デジタルマーケティングのコンサルティング会社、株式会社ルグラン(本社:東京都渋谷区 代表取締役:泉浩人、山辺仁美 以下ルグラン)は、気象ビッグデータを分析し、天気や気温の変化に合わせてユーザーの好みに合ったコーディネートを提案するファッションテックサービス『TNQL(テンキュール)』を提供していますが、昨年より、気象データを活用したマーケティング活動を広げていくためにWeather Driven Marketingを推進、昨年6月に第1回目の
『Weather Driven Marketing Summit』を開催しました。
気象データをビジネスに活用したいと考える企業の方々からご好評いただき、9月2日に第2回目となる
『Weather Driven Marketing Summit』を渋谷で開催することになりました。
天候は人々の気持ちや行動、企業の経済活動に大きな影響を及ぼす重要なコンテンツです。2017年には気象庁が気象ビジネス推進コンソーシアムを立ち上げるなど、気象データの活用方法については、年々注目度が高まっています。
第2回目の今回は、実際に気象データをビジネス・サービスに活用している大手百貨店や航空会社の具体的な事例紹介や気象データをビジネス・マーケティングに活用している企業やプロフェッショナルの方々をお招きし、現在と今後の気象ビジネスの可能性についてディスカッションしていきます。
各業界のプロフェッショナルが、それぞれの視点で気象データの活用方法を見出し、国内外に向けて新たなマーケティング手法として発信、様々な業種・産業への活用するための場として
、ルグランでは今後も
『Weather Driven Marketing Summit』の推進を進めてまいります。
【イベント開催概要】
タイトル :第2回Weather Driven Marketing Summit
日程 :2019年9月2日(月)
時間 :17:00 Open / 17:30 Start / 20:15 Close ※途中入場/退場可能
場所 :シダックスカルチャーホール(東京都渋谷区神南1-12-10)
参加人数 :120名(※先着)
参加費 :無料
お申し込みはこちら:
https://wdms2.peatix.com/
登壇者 :
■株式会社ハレックス
常務取締役 足海 義雄 様
ビジネスソリューション事業部 営業部 営業課 課長代理 気象予報士:谷生 美奈 様
ビジネスソリューション事業部 営業部 営業課 主任 気象予報士:井原 さえ子 様
■TSUNAGU・パートナーズ代表取締役・元am/pmジャパン代表取締役社長
グロービス経営大学院教授 相澤 利彦 様
■株式会社三越伊勢丹ホールディングス
チーフオフィサー室 事業企画推進ディビジョン長 菅沼 武 様
■春秋航空日本株式会社
市場部企画部 EC運営・海外市場提携グループ マネージャー
WEB販売推進グループ マネージャー
マーケティング推進部 マーケティング推進グループ マネージャー
IT推進部 航空系システム担当 徐 智瀚 様
■株式会社ルグラン
代表取締役共同CEO 泉 浩人
【TNQLについて】
TNQL(テンキュール)は、気象ビッグデータを分析・活用し、その日の気温・天気・降水量などから体感温度を算出し、ユーザーに最適なコーディネートをレコメンドするサービスです。日本全国約37万地点の天候情報を1キロメッシュで表示。AIがユーザーの好みのスタイルを学習し、その日のお天気に合わせて800パターンを超えるファッションイラストからレコメンドします。毎日変わるお天気に影響されることなく、いつでも自分らしいおしゃれを楽しみたい女性のために開発されました。
TNQLサービスサイト:
https://tnql.jp *TNQLはモバイルに最適化したサービスです。
TNQL情報サイト:
https://info.tnql.jp
【株式会社ルグランについて]】
株式会社ルグランは、業界のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。この領域において10年以上の経験を持つルグランでは、ユーザーエクスペリエンスを起点としたサイト構築をはじめ、マーケティング施策全体を提案します。
社名:株式会社ルグラン
所在地:東京都渋谷区宇田川町2-1-13
代表者:泉 浩人、山辺 仁美
URL:
https://legrand.jp/