初開催!中高生の視点で横浜の健康課題を見つける 横浜を健康な“まち”にしよう 中高生夏休み作文コンクール
普段生活している“まち”の中には様々な健康課題が隠れています。その中には、中学生、高校生は気が付いているけれど、大人が見逃してしまっている課題があるかもしれません。その「気づき」と「解決策」をアイデアにして、横浜市役所や横浜市立大学に届けてみませんか。いただいたアイデアは、市民の健康意識の向上につなげるとともに、横浜市の健康づくり施策の検討に生かします。
【作文コンクール概要】
テ ー マ :大人が知らない横浜市の健康課題を見つけよう
募集期間:2023年7月1日(土)~2023年9月1日(金)(郵送の場合は当日消印有効)
※発表は10月下旬、表彰式は11月中旬を予定しています。
※受賞の発表はホームページにて行います。
応募方法:WEB又は郵送
応募資格:横浜市内に住む中高生及び横浜市内の学校に通う中高生
賞 :中学生部門 最優秀賞 賞状と副賞(QUOカード 5千円分)
高校生部門 最優秀賞 賞状と副賞(QUOカード 5千円分)
※その他、優秀な作品に選ばれた方には賞状をお送りします。
詳細はこちらのホームページよりご確認ください。
※学生団体teenmedica
「答えは自分で考える」「人と人をつなぐ」「中高生と医療について考える」ことをミッションとする学生団体。代表の2名は、共に横浜市立大学医学部医学科の現役学生。