株式会社ルグラン、ファッションテックサービス『TNQL』にEC機能導入
〜天候ドリブンマーケティングを活用し、アパレルECサイトのコンバージョンを改善〜
デジタルマーケティングのコンサルティング会社、株式会社ルグラン(本社:東京都渋谷区 代表取締役:泉浩人、山辺仁美 以下ルグラン)は、気象ビッグデータを分析し、天気や気温の変化に合わせてユーザーの好みに合ったコーディネートを提案するファッションテックサービス『TNQL(テンキュール)』を提供しています。今般、天候データに基づいて最適なコーディネートを提案する既存機能に加え、レコメンドされているコーディネートイラストから直接商品を購入できるEC機能「プロモートコーデ」を開発し、代官山のセレクトショップHAUNTと共に、10月25日から実証実験を開始します。
アパレル業界では、天候と商品の売れ行きが密接に関係しています。一方で、日本では地域によって天候が大きく異なるため、ECサイト上で、例えば東京と北海道に住むユーザーに同じ商品をレコメンドした場合、ユーザーのニーズとマッチせず、購入に至らないという問題が起きます。
ルグランでは、今回実証実験を経て、ユーザーとEC事業者の双方にメリットをもたらす天候ドリブンなプラットフォームの確立を目指します。
[TNQLについて]
TNQL(テンキュール)は、気象ビッグデータを分析・活用し、その日の気温・天気・降水量などから体感温度を算出し、ユーザーに最適なコーディネートをレコメンドするサービスです。日本全国約37万地点の天候情報を1キロメッシュで表示。AIがユーザーの好みのスタイルを学習し、その日のお天気に合わせて800パターンを超えるファッションイラストからレコメンドします。毎日変わるお天気に影響されることなく、いつでも自分らしいおしゃれを楽しみたい女性のために開発されました。
TNQLサービスサイト:https://tnql.jp *TNQLはモバイルに最適化したサービスです。
TNQL情報サイト:http://info.tnql.jp
[株式会社ルグランについて]
株式会社ルグランは、業界のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。この領域において10年以上の経験を持つルグランでは、ユーザーエクスペリエンスを起点としたサイト構築をはじめ、マーケティング施策全体を提案します