デロイト トーマツ 、患者中心の考え方をベースにしたビジネスプロセス改革支援サービスの提供を開始
「SmartPRO®」で取得した患者・被験者の主観的評価を活用し、製薬企業における患者中心の考え方をベースにしたビジネスプロセス改革を支援
デロイト トーマツ グループ(東京都千代田区、グループCEO:木村研一、以下 デロイト トーマツ)は、製薬企業を対象とし、患者中心の考え方をベースにしたビジネスプロセス改革支援サービスの提供を開始します。相次ぐブロックバスターの特許切れや、パイプラインの枯渇などを受け、製薬業界は更なる変革の時を迎えています。特に新たな価値創造に向けては、従来よりも患者やユーザーに対するコミットメントを高め、体験価値を向上する、患者中心の考え方を大幅に取り入れていくことが求められてきています※1 。患者の抱える課題を捉え、その解決を追求することは、製薬企業の存在意義の実現にも資する包括的な取組みでもあり、推進には全体最適と共に、既存の枠組みにとらわれないビジネスプロセスの改革をも必要になってきます。
デロイト トーマツでは、ライフサイエンス・ヘルスケアグループを中心に、これまでライフサイエンス業界に向けてコスト構造最適化やサプライチェーン最適化といった業務プロセス改善のサービスを行ってきました。またそのために、客観的な数字を分析・評価し、シミュレーションに基づく最終的な経営判断を行う、計数管理を提唱してきました。本サービスにおいてもライフサイエンス・ヘルスケア業界に精通したビジネスコンサルタントが蓄積してきた知見をベースに、介護、疾病管理、予防医療などの幅広いヘルスケア領域や、希少疾患や慢性疾患など長期に渡る医師と患者とのコミュニケーションといった局面などで、「SmartPRO®」により取得したデータを分析し活用することにより、ビジネスプロセスの改革を後押していきます。
※2 PRO(Patient Reported Outcome)とは、被験者や患者から直接得られる経過や症状に関する主観的評価です。
※3 Smart Data Platform for Healthcareとは、NTT Comが提供する医療ヘルスケア分野向けのデータ流通プラットフォームです。
*SmartPRO®はNTT Comの登録商標です。SmartPRO®の詳細は以下をご確認ください。
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2022/0520.html