11月2日(木)19時30分~開催決定「乾癬webTV もっと話そう、乾癬のこと」
日本イーライリリー、鳥居薬品共催 視聴者参加型WEBイベント
日本イーライリリーと鳥居薬品は、乾癬の患者さんに寄り添い、治療環境を向上するための活動の一環として、2016年8月に患者さんならびに医師を対象とした意識調査を実施しました。その結果※1、中等症・重症患者さんの91%が「医師と治療目標を共有することがより良い治療につながる」と考えているものの、39%が「きちんと医師に治療目標を伝えられていない」と回答するなど、医師と患者さんのコミュニケーションにおける課題が浮き彫りとなりました。また、2016年に米国イーライリリーが実施した欧米在住の中等症から重症の乾癬患者さんを対象とした調査※2においても、乾癬患者さんが治療におけるフラストレーションを主治医と共有していない可能性があると推測される結果が出ています。
※1 出典:2016年10月25日発表プレスリリース「尋常性乾癬患者を取り巻く医療環境に関する中等症・重症患者と治療医の意識調査結果を発表」
※2 出典:2017年9月27日発表プレスリリース「イーライリリー、欧州皮膚科学・性病学会議(EADV)で発表」
このような背景から、今般、治療における医師と患者さんとのコミュニケーションの重要性を、医師と患者さん双方の立場からお話することで、患者さんやご家族の方に乾癬治療について考えていただくイベントを開催することを決定しました。また、イベント中に視聴者を対象としたリアルタイムアンケートを実施し、その結果を踏まえた登壇者の見解を紹介するなど、視聴者と登壇者との双方向のコミュニケーションも図ります。
本イベントはWEB上で配信するもので、PCやタブレット、スマートフォンなどのデバイスとインターネット環境があれば、場所を問わずにご参加いただけます。なお、日本イーライリリーと鳥居薬品が共同で乾癬患者さんに向けたWEBイベントを実施するのは、今回が初めてです。
本イベントは事前登録制であり、参加を希望の方は下記リンクからの申込みが必要です。
https://ez-entry.jp/WebTV/entry
視聴者参加型WEBイベント
「乾癬webTV もっと話そう、乾癬のこと」開催概要
開催日時:
11月2日(木)19時30分開始、20時30分終了予定
登壇者:
東邦大学医療センター 大森病院 医学博士 皮膚科専門医
皮膚科 講師 橋本 由起先生
日本乾癬患者連合会 会長 柴崎 弘之様
内容:
1. 皮膚科の先生から解説
2. 患者さんの体験談
3. パネルディスカッション
4. 体操実演プログラム
費用:
参加無料(視聴には通信料がかかります)
参加方法:
下記リンクより事前登録のうえ、ウェブ上で視聴(当日の申込も可)
https://ez-entry.jp/WebTV/entry
中等症から重症の尋常性乾癬について
乾癬は、皮膚に症状が現れる慢性の自己免疫疾患です[i]。これは、免疫システムが皮膚細胞の成長サイクルを加速させるよう間違ったシグナルを送ることによって発症します。乾癬は全世界で約1億2,500万人の人々が罹患しており、その約20%が中等症から重症の尋常性乾癬です[i], [ii]。乾癬は体のどの部分にも発症する可能性があり、糖尿病や心疾患など、その他の重篤な疾患と関連します[i]。乾癬で最もよく見られるのは、尋常性乾癬で、銀白色の鱗屑をともなった境界明瞭な盛り上がった紅斑が現れます。