-
-
-
酪農学園大学(北海道江別市)は、すでに公表している「2021年度入学試験(2020年度実施)」の実施方法を一部変更する。同大は新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、試験の実施方法について再度検討。入学志願者の受験機会や公平性を確保するため、新型コロナウイルス感染症等に罹患等した場合の対応や調査書の評価方法などを変更する。
酪農学園大学では、主体性等を評価するために、学力入学試験においても調査書に記載された内容を点数化することを公表していた。
しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響に伴い高等学校が長期休校となり、通常の学習や活動が大きく制限。学校が再開された今もその状況は改善されず、高等学校では学習の遅れを取り戻すために、さらにさまざまな活動が制限されている。
また、この影響の程度は地域、学校、個人により、その活動に大きな差が生じてしまうことが懸念されるとともに、各種大会や資格・検定試験においても、その状況は大きく異なっていると同大では考えている。
そこで同大は、調査書を主な資料に用いる推薦入学試験とは異なり、筆記試験の結果を重視する学力入学試験において「当初の予定通り調査書を活用した主体性等の評価を選抜に用いることは、公正・公平の観点からも適切ではない」と判断。2021年度入学試験(2020年度実施)の実施方法を変更した。
なお、同大は「この状況は現在の第2学年および第1学年にも同様に生じております。2022年度入学試験(2021年度実施)以降の主体性等評価に調査書を活用することについては、今後の状況を踏まえ、慎重に検討していきます」としている。
主な変更点は以下の通り。
◆2021年度入学試験(2020年度実施)変更点
【1.学力入学試験の実施教科・科目(出題範囲等)について】
すでに公表している内容に変更はなし。酪農学園大学独自試験の問題において、高等学校の教科書で「発展的な学習内容」として記載されている内容から出題する場合は、設問中に補足事項等を記載する。
【2.第2期学力入学試験・大学入学共通テスト併用型入学試験(獣医学類)の時間割について】
《変更前》試験時間:10:00~11:00
《変更後》試験時間:14:00~15:00
※大学入学共通テストにおける特例追試験への対応による時間割の変更となりますので、第2期学力入学試験(獣医学類以外)との併願はできません。
【3.大学入学共通テストにおける特例追試験への対応について】
大学入学共通テストを利用する入学試験においては、「特例追試験」受験者は試験区分等に応じて、追加合格者の選抜実施、第2期試験への振替(*)、検定料の返還のいずれかを行う。
【4.新型コロナウイルス感染症等に罹患等した入学志願者への対応について】
新型コロナウイルス感染症等に罹患等(※)したことにより受験できなかった場合は、同大が定める手続き(申請)により、当該入学試験のために納付した検定料を返還、または、第2期試験への振替(*)ができる。
※試験日直前に保健所等から新型コロナウイルスの「濃厚接触者」に該当するとされた者を含む。
【5.調査書について】
今年度より新しい様式(新様式)が示されたことを受け、原則として新様式での提出とするが、各高等学校の事情にも配慮し、現役生・過年度生ともに、従前の様式(旧様式)による提出を認める。
また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、入学志願者が長期に渡りさまざまな活動を制限され、現在も大きな影響を受けていることを踏まえ、既に公表している調査書の評価方法を変更する。
《推薦入試》
高等学校在学中の活動評価期間を、第1学年~第3学年から〔第1学年~第2学年〕に変更。また、選抜項目の配点基準において調査書の比率を低くし、面接の比率を高くする。
《学力入試》
調査書を活用した主体性等評価を見送ることとし、選抜項目から調査書点を除く(調査書は、入学後の学生指導等の参考資料として活用する)。
【6.指定校推薦入学試験(獣医学類を除く)について】
農食環境学群および獣医保健看護学類の指定校推薦入学試験については、選抜項目の面接を課題提出に変更。課題の提出方法については、決定次第、指定校に直接通知する。
*振替...追加の検定料を納入することなく別試験を受験すること
●変更点の詳細は以下のURL参照
https://nyushi.rakuno.ac.jp/archives/5710.html
▼本件に関する問い合わせ先
酪農学園大学入試広報センター入試課
住所:〒069-8501 江別市文京台緑町582番地
TEL:011-388-4138
FAX:011-386-1220
メール:rg-nyusi@rakuno.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/