【速報】テレビCM 5月下半期 Cスコアランキング発表 花王 アタック ZERO「慎重なトーリくん」篇が 個人全体、男性、女性の1位を獲得!
■個人全体 テレビCM CスコアランキングTOP3
1位は、花王 アタック ZERO「慎重なトーリくん」篇となりました。松坂桃李さん・賀来賢人さん・菅田将暉さんが「#洗濯愛してる会」のメンバーとして、ハンドタオルなどの見えない汚れやニオイも洗い落とせることを、軽快な掛け合いとともにコミカルに演じ、少しつづ気温が高くなり汗ばむ場面が増えてきた時期にマッチして、アテンションが伸びたと推測されます。2位、3位は、アイフル「ポスター」篇、リリーフ「呼びかけ」篇となりました。
*Cスコアについて
Cスコア (クリエイティブ・スコア) は、テレビCMのクリエイティブをアテンションで評価する指標です。CMが放送された時間帯の影響を排除し、クリエイティブの純粋な見られ方を評価できるよう設計されているのが大きな特徴です。
Cスコアは平均値が100となるように算出されています。例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された時間枠の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。
■男性・女性 テレビCM CスコアランキングTOP3
男性の1位は、花王 アタック ZERO「慎重なトーリくん」篇、女性の1位も、花王 アタック ZERO「慎重なトーリくん」篇となりました。女性2位の金鳥 虫コナーズ「初めてぶらさげた人」篇となり、こちらも本格的な夏の到来の前の虫除け対策としてアテンションが高まったと考えられます。男性・女性の3位に、アイフル「ポスター」篇がランクインしました。こちらもコミカルなシリーズ作としてアテンションが高まったと考えられます。
■Cスコア提供の背景
TVISIONでは2015年の創業以来、VI値 (滞在度) ・AI値 (注視度) という指標をもとに、業界で唯一のテレビの「アテンションデータ」を計測する会社として、累計100社以上の広告主、広告会社、放送局にデータを提供して参りました。そのなかで、クライアントの皆様から、クリエイティブの注視度を評価するにあたって従来の指標では、どこにそのCMが流れたかの影響を受けてしまうため、純粋なクリエイティブ評価には使いにくいというご意見を頂戴しておりました。
Cスコアによって、「純粋なクリエイティブの注視度を評価をしたい」「出稿した枠に関わらず、クリエイティブがターゲット層に注視されていたのかを知りたい」といったクリエイティブ担当の皆様のニーズにお答えできると考えております。
Cスコアを活用することで、CMが流れている時間枠に左右されない純粋なクリエイティブの見られ方を評価することができます。出稿量や出稿パターン、メディアプランは各ブランドまちまちですが、こういった違いを排除し、クリエイティブを比較することが可能になります。さらにクリエイティブの良し悪しが、どういった要素 (タレントキャスティング、サウンドエフェクト、BGM等) から生まれているのかを深堀り分析することもできます。
■セグメント別 Cスコア、毎秒Cスコアがいつでも閲覧可能なTelescope
TelescopeはTVISIONが提供するブランドポジションをトラッキングするためのBIツールです。テレビデータへのエントリーツールとして、アカウント登録後すぐに、より詳細なセグメント別Cスコア、毎秒Cスコアを確認することができます。
セグメント別Cスコアではクリエイティブがターゲット層に注視されているかを評価することができ、毎秒CスコアではCMが見られたか / 見られていない瞬間がわかり、次のクリエイティブ制作に活用することができます。
現在、Telescopeは無料でのアカウント登録が可能です。無料アカウントの登録にお申し込みいただくと、毎週更新される個人全体のCMランキングをご覧いただけます。ランキングに掲載されているCMは、推定GRPや、毎秒でのCM視聴状況もチェックできます。
https://bit.ly/3gaHAuS
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