた場合。
・31歳:1年経ったらバッテリー容量等新品より若干劣化してくるので、まだきれいかつ買取価格が高い時に売りたいから。
・35歳:操作が遅くなったから。
・30歳:キャッシュバックキャンペーン。
<3年以上使用:自由回答・一部抜粋>
・25歳:iosが対応しなくなる。
・28歳:気になる機種が出たら。
・40歳:機種が老朽化。
・34歳:アプリに対応できなくて、ダウンロードできないから。
・38歳:お得なキャンペーン中など。
・32歳:キャッシュバックなどがあった時。
・23歳:条件のプランがあるとき。
■これまでの恋愛経験、最も長く続いた相手の交際期間は、毎年買い替えが「1年未満」が27.0%で最多、3年以上使用が「5年以上」が28.3%で最多に
「Q4.あなたのこれまでの恋愛経験として、最も長く続いたお相手との交際期間を教えてください。」と質問したところ、毎年買い替え(n=111)は「1年未満」が27.0%、「2年未満」が16.2%、3年以上使用(n=106)は「3年未満」が15.1%、「5年以上」が28.3%という回答となりました。
<毎年買い替え(n=111)>
・半年未満:6.3%
・1年未満:27.0%
・2年未満:16.2%
・3年未満:13.5%
・3年以上:16.2%
・4年以上:2.7%
・5年以上:13.5%
・お付き合いをしたことがない:2.7%
・わからない/答えられない:1.8%
<3年以上使用(n=106)>
・半年未満:5.7%
・1年未満:7.5%
・2年未満:11.3%
・3年未満:15.1%
・3年以上:11.3%
・4年以上:4.7%
・5年以上:28.3%
・お付き合いをしたことがない:10.4%
・わからない/答えられない:5.7%
■「ショッピング」のおける傾向、毎年買い替えは「リセールバリューを考える」が58.6%で最多、3年以上使用は「よく比較検討する」が64.2%で最多
「Q5.あなたの「ショッピング」における傾向を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、毎年買い替え(n=111)は「リセールバリューを考える」が58.6%、「よく比較検討する」が52.3%、「直感で選ぶ」が49.5%、3年以上使用(n=106)は「よく比較検討する」が64.2%、「長く使えるかを考える」が41.5%、「本当に必要なものしか買わない」が35.8%という回答となりました。
<毎年買い替え(n=111)>
・リセールバリューを考える:58.6%
・よく比較検討する:52.3%
・直感で選ぶ:49.5%
・本当に必要なものしか買わない:43.2%
・衝動買いをすることが多い:40.5%
・長く使えるかを考える:36.9%
・迷って決められない:18.9%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:0.0%
<3年以上使用(n=106)>
・よく比較検討する:64.2%
・長く使えるかを考える:41.5%
・本当に必要なものしか買わない:35.8%
・直感で選ぶ:24.5%
・リセールバリューを考える:16.0%
・衝動買いをすることが多い:15.1%
・迷って決められない:13.2%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:5.7%
■スマホを買い替える際に、約6割の毎年買い替える人は「故障」、約4割の3年以上使用する人は「データの移行」に不安を感じる傾向
「Q6.あなたがスマホを買い替える際、どんなことに不安を感じますか。(複数回答)」と質問したところ、毎年買い替え(n=111)は「故障」が62.2%、「画面割れ」が54.1%、「紛失や盗難」が52.3%、3年以上使用(n=106)は「データの移行」が40.6%、「故障」が34.9%、「分割払いの費用」が28.3%という回答となりました。
<毎年買い替え(n=111)>
・故障:62.2%
・画面割れ:54.1%
・紛失や盗難:52.3%
・データの移行:45.9%
・分割払いの費用:38.7%
・他の機器との接続:38.7%
・機能を使いこなせるかどうか:28.8%
・その他:1.8%
ー34歳:大きさや重さ
・不安は感じない:1.8%
・わからない/答えられない:0.0%
<3年以上使用(n=106)>
・データの移行:40.6%
・故障:34.9%
・分割払いの費用:28.3%
・画面割れ:19.8%
・機能を使いこなせるかどうか:14.2%
・紛失や盗難:13.2%
・他の機器との接続:6.6%
・その他:0.9%
ー34歳:安くても以前のものと遜色ない機能がついているか
・不安は感じない:19.8%
・わからない/答えられない:1.9%
■「スマホ保険」、毎年買い替える人の88.3%が「加入」に対し、3年以上使用する人は77.4%が「加入していない」実態
「Q7.あなたは、スマホの故障等に対応する「スマホ保険(モバイル保険)」に加入していますか。」と質問したところ、毎年買い替え(n=111)は「加入している」が88.3%、「加入していない」が11.7%、3年以上使用(n=106)は「加入している」が22.6%、「加入していない」が77.4%という回答となりました。
<毎年買い替え(n=111)>
・加入している:88.3%
・加入していない:11.7%
<3年以上使用(n=106)>
・加入している:22.6%
・加入していない:77.4%
■現在加入しているスマホ保険、毎年買い替え、3年以上使用ともに第1位「キャリア保険」
Q7で「加入している」と回答した方に、「Q8.現在どのようなスマホ保険(モバイル保険)に加入しているか、最も当てはまるものを教えてください。」と質問したところ、毎年買い替え(n=98)は「キャリア保険」が46.9%、「端末メーカー保険」が34.7%、3年以上使用(n=24)は「キャリア保険」が45.8%、「端末メーカー保険」が25.0%という回答となりました。
<毎年買い替え(n=98)>
・キャリア保険:46.9%
・端末メーカー保険:34.7%
・保険会社の保険:14.3%
・MVNO提供の保険:3.1%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:0.0%
<3年以上使用(n=24)>
・キャリア保険:45.8%
・端末メーカー保険:25.0%
・保険会社の保険:12.5%
・MVNO提供の保険:4.2%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:12.5%
■まとめ
今回は、スマホを毎年買い替える方111名とスマホを3年以上使用している方106名を対象に、スマホの買い替えタイミングに関する比較調査を実施しました。
まず、1日における「スマホの利用時間」や過去の恋愛経験においての「交際期間」において、毎年買い替える人は「1日の利用時間が短い」「交際期間が短い」、3年以上使用する人は「1日の利用時間が長い」「交際期間が長い」となり、スマホ買い替えの頻度とも意外な共通点があることが明らかになりました。また、「ショッピング」における傾向については、毎年買い替える人は「リセールバリューを考える」が最も多く、3年以上使用する人と比較して、42.6ポイント高い結果となりました。
続いて、毎年買い替えたい理由には、「流行に遅れたくない」「常に新しいスマホを持ちたい」といったトレンドを気にする声が多い一方で、3年以上使用している人が買い替えるタイミングは、7割以上が「バッテリー/本体の寿命」と回答しており、機種の老朽化といったやむを得ないきっかけがないと買い替えをすることが少ないと言えそうです。ほかには、毎年買い替える人は、スマホを買い替える際に、多くが「故障」や「画面割れ」、「紛失や盗難」といったことに不安を実感していることから、スマホの故障等に対応する「スマホ保険(モバイル保険)」への加入者が8割を超えているのに対し、3年以上使用している人のスマホ保険加入率は、2割程度にとどまり、「スマホ保険」への意識に大きく差がでる結果となりました。
スマホ保険は、リセールするための備えや、故障・盗難での不安を避けるためはもちろん、長く使用したい人に向けても、大切に使い続けるための備えにもなり、どちらのニーズにも応える備えと言えるのではないでしょうか。
■月々100円から入れるスマホ保険『スマホケ』はスマートフォンだけじゃありません!パソコンやワイヤレスイヤホンなど、その他通信機器も補償の対象に
『スマホケ』は、月々100円から入れるスマホの保険です 。スマホの画面割れが多い方であれば、ベースプランの「故障」とオプションプランの「破損」を合わせて、200円/月のプランをオススメします。さらに、今春からパソコンやワイヤレスイヤホンなどの5つの通信機器も補償の対象に追加してパワーアップ!お申し込みは、オンラインで簡単完結。スマホ同様、新品に限らずいつでもご加入いただけます。
<対象製品>
スマートフォン/スマートウォッチ/ワイヤレスイヤホン/ ゲーム機/パソコン/タブレット
▼詳しくは『スマホケ』|https://sumahoke.jp/
■会社概要
(株式会社Warranty technology100%子会社)
代表者 :代表取締役社長 工藤 大輔
所在地 :東京都千代田区内幸町二丁目2番3号 日比谷国際ビル12階
事業内容:少額短期保険業【登録番号:関東財務局長(少額短期保険)第104号】
URL :https://wss.insurance/
スマホケ公式サイト:https://sumahoke.jp/
スマホケCM:https://youtu.be/3M0eyFHuHYw
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
代表者 :代表取締役CEO 吉田 正通
代表取締役COO 宮原 年明
所在地 :東京都千代田区内幸町二丁目2番3号 日比谷国際ビル12階
事業内容:各種製品の品質、性能保証及び修理、出張修理業務、
設置工事設置業務、各種コール業務、各種保証設計、保守、メンテナンス
特許情報:「保証システム、保証システムの制御方法、保証情報登録装置及び判断装置」#5837001
「コード購入決済システム、決済用コードサーバ装置、製品販売者端末、製品購入者端末、
決済用金融機関サーバ装置、プログラム、記録媒体及び動作方法」#6598448/#6648096
「損害補償システム」#6803303「債権保証システム」#7015626
URL : https://wrt.co.jp/
企業紹介動画:https://youtu.be/T4ohkD4wSqE