【成城大学】 後輩の支援に卒業生が立ち上がる コロナ困窮学生の経済的支援のクラウドファンディング始動
https://readyfor.jp/projects/seijo-cheerup
◆目標金額
1,000万円(寄附型、ALL-IN形式)
※目標金額の支援が集まったかどうかに関わらず、プロジェクトが成立となります。
◆募集期間
2020年8月3日(月)~10月2日(金) 60日間
◆クラウドファンディング運営会社
READYFOR株式会社
◆資金の使い道
下記の大学生修学支援対策の資金に充当します。
1.経済的困窮等を理由に学業継続が厳しい学生を対象に、応急奨学金の募集枠の拡大
2.遠隔授業受講に必要な環境整備
3.学内に入構できない学生に対する資料等の郵送サービス
▼本件に関する問い合わせ先
成城学園企画広報部 企画広報課
住所:東京都世田谷区成城6-1-20
TEL:03-3482-1092
メール:kikaku@seijo.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/
学校法人成城学園(東京都世田谷区/理事長:渡 文明)では、同法人が設置する成城大学の学生が新型コロナウイルス感染症の影響による経済的困窮等で就学機会を失うことがないよう、その救済を目的とした寄付金募集を、卒業生と学校が協力したクラウドファンディングで実施いたします。
成城大学では、経済的困窮学生を救済するさまざまな施策を展開しておりましたが、コロナ禍が終息しないまま9月の後期開講を迎える見通しの中、「後輩を支援したい」「卒業生が役に立てることはないか」と成城学園同窓会から申し入れがあったことから、学校と卒業生が互いに協力して今回のクラウドファンディングを立ち上げる運びとなりました。
このように卒業生から後輩を救済するために基金を立ち上げることは、成城大学独自の取り組みとなります。
本クラウドファンディングを通して、経済的困窮等を理由に学業継続が厳しい学生を対象に、コロナ禍での大学生就学支援対策の資金に充てさせていただきます。
成城大学では、前期授業を全て遠隔授業で行ったほか、経済的困窮学生を救済する応急奨学金の拡大や学費の延納措置を実施しております。また、遠隔授業受講のために必要な機器の貸与、就職活動や生活の不安を取り除くためのカウンセリングの拡充など、学生一人ひとりの困窮状況に応じたきめ細かい支援を行ってまいりましたが、今後も今まで以上の継続的な学生支援と、新型コロナ感染防止策を講じていきます。
【実施概要】
◆プロジェクト名
成城大学 学生応援プロジェクト withコロナ時代のサポートを!
◆プロジェクトURL