アドテック東京会場内の専用セミナールームでその詳細を発表
デジタルマーケティングのコンサルティング会社、株式会社ルグラン(本社:東京都渋谷区 代表取締役:泉 浩人、山辺 仁美 以下ルグラン)は、アイドルグループがブレイクする可能性やCDの売上を予測するモデル「ブレイクの法則」を構築、アドテック東京会場内に開設される専用セミナールーム「ルグランルーム」において、その詳細を発表します。(ルグランルームへの入場は無料ですが、アドテック事務局が発行するパスは必要になります。)
今回は、先般、選抜総選挙の予測対象としたAKB48やももいろクローバーZ、私立恵比寿中学など、6つの女性アイドルグループを調査対象とし、各グループに関するブログの書き込み件数やテレビ番組・CMへの出現頻度や時間、各グループの公式サイトへの流入トラフィックの変化などをデビュー時まで遡って分析し、更に、それらのデータとCDの推定売上枚数との相関関係を見ることで、そこからブレイクの予兆を発見したり、CDの売上枚数を予測できることが分かりました。
・Twitter・ブログ・掲示板における出現頻度や評判(データ提供:株式会社ホットリンク)
http://www.hottolink.co.jp/kakaricho
・テレビ番組やCMへの出現頻度と報道時間およびその内容(同:株式会社エム・データ)
http://mdata.tv/cm_data_report.html
・公式サイトへの流入数や流入元 (株式会社ビデオリサーチインタラクティブのインターネット視聴データ"WebReport"および"Web PAC2"を利用)
http://www.videoi.co.jp/
【発表について】
日時 : 2012年10月31日(水)15:00
場所 : 東京国際フォーラム ガラス棟会議室5階 G507 アドテック東京『ルグランルーム』
テーマ : 「ビッグデータで未来を予測する〜日本の未来を占うことはできるのか?〜」
ルグランルームでのセッション詳細等は、ルグランサイト内の ad:tech tokyo特設ページとFacebookの株式会社ルグラン公式ファンページで随時更新していきます。
・ルグランad:tech tokyo特設ページ:
http://www.legrand.jp/content/view/375/382/
・株式会社ルグラン公式ファンページ:
http://www.facebook.com/LeGrand.jp
なお、「ブレイクの法則」の概要については、本日よりリクナビNEXT・Tech総研サイトにも取材記事が紹介されております。また、アドテック東京で発表する内容については、後日、ビッグデータを活用する情報ブログ「i love data.jp」(
http://www.ilovedata.jp)にも掲載します。
[ad:tech について]
ad:techは、世界のマーケティング・コミュニケーション業界の従事者を対象にした会議イベント。ニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドン、シンガポール、シドニー、メルボルン、ニューデリー、東京で開催されています。米国カリフォルニア州に本社を置く dmg::events によって運営されています。
http://www.adtech-tokyo.com/ja/index.html
[株式会社ルグランについて]
ルグランは、業界のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立された、デジタルマーケティングに特化したコンサルティング型代理店です。この領域において10年以上の経験を持つルグランでは、これまで培った幅広い知識とノウハウをもとに、SEMコンサルティングをはじめ、ソーシャルリスニング、アクセス解析や調査分析まで、クライアントの目標を実現するための様々なサービスを提供しています。
http://www.legrand.jp/
[本件に関するお問い合わせ先]
株式会社ルグラン 山辺仁美
Email: info@LeGrand.jp Tel: 03-5452-0658