メディア学部では、他大学に先駆けてゲーム制作の総合的な教育に取り組んでいます。 その成果の一部として、作品と研究デモを世界最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2018」に出展します。
作品展示では、メディア学部のプロジェクト演習の成果物として、3年生が開発したゲームを展示します。また、海外の提携校との共同プロジェクトについても紹介します。研究展示ではディア学部「メディアコンテンツコース・メディア技術コース」の研究内容を幅広く展示しています。 ゲーム体験や表現の高度化のための技術や、将来のゲームのための技術まで、さまざまなイノベーションを体験することができます。
・よりアニメ的なゲーム表現を実現するための先端技術研究
・プレイヤの生体情報を分析してゲームデザインに活用する研究
・ヘッドマウントディスプレイを利用したゲームにおける視認性の研究
・高度なグラフィック表現やサウンド表現のための研究
・様々なデバイスを活用したインタラクティブコンテンツの体験の拡張
メディア学部では充実したICT教育をスタートさせ、講義と演習を効果的に組み合わせた特色のある教育を実施しています。 ゲーム制作についても、必要な基礎技術を習得する演習や、知識を総合的に蓄積する講義、さらにはゲーム開発技術の発展の可能性を探る研究開発などが進められています。平成16年度にゲーム関連の教育では日本で初めて、文部科学省が認定する「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP) に選ばれました。また、平成23年度には専門学校と産業界との連携カリキュラム提案が文部科学省「産学連携による実践型人材育成事業」 に採択されました。東京ゲームショウ2018ではこの取り組み成果の一部を公開します。
■東京ゲームショウ2018情報
・開催日:2018年9月22日(土)、23日(日)[一般公開]
・会場:幕張メッセ
・メディア学部出展案内:ゲームスクールコーナー 2ホール ゲームスクールコーナー 2-C01
■東京ゲームショウ2018 WEBサイト:
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2018/
■東京ゲームショウ2018 東京工科大ブース出展作品Webサイト:
http://mkmlab.net/TGS/2018/
※9月15日公開予定
■メディア学部WEB
https://www.teu.ac.jp/gakubu/media/index.html
▼本件に関する問い合わせ先
東京工科大学 出版部
大田
TEL: 042-637-2109
ohta(at)stf.teu.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。
【訂正】本文中、開催日が2017年となっていたのは2018年の誤りです。また、東京ゲームショウ2017とあったのは2018の誤りでした。(2018/09/11 10:10)
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/