-
-
-
拓殖大学が跡見学園女子大学とともに産業の振興などの地方創生及び教育・学術研究の推進に関する各般の取組について、盛岡市と包括協定を締結。締結式を令和4年3月24日(木)に開催。
拓殖大学(東京都文京区・八王子市 学長:鈴木昭一)では、平成31年2月に東京都文京区と岩手県盛岡市が締結した「文京区・盛岡市友好都市提携」を契機として進められている盛岡市玉山地域の農業発展を目的とした「文京区学生と創るアグリカルチャーイノベーション事業」の一環として、同大学学生たちが玉山地域特産の黒豆・雁喰豆の生産風土を把握し将来的なIT活用による農家負担軽減やデザイン分野での支援等、様々な分野で貢献することを目指して活動を行っている。
このたび、同市と跡見学園女子大学、拓殖大学との間で、産業の振興などの地方創生及び教育・学術研究の推進に関する各般の取組について、包括協定を締結することとなり、合同で協定締結式を開催することとなった。
日 時 令和4年3月24日(木)11時30分~12時00分
場 所 跡見学園女子大学 文京キャンパス 9階ラウンジ
(東京都文京区大塚1-5-2)
内 容 ・挨拶(盛岡市、跡見学園女子大学、拓殖大学、文京区)
・包括協定の概要説明
・協定書署名
・記念撮影
出席者 笠原清志 跡見学園女子大学学長
鈴木昭一 拓殖大学学長
成澤廣修 文京区長
谷藤裕明 盛岡市長
協定の内容
・名 称
盛岡市と跡見学園女子大学との連携・協力に関する包括協定
盛岡市と拓殖大学との連携・協力に関する包括協定
・連携項目(両大学とも同じ)
(1)産業及び文化の振興に関すること。
(2)交流人口の拡大に関すること。
(3)人材育成及び学術振興に関すること。
(4)地域課題の解決に関すること。
(5)その他目的を達成するために必要な事項に関すること。
・締結日
令和4年3月24日(木)
盛岡市での取組
盛岡市の特産品「黒平豆」の生産支援のため、同市玉山総合事務所の敷地内に気象観測装置を設置。黒平豆の効率的な生産をサポートするため、気温や日照などのデータをホームページに公開する。今後は手作業で行われている豆の選別の自動化や商品パッケージのデザインを行う予定。
▼本件に関する問い合わせ先
拓殖大学 広報室
TEL:03-3947-7160
メール:web_pub@ofc.takushoku-u.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/