【速報】10月 テレビCMランキング発表 個人全体、コア視聴層、男性、女性の1位に、みずほ銀行 ジャンボ兄ちゃん 買い方発表 篇 がランクイン!
個人全体・コア視聴層 テレビCM CスコアランキングTOP3
個人全体の1位は、みずほ銀行 ハロウィンジャンボ宝くじ 『ジャンボ兄ちゃん 買い方発表』篇となりました。このCMは、今田美桜さん、吉岡里帆さん、妻夫木聡さん、成田凌さん、矢本悠馬さんの豪華な役者陣が出演するCMです。オーバーなリアクションとともに、コミカルに宝くじの買い方を発表するストーリーが視聴者の注目を集めたと考えられます。
2位は任天堂 マリオパーティ 『スーパースターズ みんなでミニゲーム~れんだでサンボ』 篇、3位は、KDDI『意識高すぎ! 高杉くん なりきり鍛錬』篇 となりました。コア視聴層のランキングも同様の結果となりました。
男性・女性 テレビCM CスコアランキングTOP3
男性、女性での1位も、個人全体・コア視聴層と同様に、1位はみずほ銀行 ハロウィンジャンボ宝くじ 『ジャンボ兄ちゃん 買い方発表』篇となりました。男性2位は、任天堂 メトロイド ドレッド『ゲーム体験~どうなっちゃうのこれ』篇、男性3位は、積水ハウス『技術の違い カスタマーズセンター』篇となりました。女性のランキングは個人全体、コア視聴層と同様の結果となりました。
■Cスコア(クリエイティブ・スコア)とは?
※Cスコアは平均値が100です。例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された時間枠の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。
【TVISION INSIGHTS株式会社について】
TVISION INSIGHTS株式会社は人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。
ご家庭のテレビに、TVISIONが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というTVISION独自のアテンションデータを広告主・広告会社・放送局など国内累計100社以上のクライアントにご活用いただいています。現在、国内では関東エリアの1,000世帯・関西エリア100世帯、地上波/MX/BSの全番組を計測しています。TVISIONでは「新しいデータによってメディアマーケットを圧倒的に進化させる」というミッションのもと、テレビの価値をアテンションデータによって顕在化しています。