北里大学(東京都港区、学長:島袋 香子)と東京都市大学(東京都世田谷区、学長:三木 千壽)は、2023年4月1日に連携に関する協定を締結し、4月14日、北里大学にて調印式を執り行った。
北里大学は、北里柴三郎を学祖と仰ぐ「生命科学の総合大学」で、「いのちを尊(たっと)び、生命の真理を探究し、実学の精神をもって社会に貢献する」ことを理念とし、教育・研究・医療の発展に努めている。現在、神奈川県相模原市のキャンパスを中心に8つの学部を設置し、約8,700人が学んでいる。
東京都市大学は「工業教育の理想」を求める学生たちが中心となって創設され、「公正・自由・自治」を建学の精神として教育活動を展開している。現在は、東京都世田谷区と神奈川県横浜市の2キャンパスに8学部18学科を設置し、約7,900人が学んでいる。
このたび、両大学の理念を尊重の上、教育・研究・社会貢献に係る諸活動について、相互に連携・協力を推進するための協定を締結。今後は相互に発展し、我が国の学術及び産業の進展と人材育成に寄与していく。
<北里大学・東京都市大学協定に基づく連携事項>
(1) 学術研究に関すること。
(2) 学生の交流に関すること。
(3) 教職員の交流に関すること。
(4) 地域社会の発展に関すること。
(5) 国内外の機関等との連携に関すること。
(6) その他北里大学及び東京都市大学が必要と認める事項。
▼本件に関する問い合わせ先
東京都市大学 学長室(広報担当)
住所:東京都世田谷区玉堤1-28-1
メール:toshidai-pr@tcu.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/