業界初、AIによる自動音声応答での住所変更受付を開始
~コールセンターの混雑状況に関わらず、約3分でお手続きが可能に~
オリックス生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、社長:片岡 一則)は、本日より、お客さまからの住所変更に関する電話でのお申し出を、AI(人工知能)による自動音声応答で受け付けるサービスを業界で初めて※1開始しますのでお知らせします。本サービスは、音声ガイダンスに沿って「契約者名」「生年月日」「証券番号※2」「新住所・電話番号」をお客さまに口頭でご回答いただくことで、AIがその内容を高い精度で認識し、受付を完了させるものです。これにより、年間約6万件のお申し出をいただく住所変更において、コールセンターの混雑状況に関わらず、スムーズかつ簡単にお手続きいただくことが可能になります※3。
なお、引き続き電話によるオペレーター対応、ウェブサイトや書面でのお申し出による住所変更手続きも承ります。
当社は、今後もお客さまに寄り添ったサービスのご提供を続け、信頼していただける保険会社であり続けられるよう努めてまいります。
※2 証券番号が不明な場合は、変更前の電話番号・住所をご回答いただきます。
※3 受付時間は、月曜~土曜 9:00-18:00(日曜・祝日・年末年始休み)