「eスポーツ×社内レクパッケージ」の提供について ~コロナ禍で社内コミュニケーションの不足に悩む皆さまへ~

NTT東日本

● 株式会社NTTe-Sports(以下、「NTTe-Sports」)は、eスポーツにより企業や組織内での親睦を深
 めるためのレクリエーションパッケージを2021年10月1日より提供開始します。

● 参加者は自宅や職場からインターネットを通じオンライン参加し、またゲームプレイ・実況解説の様
 子を配信拠点を通じYouTube等へ配信することで、誰でも・どこからでも楽しめる社内レクリエーショ
 ンの実現が可能となります。

1.背景と目的
 NTTe-Sportsでは、昨今の新型コロナ感染拡大を契機とした“リモート勤務/巣ごもりの拡大”に際し、対面での会話や集合でのイベントができなくなったことによる、”組織内でのコミュニケーションロス”に悩むお客様から、「eスポーツであれば、オンラインで、楽しみながらコミュニケーションできる機会が作れるのではないか」といった相談を多数頂戴しました。

 このようなご要望に応えるために、NTTe-Sportsとして何かご支援できることはないかと考え、企業・団体などの社内eスポーツ大会を簡易的にプロデュースするソリューションとして「eスポーツ×社内レクパッケージ」を提供開始することとしました。

 全国どこからでも、また世代を超えて参加できるeスポーツのメリットを生かし、お客様のコミュニケーションツールの一つとして本サービスを活用いただけますと幸いです。

2.サービス概要
 「eスポーツ×社内レクパッケージ」は、企業・団体等のお客様のレク大会を、NTTe-Sports社の培ったeスポーツイベントノウハウ・配信技術を用い運営サポートするパッケージ商品です。

 通常、レク大会の実施にあたっては、開催場所の選定から、当日の司会進行、運用ケアなど多岐に渡る項目を、実施の都度検討する必要が生じます。また、eスポーツの大会では、通信環境の確認や機器操作のサポート、ルールの解説など、特殊なフォローが必要となることも少なくありません。

 「eスポーツ×社内レクパッケージ」では、NTTe-Sportsがこれまでイベントを企画・運営してきたノウハウをもとに、あらかじめ進行や機器操作を台本・マニュアル化し、お客様の社内レク運営を全面サポートします。また、大会の進行様式をテンプレート化することで、企画検討にかかる手間を削減し、お客様の検討稼働削減と企画コストの低減を実現します。

(1)主な特徴
 ①オンライン(非接触)で開催可能
  本パッケージの対戦・観戦はオンラインで実施するため、感染リスクを抑えながら社内レクを実施で
  きます。
  ※司会進行・解説・配信については、NTTe-Sportsの運営するeXeField Akibaにて実施いただきま
   す。

 ②組織の一体感の醸成に寄与
  eスポーツは特に、Z世代をはじめとした若年層に人気があると言われています。若手社員から経営
  幹部まで幅広い層の方にご参加いただくことで、組織の一体感の醸成が期待できます。

 ③お手軽に開催
  移動の調整などが発生しないため、比較的少ない稼働で実施いただくことが可能です。また、社内レ
  クの企画から当日の運営までNTTe-Sportsにてご支援させていただきます。

 

(2)提供プラン(こちらはプランの一例です。)
※その他、詳細な提供条件は、順次、弊社HPに記載します。

(3)サービス提供開始日
  サービス申込開始  2021年9月16日(本日)
  サービス提供開始  2021年10月1日

(4)申込方法
  以下のURLの窓口より、必要事項を記入してご連絡ください。
  別途、当社より詳細な内容をお伺いし、申込みに向けたご説明をいたします。
  https://www.ntte-sports.co.jp/shanai/

3.お客様からのお問い合わせ先
 「eスポーツ×社内レクパッケージ」ついては、以下へお問い合わせください。

 NTTe-Sports「eスポーツ×社内レクパッケージ」事務局
 Email:shanai@ntte-sports.co.jp
 ※混雑状況により、事務局と連携するメンバー(NTT東日本など)より返答させていただく場合がご
  ざいます。予めご了承願います。

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